ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.104(モミジアオイ)

<<   作成日時 : 2009/09/27 02:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

花を切りたいなと思って
本から図案を探しました。
小宮山逢邦さんの「からくり切り絵 百花繚乱編」より
「モミジアオイ」です。
どんな花かなぁと検索してみたら
ハイビスカスに似た真っ赤なお花。
葉がモミジのように深く裂けているところからこの名前がついたそうです。
開花時期は8〜9月だそうです。
少し季節が遅れちゃったかな?

------------------------------------------------------------
画像




綺麗な色の紙。
まるで太陽のよう。

本についている
図案印刷済みの紙です。

画像




15cm四方の紙を
三角に二つ折りしてから
さらに三等分に折ります。

折り線がついているから
簡単、簡単!

画像



久しぶりだったから
スルスルと切れなくて
変に力が入っちゃいました。

6枚の紙が重なっている状態。
久しぶりに切るには
厚みがありすぎる図案を
選んじゃったのも原因?

画像



久々の切り絵だというのに
こんなに細かい部分もあって・・・。

でも、こういう細かさは好き♪
お星様のような切込みです。
カッターの刃先で
「切る」というよりも
「刺す」ように取り除きます。

画像




写真の撮り方、失敗!
中央からずれてしまった・・・。


パッと明るい色の切り絵。
紅葉しているみたい♪

画像




小さい細かい切り込みは
花びらでこんな形になりました。

細かすぎて、
よく分からない。(笑)

画像




本当に葉が
モミジみたい!!

小さくて可愛い♪

画像




あえて逆光で撮ってみました。

おぉ!素敵!!
シルエットに近いです。
この色が透けているのも
渋い感じで好きです。

画像





スキャナーで取り込みました。
より、鮮やかに見えますね。

細い切り込みまで
しっかり写りました。

------------------------------------------------------------

開花時期は9月くらいまでらしいけど、
この色合いは秋っぽいし、
モミジのような葉があるから
秋の掲示物には良さそうです。

2学期になって
子ども達の係活動も
新しく変わりました。
「常時活動以外に工夫した活動を一つ考えてね」と言ったら
子ども達、やる気満々です。

学習係さんは背面黒板に学習クイズを貼り出しています。
「2学期中でクイズの正解が一番多い子に
 先生の切り絵をプレゼント!」ですって。
事前に交渉に来たので
3枚くらいなら・・・と了承しました。
どんな切り絵がいいのかなぁ。

他の係もクイズを考えたり
壁新聞を作ったり、
お互いに刺激しあっている様子。
掲示係さんは季節の掲示物を折り紙で作ってくれるそうです。
「先生の切り絵があるからいらないよ〜」という子もいましたが
(ちゃんと私が季節の切り絵を作っていると理解していたことにビックリ!)
「みんなが作った季節の折り紙の掲示物があると嬉しいよ」と話して
掲示係さんを応援しました。
今はハロウィンの折り紙リースが飾られています。

私の切り絵も浸透中だけど
子ども達の創作意欲もムクムク湧いている感じが
とってもいいなぁと思っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ ←参加しています。ポチッとクリックしてくださいね♪



からくり切り絵 百花繚乱編
エムピーシー
小宮山 逢邦


Amazonアソシエイト by からくり切り絵 百花繚乱編 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
久しぶりの切り絵を、堪能しました。
どのくらい練習すると、こんな風に
細かく切れるのかしら・・。
子供たちの様子も、楽しみにしています。
nonnori
2009/09/27 10:30
* nonnnoriさん *
切り絵に楽しさを見つけて1年以上経ちますが
昔からカッターナイフで細かいものを切るのが好きでした。
はさみを使うとガタガタになっちゃうので
断然カッターナイフ派なんです。
子ども達の係活動の今後が私も楽しみです。
途中で企画倒れにならないように声をかけながら
一緒にやっていきたいなぁと思っています。
ツェツェ
2009/09/27 22:57
なんだか「芸術の秋」って感じですね!!
モミジアオイって、ほんとに真っ赤ですよ。
結構背丈も高くなって、まさしく大きなハイビスカスです。
でもなんとなく、チャイニーズ風に感じるのは私だけかしら?
ちー母
2009/09/28 17:59
夢の世界を堪能しましたデス。
ピカピカときこ
2009/09/30 21:15
* ちー母さん *
そうそう、芸術の秋って感じにしたいです♪
モミジアオイってそんなに大きくなるのですね。
チャイニーズ風に感じるのは色のせいかしら???
ツェツェ
2009/10/02 18:30
* ピカピカときこさん *
夢の世界を堪能していただけて良かったです。
やっぱり好きなことをやっている時は楽しいです♪
ツェツェ
2009/10/02 18:31
好きなことが できるって 幸せです。(^_-)-☆
pikapika ママ
2009/10/03 17:10
* pikapika ママさん *
本当に、そう思います。
精神的に疲れていると、好きなことでもやる気が出ないものだと
最近、分かってきました。
作りたいと思える時は元気な時なんだと思います。
ツェツェ
2009/10/03 17:22
細かい部分もきれいに切れていますね。さすがですね。
モミジアオイってよく分かりませんが、夏の花なんですね。これ見てる限りは、秋のイメージがわきますね。
生徒さんたちの作ったハロウィンの折り紙リース、見てみたいです。
mikko
2009/10/11 10:39
* mikkoさん *
私もモミジアオイって知らなかったのですが
この切り紙を見ていると秋らしいですよね。
子ども達が作ったハロウィンシリーズはどんどん増えています。
中にはお母さんとの合作もあるんですよ〜♪
ツェツェ
2009/10/11 13:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.104(モミジアオイ) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる