ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 木彫りのフォトスタンド(彫刻刀編)

<<   作成日時 : 2009/07/31 14:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

今年の夏休みはいつも以上に宿題だらけ。
やることいっぱいで、年休(有休)も
なかなか取れないけれど
それでも、気持ちはゆとりを持って・・・。
そんな中で今年はいろいろ作っています。

昨年度、6年生が卒業制作として作ったもの・・・フォトスタンド。
私も同じ教材でつくり、この夏、完成させました。
子ども達への見本として
教師が作ろうということになり、
私もやってみた「途中やりのもの」が残っていたんです。

------------------------------------------------------------
画像



シンプルなもので
短い時間でも彫りあがるデザイン。
(子ども達に早く見せる
 必要があったので・・・)

切り絵のイメージで
猫のシルエットを選びました。

これがフォトスタンドの
側面になるのです。

画像



彫りあがったものです。
もっと深く彫るといいのかもしれませんが、
木が堅くて、なかなか難しい。
シンプルすぎたかも・・・。

子ども達には猫の手の隙間を見せて
これくらい細い隙間は彫りにくいよと
説明しました。

画像




これは途中の状態です。
まだまだ深く彫ることができます。

実際には子ども達は
かなり深く彫り進めていました。
でも、私はあまり彫りきれなかったなぁ。

画像



これは夏休みに入ってから
私が個人的に彫ったもの。
もう一つの側面です。

子ども達への見本ではないので
自由に考えました。

私の好きな猫を彫ってあったので
もう一つは私の好きな小鳥♪

画像



両方を合わせると
お話があるように考えたデザインです。
猫が見上げているのは
鳥かごから逃げ出た小鳥さん♪

やっぱり後から彫った方は
深く彫れていますね。
手馴れてきたからでしょうか・・・。

画像




これは背板部分です。
薄い合板ですが
ここも彫ることにしました。

画像




側面のデザインに使ったものを
背板にも彫りました。
イメージは洋風の屋根なんですが
これだけを見ると
まるで鯉のぼりのウロコみたい。(笑)
和風に見えますね。

一応、側面と背板のつながりを
考えたのになぁ。

------------------------------------------------------------

教材として注文した材料には
見本の写真が載っていましたが、
絵の具で色付けしたものは
小学生らしさいっぱいのカラフルなもの。
だけど、長く愛用するには、
彫ることをメインにした作品が一番ということで
卒業生は色付けをしないことにしました。
そのかわり、渋い色合いのニスを塗り、
風合いを出して完成させたのです。
卒業制作ではありますが、
家族への感謝をこめてのプレゼントも兼ねていたので
自分用ではないということもあり、
単色で勝負です。
実際に、子ども達は深く彫り進め、
オリジナルの雰囲気のいい作品を作っていました。

私も、同じように渋く作るぞと思い、
ホームセンターで着色剤を買ってきました。
これが、なかなか面白いのです。

長くなるので、この続きは後日・・・。
着色と組み立て、完成まで次回UPしたいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←参加しています。「おもしろそう!」と思った方、ポチッとクリックしてくださいね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
木製のフォトスタンド(着色・完成編)
前回は木を彫るところまでの紹介でしたが、 今回は完成までの道のりです。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2009/08/03 18:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
小学校6年生の時に作った、木で彫ったゴルゴール箱?を思い出しました。
卒業記念品で毎年作っていました。
図工は好きだったので、熱中しましたが、今思うと、彫り方が雑。。
ツェツェさんのすごくキレイ♪
実家に帰って見つけられたら作品を振り返ってみます・・。
konpeitou
URL
2009/08/01 23:35
初めまして♪
先日、9月に良い掲示物はないかな〜とネットで探していたところ、偶然ツェツェさんのページを見つけました。私も同じ職業なのですが、学級の掲示とか本当に美しく作られていてすごいですね!
手作りは私も好きなので、せっかくの夏休み、何か作ってみたいと思いました。
特に、あのけしごむはんこは是非作ってみたいです☆★
初めての人でも作れますか??
参考にしたつくり方の本などあったら教えてください。
つこ
2009/08/02 20:47
* konpeitouさん *
私は中学生の時に木彫りでアルバムを作りました。
その時を思い出しながら彫っていましたが
当時よりも簡単な図案になっちゃいました〜。
図工は私も好きでした♪
ご実家でみつけて見ると当時の思い出がもっとよみがえるかも・・・!
ツェツェ
2009/08/03 18:39
* つこさん *
はじめまして♪
偶然にもたどり着いていただけて嬉しいです!
掲示物は作っておくと来年も使えて楽しいですよね。
ゆとりのある今の時期だからこそ造りたい気持ち、分かります〜!
消しゴムはんこは、かなりオススメですよ♪
私も素人なので見よう見まねで作っています。
参考にした本は津久井智子さんの「消しゴムはんこ。で年賀状」です。
彫り方が丁寧に写真つきで載っていて
適当に彫っていた私ですが、参考になりました。
あとは最近出版されたばかりの浜野厚子さんの本、
「消しゴムはんこで自分時間」も丁寧に彫り方が載っています。
人それぞれの彫り方はあるのですが、一度目を通すといいかも。
浜野厚子さんのブログにも彫り方が載っていますよ〜。
「★★BeachField ★★ネームラベルと消しゴムはんこ」です。
楽しく作れますように・・・♪
ツェツェ
2009/08/03 18:48
丁寧にありがとうございます!!
早速見てみたいと思います☆★
実は、この前時間があったので、ツェツェさんの真似をして、切り絵のしおりを作ってみました!!折り紙と色画用紙、ラミネートさえあればいいから簡単で見映えが良くて良いですね!夏休み明けにビンゴを子ども達とやる予定なので、その景品にしようかと思っています〜〜♪
つこ
2009/08/11 23:20
* つこさん *
切り絵のしおりは、かなり好評でしたよ〜。
きっと喜ばれると思います。ビンゴ大会って盛り上がりますし・・・!
材料が学校にあるようなものだけで作れるところもポイントです。
切り絵の種類さえ変えれば、いろいろできるから、
今後も活躍すると思います♪お役に立てたようで嬉しいです!
ツェツェ
2009/08/12 09:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
木彫りのフォトスタンド(彫刻刀編) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる