ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.94(ハス)

<<   作成日時 : 2009/07/08 01:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

前回に続いて、ハスを切りました。
同じ「ハス」でも、こちらの方が細かいのです。

久しぶりにたくさん折った紙を切るので
まずはカッターナイフの刃を替えました。

------------------------------------------------------------
画像


私の愛用している
アートナイフ。
オルファのカッターです。
刃は30度で
細かい部分まで切ることができます。

昔から母が愛用しているのを見て
これは馴染みのあるカッターなのです。

画像




黄色い箱のふたをスライドさせると
新しい替え刃が出てきます。

たくさんあったんだけど
だいぶ減ってしまいました。

画像

今までの刃と新しい刃を
見比べてみました。
肉眼では違いを感じません。

だ〜け〜ど!
これが全くと言っていいほど
切れ味が違うんですよねぇ。

贅沢かもしれませんが
ちょっとでも切れにくさを感じ始めたら
新しい刃に替えることに
しているんです。

画像



持ち手の軸部分を回して緩め、
刃を取り替えます。

新しい刃が入っていた箱は
古い刃を入れるスペースも
半分作られているんです。

画像をよ〜く見ると
細い線のような入り口が見えます。
あそこに古い刃を入れれば
いいんです♪

------------------------------------------------------------
画像




さて、前置きが長くなりましたが
新しい刃に替えたところで
さっそく切り絵に取り掛かります。

紙は明るい爽やかなグリーンです。
細かい模様が入っています。

画像



小宮山逢邦さんの
「からくり切り絵 百花繚乱編」に
付いている図案は
紙の裏にこうやって印刷済み。
折り目も書かれていて親切です。

(ちゃんと好きな紙でも
 作れるようにコピー用の図案も
 本にはついています。)

画像



折ったところです。
折り目の両端が
ちゃんと同じ部分にくるように
気をつけて折ります。

少しでもずれてしまうと
切り終わった時に
切り込みの大きさなどが
変わってしまうから
ここは注意します。

画像




切り終わりました。

6枚重ねの紙を切るので
少し力は必要です。

これは細かい部分もあり、
30分弱かかりました。

画像



ひらいて見ます。
いつもドキドキする瞬間です。
上手に切ったと満足感がありつつも
ひらけて見る時は
ちょっと緊張するんです。
ワクワクする気持ちも
半分混ざっています。

あぁ、今日も綺麗に切れたかなぁ♪

画像





重なり合った花びらが美しい♪

シンプルな線でできていますが
同じ太さに切れていて満足♪

画像



すぅっと伸びた茎。
水に浮かぶ花。

昔、非常勤で働いていた学校へ
勤務していた頃は
ずっと続くハス畑を横目に
車を走らせていたんです。
懐かしいなぁ〜。

画像



スキャナーで取り込んで。

凛とした美しさを感じます。
神秘的な花・・・。

円でうまく繋がっている、
このデザイン、
いいなぁ〜。

------------------------------------------------------------

切りたいものが、どんどん出てきました。
ちょっと切り絵熱が復活かな。

疲れきっていたときは
どんなに気分転換が必要と思っても
何にもやる気になりませんでした。
ただ、ただ、寝るだけ。
浅い眠りを続けるだけ。
夢を見ては、覚醒し、また眠りについて・・・。
起きた時にはそんな時間の使い方に自己嫌悪して。
出かけるのも買い物をするのも
手芸をするのも
何にもやる気になりませんでした。
だけど、今は切り絵がやりたいと思えるのだから
少しずつ上向きになってきているのだと思います。

さぁ、次は何を切ろうかな。
夏の図案はいっぱいです。
本をチェック済み。
あとは時間を作るのみ!です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←参加しています。ポチッとクリックしてくださいね♪




からくり切り絵 百花繚乱編
エムピーシー
小宮山 逢邦


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
私は今回のハスのほうが好きだわ〜
水の流れなのかなぁ。
そこがステキ。
ちー母
2009/07/08 18:49
ハスの花。私も今回のほうがいいな〜
夏休みももうすぐ。私も切り絵に挑戦してみます。
2泊3日の体験学習無事終わりました。
あと1週間お互いに頑張りましょうね!!
norinori
2009/07/09 23:28
* ちー母さん *
こちらの方が凝っていて、切り絵らしい感じがしますよね。
曲線がうまくつながっているなぁと思います♪
やっぱりダイナミックなものよりも
繊細なものの方が切り甲斐もあるし、完成度も高いなぁ〜♪
ツェツェ
2009/07/10 00:23
* norinoriさん *
こちらのハスの方が人気みたいですね。(笑)
夏休み、ぜひチャレンジしてみてください♪
体験学習、お疲れ様でした。暑い中、大変だったでしょうね。
あと1週間というのに成績処理にまだ追われています。
そして、研究授業も残っているという・・・
気が休まらないままなのです〜。
無事に終業式を迎えられるのだろうかと恐ろしいです・・・(泣)
ツェツェ
2009/07/10 00:25
こんにちは。初めまして
たびたびブログを拝見しています
私も切り絵が好きで小宮山さんの切り絵ブック使用しています
ツェツェさんはうまく切れていて羨ましいです
私はまだまだだなぁ・・・
うみばな
2009/07/11 16:14
ハスってシンプルなのにとっても魅力ありますね。
この色がハスのデザインとあっていて、とっても素敵です〜
サッサッサーっと綺麗な線で、ツェツェさんの元気が戻ってきたのを感じます。
私も何か別の事をと思って図書館なのでいろいろ借りてみますが、結局今は切り紙や切り絵ばかり。無性に切りたい時ってあるんですよね。
k.k
2009/07/11 21:08
* うみばなさん *
はじめまして、うみばなさん♪
たびたび訪れてくださっていたのですね。ありがとうございます。
同じ本を持っていらっしゃるということはお仲間ですね〜。
うれしいなぁと思います。
どの本を持っていらっしゃるのかな?
切り絵はやればやるほどコツが分かってきて楽しいです♪
ツェツェ
2009/07/12 00:05
* k.kさん *
ハスって本当に魅力的な花ですよね。
切り絵ですら、やりたくなかった時があったけれど
だんだんと気力が戻ってきました。
いつもk.kさんの作品を見ては、ほぉ〜っとしていました。
私もオリジナルを切ってみたいなぁと思いますが
アイデアが湧かないんですよねぇ。
この夏こそは、何かできるといいんだけどなぁ。
ツェツェ
2009/07/12 00:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.94(ハス) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる