ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.105(雀)

<<   作成日時 : 2009/11/05 23:38   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 10

小宮山逢邦さんの新しい本「切り紙あそび」から
雀を切りました。
大好きな、大好きな、スズメちゃん♪
せっかくなので何羽も作りたいな。

------------------------------------------------------------
画像




二色の茶色の
和紙折り紙を用意しました。
大きさは普通の折り紙と同じ、
15cm四方です。

半分に三角に折った和紙折り紙に
型紙をホッチキスで留めて
切りました。

画像



型紙を入れて
合計5枚の紙を
一気に切りました。

開けなくても
これで十分可愛らしい♪

画像




開けてみると・・・
一気に四羽になりました♪

あぁ、可愛い!

画像




色が違うと
少し印象が違いますね。

この羽の部分は
何度見てもワクワクします♪

画像




こうやってね、
お手手をつなぐように
羽の部分でつながっているんです。

仲良しのスズメさんたちですね。

画像




ほら、お口もチュッ!
なんて愛らしいのかしら・・・。

画像




目やほっぺの模様が
シンプルだけど
愛らしさを感じさせます♪

画像




羽が重なっているように
模様も切り抜きました。

画像


スキャナーで取り込みました。
可愛いよ〜、ホントに可愛い〜♪


------------------------------------------------------------

スズメさんは本当に可愛い!
この切り絵を教室に貼ったら、
かなり子ども達が喜んでくれそう・・・。
まだ感想は聞けていないけど、
さりげなく時間割表の上に貼りました。
完成したときには向かい合ってくっついていたスズメさんですが、
飛んでいるように掲示したかったので
くっついていた部分を切って
一羽ずつにしてしまいました。
ラミネートしたので、長持ちしそうです♪

切り絵の型紙は
まだいろいろあるので
ぼちぼちとやっていきたいと思っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ ←久々の切り絵です。良かったらポチッとクリックしてくださいね♪



切り紙あそび―美しい日本の風物を描く (レッスンシリーズ)
パッチワーク通信社
小宮山 逢邦


Amazonアソシエイト by 切り紙あそび―美しい日本の風物を描く (レッスンシリーズ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ツェツェの切り絵本棚≪2≫
「ツェツェの切り絵本棚≪1≫」の続きです。 切り絵作りのために私が購入した本を紹介しています。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2011/11/26 00:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
久しぶりの切り絵・・・可愛い
この間、手芸屋さんに、切り絵の本があり、
思わず立ち読み。やっぱり私には無理そう。
ツェツェさんのを、見せていただくのを
楽しみにしています。
nonnori
2009/11/06 09:26
うーーーん。。私にも無理そうです。
なんか前のJALの模様に似てないですか。
すみません。がっかりさせちゃったかな?
いや、
JALの模様より繊細で可愛いです。けど雰囲気が・・・・・。
きんもくせい
2009/11/07 00:15
* nonnoriさん *
切り絵は久々でしたが、やっぱり楽しいです。
切り絵の本はかなり増えていますね。
職場でも低学年のはさみの練習として紋切りの本を使おうかと
考えている先生がいらっしゃいました。
身近なものになりつつあるので楽しいです。
忙しい毎日ではありますが、少しずつのんびりと作っていきますので
の〜んびりお待ちくださいね♪
ツェツェ
2009/11/07 17:42
* きんもくせいさん *
JALの模様ですか?
あまりぱっと思い出せなかったんですが(飛行機に乗った経験が・・・)
がっかりはしていないですよ〜。
ちょっとスズメっぽさが伝わらないせいなのか
子ども達もただの鳥の切り絵だと思っているみたいです。
まぁるいほっぺの模様だともう少しスズメらしいのかな。
羽を広げているからJALの模様の雰囲気になっているのかもしれませんね。
ツェツェ
2009/11/07 17:44
わぁ、ラブラブなチュン太とチュン子ですなぁ(笑)
ちー母
2009/11/07 23:44
こんにちは、素敵な切り絵ありがとうございます。
わたしは教会に通っていて、今回のクリスマス会にイエス・キリストの誕生を
切り絵でできたら、思い色々検索していました。素人ですし、下絵もないので
できるか不安です。何かいいアドバイスはないですか?
ちさこ
2009/11/08 09:54
* ちー母さん *
ラブラブでしょう?可愛い感じだったんですが・・・
掲示用に切り離しちゃいました。
せっかくラブラブだったのに〜ってチュン太とチュン子に怒られちゃう?
今は教室に4羽が群れのように飛んでいるので寂しくないかなぁ(笑)。
ツェツェ
2009/11/08 21:09
* ちさこさん *
クリスマス会に切り絵を!ステキですね♪
下絵はフリーイラストを検索すると
切りやすいものが出てくるかもしれませんね。
切り絵の場合は、全て線で繋がっていないとバラバラになってしまうので
そういう点を気にして下絵を探すといいと思います。
もしくは、繋がっていない部分を補助線を引いてアレンジするか、
台紙にバラバラになったパーツを上手に貼る方法もありますね。
切り抜く部分が少ない方がやりやすいと思いますので
シルエットなんかで出てくるといいのですが・・・。
切る時は新しい刃で丁寧に切れば大丈夫だと思います。
内側の小さな部分から切り抜いて、最後に外側を切るとやりやすいです。
下絵が一番難題かもしれませんね。
どうかいいものが見つかりますように・・・。
ツェツェ
2009/11/08 21:14
お久しぶりです。
かわいいですね〜♪
色が違うだけでだいぶ印象も変わるんですね。
次回作も楽しみにしています(^^
きらら
2009/11/09 07:58
* きららさん *
お久しぶりです♪
色が少し違う茶色でも雰囲気が違って面白いです。
これを一緒に飾ると遠近も出るようで、なかなかいいのです。
次回は何を切ろうかなぁと迷っていますが
もう世間ではクリスマス物がでていますよね。
サンタさんあたりがいいかなぁ。
ツェツェ
2009/11/09 18:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.105(雀) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる