ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.96(ゴゼンタチバナ)

<<   作成日時 : 2009/07/20 16:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

夏の花の切り絵をやりたいと思って
小宮山逢邦さんの「からくり切り絵 百花繚乱編」から探しました。
表紙にも載っているお花・・・。

聞きなれない名前。
「ゴゼンタチバナ」です。
花期は6月〜8月。
小さな花だそうです。
針葉樹林の下などに生育するらしいので
なかなか街中では見られないものみたい。
なぁるほどね。

------------------------------------------------------------
画像



爽やかなグリーンのチェック柄。
チェック柄といえども
やわらかい色たちなので
ふんわりとした感じ♪

こういった紙が
本に付いていると
切るのも楽しみになります♪

画像





紙を四つ折りにします。
ダイナミックな図案なので
これは切りやすいタイプ♪

画像




葉脈を切るのに
少し手間取ったけれど
15分ほどで切り終わりました。

画像




細い花びらの線を
切れないようにしながら
注意深く開けます。

なかなかいい感じ♪

画像




細い、細い線で
葉脈を切りました。

4枚重ねだったので
一番下の紙まで
同じように切るのは
少し難しい・・・。

画像




一番好きな場所。
花の中心部分です。
太陽のような形?

深い切り込みが
良い感じです♪

画像




すぅ〜っと気持ちよく切った
花びらの線です。

なだらかに切るのは
大好き♪

画像




スキャナーで取り込んだら
明るい爽やかなお花に♪

木々の間の土の上に
こんな可憐な花が咲いていたら
可愛らしいだろうなぁ♪


------------------------------------------------------------

夏のお花は、まだまだ切る予定です。
学校に飾る切り絵は
他にもたくさんあるけれど、
いろいろ切るのも楽しいから
どんどん増えてしまいます〜。

お次は、もっとパッと明るいお花を切る予定。
太陽とお友達のイメージのお花。
お楽しみに♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ ←参加しています。良かったらポチッとクリックしてくださいね♪



からくり切り絵 百花繚乱編
エムピーシー
小宮山 逢邦


Amazonアソシエイト by からくり切り絵 百花繚乱編 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
タチバナっていうとミカンの仲間?って思ったら別物ね!
調べちゃったよ(笑)
じゃんじゃん切っちゃってくださいな。
私は待ってますよ〜
ちー母
2009/07/20 17:36
* ちー母さん *
いつもいつも、あったかい(そして面白い?!)コメント、
ありがとうございます♪
そういえば、タチバナというくらいだから
名前は柑橘類っぽいですよねぇ。
やっぱり調べちゃいました?
私も「なんだ?」と思って調べちゃったんです♪
今後もいろいろ切りますよ〜!お楽しみに〜。
ツェツェ
2009/07/20 21:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.96(ゴゼンタチバナ) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる