ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.95(団扇)

<<   作成日時 : 2009/07/12 15:48   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

蒸し暑い日々が続く時、
サッと取り出すのは団扇(うちわ)。
夏らしい朝顔といっしょになった図案を切ってみました。
小宮山逢邦さんの「からくり切り絵 四季の彩り編」からの図案です。

------------------------------------------------------------
画像




水面を感じさせるような
ブルーの粒が折り重なったような
色合いの紙です。

これだけで涼しそう♪

画像





二つ折りの図案です。

これは力が要らないから
簡単に切り終わりそうです♪

画像



基本は細かい部分から切ること。
とにかく小さな部分から
丁寧にさっくりと切り抜きます。

だんだんと大きな部分を
くり抜いていくので
簡単になっていくのも
楽しみの一つ。

画像



うちわの内側がくり抜けました。
長い曲線を切るのは
かなり快感!
息を止めてすぅ〜っと切っていきます。
多少ずれても気にしないくらいの
気持ちで切るのがコツかな。
力みすぎると
かえってガタガタになっちゃうんです。

画像




さぁ、切り抜きが終わりました!
細い線でできた切り絵。

とっても素敵な気がする〜。
ワクワクしながら
ひらけていきま〜す♪

画像




朝顔模様のうちわです!

なんて風流な!!

昔ながらの竹の持ち手です。

画像



朝顔部分のア〜ップ!

髪の模様がいい感じ♪
爽やか、爽やか!

画像





朝顔のツルが
支柱に巻きついて・・・。

画像




うちわの持ち手の部分。
こういう節のデザインが
ちょっとしたことだけど
リアリティーを感じさせます。

画像




恒例のスキャナーで。

くっきりと写りました。
うちわの外側の線が
多少、太さが変わっているのも
いい味出してる!
(自己満足です・・・♪)

------------------------------------------------------------

こんなうちわを持って
岐阜の鵜飼いを見に行きたいなぁ。
船の上で浴衣を着て涼むの・・・。
いいなぁ。やってみたいなぁ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←参加しています。ポチッとクリックしてくださいね♪



からくり切り絵―四季の彩り編
エムピーシー
小宮山 逢邦


Amazonアソシエイト by からくり切り絵―四季の彩り編 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
涼しげでいいですね。
この切り絵で、ほんとにうちわを作っちゃうって言うのはどう?
最近は竹のうちわを見なくなったねぇ・・・
ちー母
2009/07/12 22:37
色も図柄も涼しそうですね。
今年は朝顔もひまわりも植えそこなったので、欲し〜い。
こういうのがあるだけで夏気分が盛り上がります(^^♪
ハスもきれいですね。
こちらは細かい!
ひさっち
2009/07/13 16:28
* ちー母さん *
最近、水団扇って流行っているらしいんですが、
この団扇も水分を感じさせますよねぇ。
本当の団扇にうちわの切り絵・・・面白そうです♪
竹の団扇、昔は見たことがあるような・・・
今はプラスチック製が多いですよね。
ツェツェ
2009/07/13 23:43
* ひさっちさん *
蒸し暑い時期に、この団扇を切ってみたら
涼しい風が吹いてくるような気がしました。
教室に貼ってみたら、夏の到来を感じます。
子ども達は切り絵に興味津々です。
この前、簡単な切り紙をやったからかなぁ〜。
ツェツェ
2009/07/13 23:45
いや〜、涼しそうな切り絵。
お仕事もそろそろ一段落ってところですよね。
毎日の蒸し暑さもこの切り絵で吹っ飛ぶ感じです。
私の方も今日あたりでイベントも終了。一段落です。
今週末はバドミントン(私ではない・・・)の大会。締めです。
頑張りたいです。
Mayuflower
2009/07/15 05:19
* Mayuflowerさん *
仕事はやっと一段落・・・かな。
いろいろ、いろいろ、ありまして〜(笑)
落ち着いてホッとできていない状態なんですが・・・
とりあえず、終業式は金曜日です。
無事に終われるだろうか〜と心配ですが、あと少し。
Mayuflowerさんももう少しでホッとできますね。
お体には気をつけてくださいね。
自戒もこめて書かせていただきます(笑)
ツェツェ
2009/07/16 01:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.95(団扇) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる