ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.98(打ち上げ花火)

<<   作成日時 : 2009/07/25 00:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

夏の風物詩といえば・・・花火!
ずっと、本を見ながら「切りたいなぁ」と思っていた作品に
着手しました〜♪

だけど、これが、細かいのなんのって!
でも、とっても楽しかったです。

------------------------------------------------------------
画像




夕日が沈んだ後の
海を思わせるような
美しい色の紙。

本についていました。

画像




縦に四つ折りします。
細い線だけの図案です。

小さな丸もいっぱい!

画像




切り終ったところです。

小さな丸は大小ありますが
規則的に切るのも
意外と面白かったです。

画像




開いてみると・・・
う、うつくしい〜♪

ぼやけた色合いが
花火を打ち上げた時の
空の色と似てる〜♪

画像




大きい花火。
まるで観覧車のよう。

綺麗だなぁ〜。

画像




小さい花火。
これは可愛らしい♪

画像




どれくらい細かいかというと・・・

シャープペンを置いてみました。
ちゃんと切れているかなと
思うくらいの細かい線たち。
それが花火らしさを
出していたんですね。

画像





空には火花も飛んでいます。

チリチリ〜っと落ちる火花も
花火の美しさの一つですよね♪

画像






スキャナーで取り込んだもの。

花火の色が
白く繰り抜かれていても
十分美しいのは
やっぱり紙の色のおかげ♪

------------------------------------------------------------

さて、今年も花火を見に行けるかしら・・・。

私は色が単色の大きな花火が好きです。
細かい星屑のような火花が
ふわぁ〜っと散りゆく様がはかなくて、美しくて。
夏らしいのに、夏の終わりを感じさせるのです。
言葉もいらない、ただただ、見つめるのみ。

最初の花火があがる時は「うわぁ〜!」と興奮してしまうんだけど
なぜか、そのうち、言葉がなくなっちゃうんですよね。
花火が終わると、一つ夏が去った気がして
淋しくなっちゃう。
だけど、それでも花火を見たいと思うのです。

一瞬の美だからかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ ←参加しています。良かったらポチッとクリックしてくださいね♪



からくり切り絵―四季の彩り編
エムピーシー
小宮山 逢邦


Amazonアソシエイト by からくり切り絵―四季の彩り編 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ツェツェの切り絵本棚≪1≫
「ツェツェの切り絵お道具箱」に引き続き、 今回は切り絵に使う本のご紹介です。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2011/11/23 13:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい〜〜〜、素敵!!
紙の選択も素敵ですね。
ほんと細かい作業♪
今日も応援。
ぽちっと。
むーみん
2009/07/25 15:14
花火の季節ですね!すごく素敵です☆
今年は熱海の花火を観に行くことになり、とても楽しみです。
ツェツェさん、1学期お疲れさまでした。
いろいろな困難があったようですね・・。
どうかこの夏休みはしっかり休んで、また2学期から頑張ってくださいね!
応援しています!!
konpeitou
URL
2009/07/26 14:17
いいですね〜
音が聞こえてきそうです。
確かに、花火が終わっちゃう時ってとても寂しい感じがしますね。
日本人のわびさびの感情なのかな。
ちー母
2009/07/26 19:32
* むーみんさん *
今回も応援クリックありがとうございます♪
この本は図案に合った紙がついていて
裏に型紙印刷されているところがお気に入りです。
紙を使い切っても、型紙自体も巻末に入っていて
何度でも楽しめるところが貧乏性にはちょうどいいのです。(笑)
細かい作業だけど、気に入ったものが出来ると大満足です♪
ツェツェ
2009/07/26 23:01
* konpeitouさん *
熱海の花火、遠いところに住んでいる私でも聞いたことがあります。
きっと素敵なんでしょうね〜。
楽しんできてくださいね♪
夏休みに入って、ダラダラと過ごしていますが
手作り熱は一気に上がってきています。
元気になりつつある証拠かなぁと思っています。
応援、ありがとうございます♪
ツェツェ
2009/07/26 23:03
* ちー母さん *
今週末は遠くから花火の音がかすかに・・・。
これからが花火を楽しめる時期ですよね。
花火の一瞬で消え行くところと
目を閉じるとチラチラと残る灯りがなんともいえず好き。
歳を重ねるごとにわびさびを感じるものも好きになってきたみたいです。
ツェツェ
2009/07/26 23:06
花火ももう随分見に行ってないなあと思いながら、見せていただきました。
背景のグラデーションがきれいですね。
それもしっかり切れているから、浮き立つのかもしれません。
いい色ですね、うっとりです(^^)/
ひさっち
2009/07/27 15:53
* ひさっちさん *
私は花火を毎年、なんだかんだと見に行っているなぁ。
近くに毎週のように花火を打ち上げてくれる
「長島スパーランド」があるからかも・・・。
この紙の色合いが本当に良くて、綺麗な切り絵になっているなぁと
何度見ても嬉しく思うんです〜♪
ツェツェ
2009/07/27 22:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.98(打ち上げ花火) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる