ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ワイヤーのクラシックミラーフレーム

<<   作成日時 : 2009/08/23 01:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

今年の夏は、途中やりだったものも含め、
とにかく、いろいろな作品を完成させました。

ニードルポイントのバラのバッグ」ほどではありませんが、
今回のミラーフレームも
作り始めてから完成までの年数は・・・1年半かな。
放置されていたのが長かっただけなんですけど。(笑)

フェリシモの「プチクラシックワイヤーワーク」の「はじめてみようキット」です。
いつ買ったかさえも覚えがないけど・・・
確か、ちょっと割引されていたから買ったのです。
ワイヤーワークのものに興味があったので
手始めにいいかなぁ〜って手に入れたのでした。

------------------------------------------------------------
画像



キットの中身です。

太さ2.5oと2mmと1.2oの
ブロンズ色のアルミワイヤーと
アクリルビーズ、
アクリルミラーにPET樹脂シート。

型紙と説明書付きです。

画像

これがベース部分。

型紙に大きさを合わせて作ります。
大きさが違うと
ミラーが入らなくなるので
サイズ合わせが大事なんですって!

アルミワイヤーなので
簡単に手で曲げられるんだけど
しっかりと締め付けどめをするのが
意外と難しいです。

画像




サイズを型紙に合わせながら
パーツを作っていきます。

ペンチを使いますが
挟むところにギザギザがあって
ワイヤーに傷がつくので
テープを巻いて作りました。

画像



こういう曲線が
クラシックさを醸し出すのよねぇ。

しかし、慣れないので
きれいに曲げるのに苦労しました・・・。

意外と細かい部分を曲げるのに
力も必要だし、思うように曲がらない。
パーツを組み立てる際は
「手がもう一つあったら・・・」と
何度も思いました。(笑)

------------------------------------------------------------
画像




途中は苦戦していたので
写真はなし!

これが完成の写真です♪

おぉ〜、クラシック!!
ブロンズ色がいい感じ♪

高さ16cm、横13.5p、奥行き7pです。

画像




ナナメ横から。

美しい貴婦人のようじゃありませんか?
おほほほほ〜。

作っていた時の力技や
手足を使って押さえた苦労などを
微塵も感じさせない、この仕上がり!
(間近で見ると、ペンチで傷ついた部分もあるけれど・・・)

画像




では、せっかくなので
後姿も・・・♪

やわらかいアルミワイヤーなので
ところどころ、ゆがんでいるけれど
全体で見れば、気にならない〜!

ワイヤーの線の美しさが
際立って、感動です!

画像



太いワイヤーでパーツを作り、
細いワイヤーで巻きつけて
留めてあるんです。


この「くりん♪」とした足部分が
とってもお気に入り。

画像




ページュ色のアクリルビーズ。
ゆらゆら揺れるように
付いています。

これもまた、貴婦人さを
醸し出す良いパーツ♪

画像


アクリルミラーにPET樹脂シートが
重ねてあります。
この二つの間に
写真などを挟んで飾ることもできます。
もちろん、アクリルミラーだけでも
いいんですけどね。

自分自身が写りこむので
撮影上、保護シートをつけてあります。
本当はもっと美しいんですよ♪

画像




先日、Mayuflowerさんにいただいた
カルトナージュの可愛い小物入れ
一緒にパチリ☆

記念写真です!

------------------------------------------------------------

いやぁ、とにかく出来上がって良かった!!

・・・というのも、とにかく私、ワイヤーが苦手。
簡単かなと思って始めたら
力加減は難しい、思うように留められない、
四苦八苦だったんです。
だから、パーツ作りの途中でお蔵入り。
放置時間は1年以上。
きっと、一気に作ったら数日でできちゃうのに・・・。

クラシックなミラーフレームは
完成度が高かったから、満足だけど・・・
もうワイヤーワークは、きっとやらないな。(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←「美しいね!」「がんばったね!」と思われた方、良かったらポチッとクリックしてくださいね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
うわ〜、ワイヤーで鏡。
すてき〜。
さすがにツェツェさん、曲線も上手に曲がってますよね。
初めてとは思えないくらいきれいです。
ばらばらのパーツだとどうなるのかよく分からないけど組立っていくとすごくゴージャスなすてきな鏡になるのね〜。
すごい、すごい!
ビーズがまたアクセントになってますね。
ちなみにこんなすてきな鏡の脇に私の愚作まで置いていただいて・・・
すいません・・・。
Mayuflower
2009/08/23 11:56
おおお〜かっこいい!!
とってもステキです。
ワイヤーワークって興味はあるんです。
よく通る道沿いにお教室があって、ワイヤーのトルソーが飾ってあるの。
かっこよくてねぇ。
でも、普通以上に大雑把な私には手が出ません(笑)
ちー母
2009/08/23 18:43
私もこのキット持ってるんですが、手付かずです。笑
時間が空いちゃうと、なかなか再開できないですよね〜。
でも、完成の写真を見たら、やっぱりステキ!!
私もいつか作りたいなぁと思います・・・w
ちなみに、テープはペンチの方に巻いたのでしょうか?
私も傷つくのが気になったので、教えてほしいです。
ユーリ
2009/08/23 21:49
* Mayuflowerさん *
素敵〜!そう思って注文したのですが・・・
なかなかワイヤーは思い通りにならなくって大変でした。
曲線も、よ〜く見るとガタガタとしているんですよ。
パーツを組み立てていくと、意外と凝ったように見えるんです。
結構シンプルな作りなんですけど、ね。
Mayuflowerさんの作品が素敵だったので
品のある作品つながりで登場していただきました〜♪
ツェツェ
2009/08/23 22:12
* ちー母さん *
ワイヤーのトルソー、私も気になるなぁ〜。
ワイヤーで出来たものって素敵ですもの♪
しかし、考えていた以上にワイヤーには苦戦しました・・・。
コツがあるんでしょうけど、私には分からずじまいです。
ビーズでもワイヤー使いは苦手だから、納得なんですけどね。
ツェツェ
2009/08/23 22:14
* ユーリさん *
同じキットを持っていらっしゃるのですね!!
素敵な作品だと思って手をつけたら
意外と私には難しかったんです。
ワイヤーの傷つきは、ある程度しかたがないのかもしれないけど
私の力が強かったのか、かなり傷ついています。
ペンチの方に何枚もテープを巻いたんだけど・・・。
やっぱり力技ではダメですよねぇ〜。
ツェツェ
2009/08/23 22:17
ツェツェさん、色々手作りされていて、しかも完成度も高くてすごい!!
丸くする部分もきれいなカーブで、
やっぱり器用なのね〜!!
素敵です♪
みんと
2009/08/24 15:59
* みんとさん *
初めての人用なので、かなり簡単なものだと思うのですが
それでも四苦八苦したので、ワイヤーは難しいなぁと思いました。
だけど、完成度が高く見えるのはいいですよね♪
アルミワイヤーなので、簡単に曲げられるので
カーブ部分は微調整しやすかったです。
だけどワイヤー同士の接続(締め付け)が本当に難しくて
ゆるみが出ちゃうんですよ・・・
置いてあれば気にならない程度なんですが
作っている最中は「うぉ〜!」と叫びたくなりました。(笑)
ツェツェ
2009/08/24 19:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ワイヤーのクラシックミラーフレーム ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる