ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.101(スピログラフA)

<<   作成日時 : 2009/08/21 00:20   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 8

以前に紹介した「デザインテンプレート」の模様、
ずっと気になっていました。
(スピログラフというらしいです。)
くるくる描くだけで、美しい模様ができあがるけど、
これを何かに使えないかな・・・。

ふと、切り絵にすることを思いつきました。
太い線なら切り取れるかも♪

------------------------------------------------------------
画像





油性マジックで
いろいろな模様を描いてみました。
大きさもいろいろ。
どうしようかなぁ〜。

画像





とりあえず、
一番小さいシンプルな模様を
切ってみることにしました。

画像





切り終わりました。
くり抜かれた和紙折り紙が
クッキーの型抜きみたい♪

切り抜いた型紙も
オレオクッキーみたい♪

画像


いつもは刃先が30°の
デザインナイフ(アートカッター)で
切るのですが、
手元にあった60°の
かなり大きい普通のカッターで
切ってみました。

細かい外側のくり抜きが
うまく出来なくて
カーブが切れませんでした。
なので菱形のくり抜きに
なっちゃいました。

画像




3枚の和紙折り紙を
重ねて切ったので
同じものが出来上がりました。

こうやって見ると
小菊の花みたいですね。

画像




切ってみたのはいいけど
何に使おう・・・。

小さなレースペーパーのように
見えてきました。

白で作ったら良かったかな?

画像



ちょうど机の上に出してあった
マスキングテープの
芯の穴にピッタリサイズ。

テープの側面に
軽くくっついたので
持ち上げて覗いてみたら・・・
光を通して
模様がキレイ♪

画像




大きさを1円玉と
比べてみました。

小さいサイズって分かるかな?

画像




マッチ箱とマッチに
添えてみたら・・・
小ささが分かりやすいかも。

可愛いサイズでしょ♪

------------------------------------------------------------

いろんな色で切ったら
花火のようかもしれませんね。

まだデザインテンプレートで模様はいろいろ作れるので
他の模様を切ってみるのも面白そうです。
使い道は・・・作ってみたら思いつくかも♪

ちょっとした息抜きには
ピッタリかもしれません。

今度はアートナイフで切ろ〜っと。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ  ←「切り絵・貼り絵」カテゴリーで1位にさせていただいています。ありがとうございます♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
切り絵 No.102(スピログラフB)
今回もダイソーで買ったデザインテンプレートで 切り絵をしてみました。 シンプルなものを切ってみたけど、 なかなか楽しい♪ ...続きを見る
ツェツェの部屋
2009/08/26 00:28
切り絵 No.103(スピログラフC)
今回は複雑な線の模様です。 なかなか地道な作業でしたが きれいなお花模様になりました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2009/09/03 01:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
うん、小菊にみえるよ。
黄色や白でたくさん作って、9月からの掲示板に使うとか。
スピログラフというのねφ(.. )
ちー母
2009/08/21 17:54
ああ〜。懐かしいですね。
下の娘が、大好きでした。って思ったら
私の娘と、ツェツェさんは同い年くらいでした。
これでこんなことを思いつくなんて・・・。
切り絵、細かくて繊細な作業ですねー。
これがどんな風に使われるのか、私まで
楽しみです。
nonnori
2009/08/21 20:33
* ちー母さん *
小菊と考えたら、確かに掲示物に利用できそう!
ただ、小さすぎるのが難点かなぁ〜。
たくさん作るのには根気がいる〜。
スピログラフっていうのは、私も教えてもらって知りました。
ちょっと高尚な呼び方に思えてなりません。(笑)
ツェツェ
2009/08/21 22:42
* nonnoriさん *
やっぱり皆さん、知っていらっしゃるのですね、嬉しい♪
グルグル回すだけでキレイに描けるので
私も大好きで、大好きで・・・。
細かい模様ではありますが、出来上がる時には満足感いっぱい!
自分で描いた模様だけど、テンプレートの完成形なので、
綺麗に切ったら美しい模様が出てくるんですもの♪
ツェツェ
2009/08/21 22:45
デザインテンプレートの模様で切り絵とは、面白いアイディアですね!
しかし、こんなに小さいサイズのを切るのは、大変そう。
これで、いろんな色のを切って花火にするというのは、面白そうですね。
工夫やアイディア次第で、いろんな事が出来るんだなぁって感心しました。

mikko
2009/08/22 18:07
* mikkoさん *
デザインテンプレートの模様の完成度の高さが心から離れなくて、
切り絵の図案にしたら面白いかなと作ってみたんです♪
線の太さがある程度ないと切れなかったので
本当に切りたい模様は細かすぎて難しいみたい・・・。
でも面白い試みだったかなと思います。
もうちょっと作ってみようと思っていますが
使い道はまだ決定できないまま・・・。
何かのコラージュにしても楽しいかもって思っています♪
ツェツェ
2009/08/23 01:01
こんなに小さいの〜!!
しかもきれい!
すご〜い、お見事です。
何でこんなのが切れちゃうのか・・・
凄すぎます。
Mayuflower
2009/08/23 11:57
* Mayuflowerさん *
今回の作品はかなり小さめですよね。
久しぶりに小さいものだったので多少緊張しましたが
なんとかうまく切れました♪
やっぱり細かい部分は刃先の細いカッターの方が切りやすかったです。
ツェツェ
2009/08/23 22:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.101(スピログラフA) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる