ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.99(猫ふんじゃった♪)

<<   作成日時 : 2009/07/28 00:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

久々のダヤンの切り絵シリーズです。
1年以上前に「タシルカルテットのダヤン」を切って以来です〜。

昨年末に購入済みの「ダヤンの切り絵12ヶ月」。
ずっと切りたいと思いつつも
結構時間がかかる作品ばかりなので
今まで着手していなかったのでした。

ダヤンの住んでいる「わちふぃーるど」での12ヶ月の様子を
切り絵に仕立ててあるんですよ♪
なので、急いで7月のものを切りました。

------------------------------------------------------------
画像



いつもは型紙からお見せしますが
今回はあえて、途中経過から。
15cmの和紙折り紙に
型紙をホッチキスで留めて・・・。
(本は型紙の裏が黒くて
 切り取ってそのまま使えるけど
 貧乏性の私は型紙をコピーしました。)

まずは細かいところから。
切って裏返すとこんな感じ。

画像



目が出てきましたよ〜♪
これだけでも十分ダヤンらしさ満点!
ダヤンのこのお目目が好き♪

さてさて、どんな切り絵なのでしょう。
想像してみてくださいね。

画像



あんよ(笑)が出てきました。
尻尾も分かりますね。

歩いているみたいですよ〜。
さて、どこを歩いているの?

画像



どこを歩いているのかは
まだ秘密!

顔と胸を切ったら
ダヤンがほとんど出現しました〜!

画像




おぉ〜。
音符が出てきました。

タイトルに「猫ふんじゃった♪」ってあるから
納得かな???

画像



大きく上の外枠が外れました。

いつもは、外側を切り落とすのが
と〜っても楽しいし、
楽なんだけど・・・
今回はかなり細かくて、
一番時間がかかった所でした。

画像



下の外枠を切り落としたら・・・
出来上がり〜♪

ダヤンは鍵盤の上を
歩いていたのです!

画像




水色の和紙折り紙に
乗せてみました。

7月7日は
ダヤンの誕生日なんですって!
子猫たちに歌ってもらっているダヤン。
可愛い♪

画像



屋根の上にいる子猫たち。
これがと〜っても大変だった!

小さくてもヒゲがちゃんとあって、
しっぽのカーブも難しかった!!

画像




下の部分の鍵盤は
切るのは直線で楽だったけど
ホッチキスで留めた部分を
先に切り落とすと
型紙が取れちゃうから
気をつけながら
最後まで残して切ったのです。

画像




ダヤンの、この目。
これを綺麗に切らないと
ダヤンらしさが消えちゃう!
結構、気を遣った場所です。

画像




パープルの
和紙折り紙を敷いて
スキャナーで
取り込んでみました。

魔法使いが出てきそう・・・。

画像




黄色を敷いたほうが
切り絵が引き立ちました。

今、気づいたけれど、
本を見ると、
←これ、裏返し。
ま、いっか。
切り絵のよさは
裏返してもいいところ!(笑)

画像




画像を加工ソフトで
色づけしてみました。

背景に色付けすると
もっと楽しい雰囲気になりますね♪
でも、とっても時間がかかった〜。
(使い方が分からないのに
 適当にやったから。)

これなら、色紙を
本物に合わせて切って貼った方が
まだ、楽なのかも・・・。

------------------------------------------------------------

ダヤン好きにはたまらない切り絵本です。
まだまだあるけれど、
これ1つ切るのに、1時間半かかっちゃいました。
ちょっと丁寧すぎたかな。

夏休み中に8月のダヤンも切りたいなぁ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ ←参加しています。今回は切り絵作品にパソコンで色づけ!初の試みです。良かったらポチッとクリックしてくださいね♪



ダヤンの切り絵12ケ月
エム・ピー・シー
池田 あきこ


Amazonアソシエイト by ダヤンの切り絵12ケ月 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ツェツェの切り絵本棚≪2≫
「ツェツェの切り絵本棚≪1≫」の続きです。 切り絵作りのために私が購入した本を紹介しています。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2011/11/26 00:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして!めにぴくと申します♪ 私も今 切り絵に夢中で 他にも切り絵している方がいるのかなぁ〜っと探してみたら 発見! 私と同じ本を持っているぅ〜!そして 同じもの切ってるぅ〜!運命的瞬間で 驚きと興奮中です(#^-^#) 嬉しい〜♪ ダヤン私も好き〜 からくり切り絵も〜 今 龍に挑戦してます! また 遊びに来ますね!
めにぴく
2009/07/28 22:24
* めにぴくさん *
ようこそ、ツェツェの部屋へ♪
切り絵仲間ですねぇ〜。同じ本を持っていらっしゃったとは!
好みが似ているのかなぁと嬉しくなりました。
いろいろ切るのが楽しくて、次々と切っています。
また、遊びに来てくださいね♪
ツェツェ
2009/07/28 22:45
ツェツェさん、こんばんは!ダヤンの切り絵本、可愛いですよね☆
私も同じ本を持ってるのですが、まだ手付かず・・・。
とっても綺麗に切り抜いてあって、すごいですね〜!
ツェツェさんのを見てたら、やりたくなってきました♪
色づけしたのも、すごくステキです☆
ユーリ
2009/07/28 22:56
これ、凄くいいですね!
『猫ふんじゃった』のイメージがうまく表現されていますよね。
そして、切り抜いていく過程を見るのも面白いです。
それにしても、本当に上手ですね。
打ち上げ花火のも、凄くきれいだなぁと思いました。
mikko
2009/07/28 23:52
* ユーリさん *
ダヤンのこの本、持っていらっしゃるんですね♪
私も手付かずだったのですが、やっと取り掛かりました〜。
なかなか細かい部分が手ごわいですが、切りごたえ充分ですよ!
色づけは初体験でしたが、かなり面白かったです♪
ツェツェ
2009/07/29 01:00
* mikkoさん *
やっぱり絵の素敵なものは、切り絵にしても素敵なんですよね。
題名も可愛いですものね♪
切り抜くのが楽しくて、途中経過も撮ってみたんです。
楽しんでいただけて嬉しいです!
和の切り絵も、こういう切り絵もどちらも好きなので
これからもジャンルを問わず、気に入ったものを切っていきたいな♪
ツェツェ
2009/07/29 01:02
久々のダヤンだわ。
やっぱりかわいい・・・・
私はパープルのに1票!
ちー母
2009/07/29 23:20
* ちー母さん *
ひっさしぶりのダヤンです♪
何度見てもやっぱり可愛いでしょ?うふふ♪
ちー母さんはパープルのものが好みなんですね〜。
バックの色が違うと印象が変わるので楽しいです♪
ツェツェ
2009/07/29 23:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.99(猫ふんじゃった♪) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる