ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 東欧の刺しゅう

<<   作成日時 : 2009/09/14 00:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

フェリシモでお試しに購入した刺しゅうキット。
「東欧のおばあちゃんの手仕事みたいな刺しゅうポーチの会」
ペンケースが作れるキットです。

フランス刺しゅうとは違った雰囲気で出来るというので
夏休み期間に作り上げました。

------------------------------------------------------------
画像



キットの説明によれば・・・
「ざっくりとした
 ドイツの本格的な刺しゅう布」

ベージュ色でハリのある布です。
20×26p。
刺しゅう布に中心線を縫いました。

画像




これまたキットの説明によると・・・
「太めでつやのないアブローダ糸」

東欧ならではの野暮ったさを出すため、
だそうですよ。

1本どりで刺していきます。

画像




クロスステッチで刺します。
布の織り糸2本を一目と数えて
刺していくので
少し注意が必要だけど
×模様を刺すだけだから
簡単です♪

画像




同じ模様を刺しています。
連続模様なので簡単!

朱色に近い赤が
とっても綺麗♪

画像




お次はグリーン。
葉の模様です。

ちょっと面倒になってきたけど
ここまできたら
あと少し!

画像



じゃ〜ん!
エンジ色で刺して
刺しゅうは完成です!

規則的な模様が可愛い♪

画像




お花の中心に
エンジ色があるだけで
可愛らしさアップ!

画像




つぼみはエンジ色。

画像




この模様が可愛くて
大好きなんです♪

------------------------------------------------------------

最初は「野暮ったさ〜?」と
あまり乗り気でもなかったんですが
(完成写真を見ても、いまいち心が躍らなかったんです)
刺しゅうしていくうちに
「可愛いんじゃない?」と思えるように♪
愛着が湧くんでしょうね。

この布はペンケースに仕立てて
本当の完成です。

どんなペンケースになるのかは
次回、UPしようと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←「簡単そうだね」「可愛いね」と思われた方、良かったらポチッとクリックしてくださいね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
刺しゅうのペンケース
東欧の刺しゅうを刺した布を ペンケースに仕立てました。 キットだったので材料は全て揃っていました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2009/09/17 23:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
東欧の刺しゅう ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる