ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.97(ハイビスカス)

<<   作成日時 : 2009/07/23 17:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

夏の花、沖縄にある花、ハイビスカス。
見ているとパッと明るい気持ちになりますね。
意外と花びらは薄くて可憐なんだけど
間近で見るまでは
もっとかたい花びらかと思っていました。

小宮山逢邦さんの「からくり切り絵 百花繚乱編」を使いました。

------------------------------------------------------------
画像




本についていた紙は
真っ赤な無地の紙。

このいさぎよい色がいいですね。

画像




紙を四つ折りにします。
細かい部分は
花びらの線くらいかな。

これくらいなら
あまり時間はかかりません。

画像




切り終わるまでには
15〜20分くらいでしょうか。

花びらのひらひらを
感じさせるように切ることに
注意して切りました。

画像





花が4つ、うまく繋がっています。
独特の形をしていますね。

画像





お手手を繋いでいるみたい。

小さなブツブツを
丁寧に切りました。

画像




花びらの線は
細く、柔らかく。

たったこれだけの線で
花びらを感じさせるのが
おもしろいなぁと思います♪

画像






スキャナーで取り込んだら
パァッと明るくなりました♪

------------------------------------------------------------

昔、知り合いの先生に
ピンクのハイビスカスの鉢植えをもらいました。
とっても可愛かったなぁ。
ハイビスカスといえば赤と思ったけど
そんな優しい色もあったなぁと思い出しました。
学校に置いておいたら
長期休暇中にどこかへ連れて行かれてしまったけれど。
あれはハイビスカスとは違う種類だったのかしら・・・。

沖縄に行ったら、どこにでも咲いているらしいというハイビスカス。
南国にはピッタリのお花の色ですね♪
いつか見に行けたらいいなぁ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ ←参加しています。良かったらポチッとクリックしてくださいね♪



からくり切り絵 百花繚乱編
エムピーシー
小宮山 逢邦


Amazonアソシエイト by からくり切り絵 百花繚乱編 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ツェツェさん、怒らないでね。
私には花の一つ一つが、鬼の顔のようなお化けの顔のような、ちょっと怖いものに見えてしまいます。
魚のエイをお腹側から見たような・・・・・
ひねくれてると、見えるものも見えなくなっちゃうのね(反省)
ちー母
2009/07/24 11:21
* ちー母さん *
プププ。(笑)
私にも怖いものに見えてきちゃいました〜。
確かに〜。なるほど〜。
人間の目(脳?)ってすごいですよね。
ハイビスカスだと思い込んで見ていると
そんな風には見えなかったのに、
もう、私には怖いお化けに見えてきました。うふふふふ♪
ツェツェ
2009/07/24 16:03
すご〜〜〜〜い。
細かい作業なんでしょうね!!
素敵です♪
応援していきますね。
ぽちっと。
むーみん
2009/07/24 16:45
* むーみんさん *
もともと細かい作業は好きなほうなんですが
机の上にサッと出して始められる手軽さがいいんです♪
応援のぽちっと、ありがとうございます。
また、お時間があればお立ち寄りくださいね♪
ツェツェ
2009/07/24 16:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.97(ハイビスカス) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる