ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS アルミ缶クラフト(バラ)

<<   作成日時 : 2009/10/31 18:16   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 6

アルミ缶クラフトで椿の額を作ってから3ヶ月弱。
他の作り方でもやりたいなと思いつつも
厚紙を探しているうちに秋になりました。
椿を作る時に教えてくださった同僚の先生が
材料を譲ってくれました。

学校で飾る機会があるので
私の作品も一緒にどう?って誘ってくださったのです。
それなら・・・と今度は自宅で一気に作りました。

------------------------------------------------------------
画像




椿を作ったときと同じイラスト集から
バラの図案を選びました。

シンプルなものの方が
映えそうな気がしたのと
揃えて飾る時に
違和感がなさそうだから。

画像




裏を返すと・・・
よく見かけるビールの缶。

可愛らしいバラが
ここから生まれるとは
思いもよらないですよね。

画像




缶を切り開いて
厚紙にはさんであります。

結構厚みがあるのですが
こういう厚紙って
どこで手に入れればいいのかな?

画像




早く作りたい一心で
図案をカーボン紙で写し、
マジックで着色。

気持ちが明るくなる、
大好きなオレンジとイエロー。

さっさと周りを打ち込みました。

画像



なんか、前と違う・・・
ハッと気づいたけれど
輪郭を黒で縁取っていませんでした。

打ち込んだ後から
急いで黒で縁取りました。
だから、少し・・・綺麗じゃない。

画像



周りも打ち込んでいます。
ふっくらしすぎて
軽く押したら「ベコッ」と
凹みそうなくらいです。

オレンジは何度も重ね塗りをして
濃い色になりました。

画像




今回もフリーハンドで
イニシャルを打ち込みました。

こういうことができるのも
手作りの良さですよね。

画像





裏返してみたら・・・

あぁ、ビールの缶が
すごいことになっている!
打ち込まれているのが
よ〜く分かりますよね。

画像




下に敷いていた厚紙も
ご覧の通りです。

結構力を入れて打ち込んだから
こうやって下の物も
図案が写るのね。

画像





白い額に入れて
完成です!

ちょっと下品かなぁ。
淡い色だけに
黒の縁取りが目立ちすぎ。

------------------------------------------------------------

アルミ缶クラフト、かなり楽しいです。
またやってみたいなぁ。
切り絵風の図案も楽しそうだわ♪

色が限られてしまうところが難点だけど
つるりとした質感が
なんともいえず美しいです。

やっぱり額にいれて飾ると
高級に見えるから楽しい!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←最近、手作りから遠ざかっていました。よろしければ応援のクリックをお願いします♪ 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
楽しい切り絵クラフト
楽しい切り絵クラフト ...続きを見る
ロドリゲスインテリーン
2009/11/15 20:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ステキよ!
どちらの色も、我が家で咲いてるわ。
確かに薄い色は難があるかもね。
昔々、銅板でこういうのをやったような気がするなぁ。
ちー母
2009/10/31 18:33
* ちー母さん *
ステキに見える?嬉しい♪
ピンクの可憐なバラも好きだけれど
黄色やオレンジのバラが大好きなんです。
バラじゃなくても見ていて気持ちが明るくなる色だから好き。
薄い色は難しいんだけど、意外と黄色はムラが目立たなかったです。
銅版を削って刷るのは中学校の時にやったんですが
金属ってあまり扱わないから新鮮な気持ちです!
ツェツェ
2009/11/01 00:53
毎回ため息のつくような素敵な作品を紹介してくださってありがとう♪
同僚の方のお誘いというのもうれしいですね。学校に先生の素敵な作品が飾られると子どもたちの心も潤うと思います。
手先が器用で、センスが良くてうらやましい
kei
URL
2009/11/01 18:35
* keiさん *
これは特別支援学級の先生が、子ども達の学習に生かすために
ご自分が習いに行って、子ども達に学習の一環として
作品作りをしているんです。
その先生がいつも子ども達のためにアンテナを張りめぐらし、
子ども達のために考え、行動する姿勢に刺激を受けています。
校内の指導授業後に教えていただいて感動しました。
私自身の作品ではあるけれど、この額をみるたびに
その先生の姿勢を思い出させてもらえる気がします♪
ツェツェ
2009/11/01 20:47
私も黄色大好きです。
小学生の頃は黄色のワンピースとか好んで着ていましたよ。
おもしろそうですね。
そして、その先生の心意気みたいなのも素敵ですね。

自分だけでその技術を独り占めしないで他の人と分かち合おうという姿勢も素敵ですね。

そういう時間を作ろうというツェツェさんとのつながりも素敵だなと思います。
私の職場にはそういうのが一切ありません。

すべてが受験指導に集約されています。
予備校みたいな高校です。
きんもくせい
2009/11/04 23:17
* きんもくせいさん *
私は昔は黄色って好きな色ではなかったんです。
だけど、大人になってから黄色やオレンジが好きになりました。
人の好みも不思議なものですよねぇ。
教えてくださった先生は今年で退職なんですが
研究授業後に個人的に気になったことを聞いてみたら
喜んでくださり、いろいろと教えてくださいました。
聞いてみなかったら、こういうつながりもなかった気がします。
今の職場でもいろいろな先生がいらっしゃるけれど
こういうつながりは大切にしたいなぁと思いました。
手芸や工作が好きでなかったらつながれなかったかもと思うと
こういう趣味も役に立つのかなぁと不思議な気持ちです。
ツェツェ
2009/11/05 23:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アルミ缶クラフト(バラ) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる