ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.93(大賀ハス)

<<   作成日時 : 2009/07/02 00:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

夏が近づいて、何か切り絵を・・・と思いたって
小宮山逢邦さんの「からくり切り絵 百花繚乱編」より
大賀ハスを切りました。
大賀ハスとは、今から2000年以上前の
古代のハスの実から発芽・開花したハス(古代ハス)のことです。
開花時期は6月下旬〜7月というから
ちょうどいい時期!
簡単そうな図案でもあるので
サッサと切りました。

------------------------------------------------------------
画像




ちょっと明るくて
色が飛んでしまったけど
爽やかなグリーンの紙。

なだらかな曲線が
爽やかさを感じさせるのかな?

画像




これが図案です。
紙の裏に印刷されているから
その通りに折って切るだけ。

これは三角に二つ折りでした。
おおらかな曲線の図案です。

画像



ものの10分で切り終わりました。
慣れてしまえば簡単です。
切り抜くところも
細かい部分がなかったので
これなら、あっという間です。

画像


わぁ、意外と素敵かも!

最近は画像の加工を少し覚えたので
新しい方法を模索中。
今回は少し色を飛ばしすぎたので
実物よりも、やんわりとした雰囲気に。

ハスの神秘的な感じが
出たようでもあるので
これもアリかな?

画像



ハスの花びらの
一番上の部分です。
切り離れそうになったけど
1mm以下でかろうじて
つながっているんです。

この部分だけ見ると
オニの角みたいですね。(笑)

画像



まぁるい花びらの曲線が
とってもきりやすかったです。
長い緩やかな曲線を切るのは
結構好きなんです♪

息を止めて
スゥ〜っと切るのが快感!

画像



大きく残った紙の部分の流線型が
おだやかな気持ちにさせてくれます。

実際の大賀ハスを見に行きたいな。

画像


スキャナーで取り込んだら
くっきりと紙の地模様が
浮かび上がりました。
これはこれで美しい・・・。

ハスの花の下にも
丸い形があるからこそ
奥行きを感じさせるんだろうな。

この図案を考えた小宮山逢邦さんって
すごいなぁ〜。

------------------------------------------------------------

久しぶりの切り絵でしたが
やっぱり切り始めると楽しいな。

仕事の方は煮詰まりすぎて
とうとうお休みをしてしまいました。
考えても考えても
答えは出ないことばかり。
精神的に追い詰められるかのような状態が続いて
とうとう体にも支障をきたしたかなぁ。

成績処理や研究授業が残っていますが
なんとか乗り越えるつもりです。
夏休みに入ったら
もっとゆっくり今後について考えたいと思っています。

でも、切り絵をやれるくらいになったから
ちょっと良くなったのかも、ね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←参加しています。良かったらポチッとクリックしてくださいね♪



からくり切り絵 百花繚乱編
エムピーシー
小宮山 逢邦


Amazonアソシエイト by からくり切り絵 百花繚乱編 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
大賀ハスっていうから、ピンク色なのかなって思ったら、さわやかなブルーグリーン。
花だけじゃないから、この色がしっくりくるんだろうね。

たまに休んだっていいじゃないですか。
そうそう、なんでも前向きに考えましょ!
ちー母
2009/07/02 21:31
* ちー母さん *
さわやかな色合いがとってもお気に入りです。
お花はやわらかいピンク色ですよね。
ピンク色で作ってもいいけれど、
この季節だからこそ、目にも優しいグリーンがいいかも。(笑)
ちょっと気持ちは前向きになってきています。
頑張りすぎも良くないみたい。
あまりにも考えすぎて疲れちゃったなぁ。
今の私には体も心も開放できる時間が必要なのかもしれません。
ツェツェ
2009/07/04 01:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.93(大賀ハス) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる