ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.92(猿)

<<   作成日時 : 2009/06/13 11:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

お久しぶりの更新です。
仕事でクタクタになっていて、
なかなか更新する気力が出なくて・・・。
やっと野外生活が終わり、
ホッと一息です。

切り絵の更新も2ヶ月ぶり?
簡単に出来るのだけど
手作りする熱も奪われてしまったかのように
その短い時間すら取れなかったのでした・・・。

------------------------------------------------------------

さて、今回は猿です。
だいぶ前に買った小宮山逢邦さんの「からくり切り絵」から。

画像




本には紙もついているので
すぐに取り掛かれます。

模様入りの茶色い紙。

画像




紙の裏には図案印刷済み。
三角の四つ折りにします。

可愛いものが出来上がりそう?

画像


切り取りました。

細かい部分は少しだけ。
それでも久しぶりだったので
思っていたよりも
時間がかかりました。

精神的にゆとりがない中で
切っていたので
ちょっとイライラしちゃった。(笑)

画像




広げてみると・・・。

お猿さん達がお手手をつないで♪
猿らしいデザインだと思いませんか?

画像




お猿さんの顔のアップ!

シンプルだけど愛嬌を感じます。
立体感も出るように
線が考えられているのかな。

画像




なが〜いお手手。
かわいいなぁ。

画像




スキャナーで取ってみました。

手裏剣のようなつながり方。
おもしろいデザインです。

------------------------------------------------------------

来週からは家族学級や学校訪問、成績処理、研究授業など
怒涛のように仕事が続いていくので
まだまだ一息付けられないですが
なんとか1学期終了まで
乗り越えたいと思います。

もう少し、切り絵もやりたいなぁ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ ←参加しています。ポチッとクリックしてくださいね♪



からくり切り絵―切り紙をとことん楽しむ本
エムピーシー
小宮山 逢邦


Amazonアソシエイト by からくり切り絵―切り紙をとことん楽しむ本 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
愛嬌のあるおさるさんです。
おさる幼稚園って感じ(笑)
とても忙しそうで、テキトーにって言えない雰囲気ですが、でも言っちゃいます!
テキトーニガンバッテネ。
ちー母
2009/06/13 23:37
* ちー母さん *
おさる幼稚園・・・それはうちのクラスの子達かも。
まぁ、ほんとに幼すぎて甘えすぎて困っちゃうくらい
毎日闘いの日々です。時々、キィ〜っと叫びたくなります。(笑)
落ち着いて考えると可愛いんですけど、ね。
仕事量については・・・考えると落ち込むくらいネガティブです。
テキトーにしているつもりなんだけど
方向性が見つからなくてもがいている感じです。
それでも、なんとかなっていくのが世の中。
ちょっとネガティブすぎるのかもしれません。
とりあえず、今日は一日寝て過ごしてみました。
ツェツェ
2009/06/14 01:27
久し振りの切り絵ですね!やっぱりいいですね。
お猿さんの手をつないでいるデザインが面白くていいと思いました。
お忙しいようですが、いいものを見せて頂きました。

mikko
2009/06/16 16:52
久しぶりの更新に、きっとおつかれなんだろうなと思っていました。
自分の時間は大事にしたいですね。
先生が元気でいることが子どもにとっても一番大事。
子どもは自分の鏡だなあとよく思います。
羊毛フェルト、ざくざくざくざく、結構ストレス発散☆
まめ
2009/06/16 22:16
* mikkoさん *
手をつないで仲が良さそうな様子がほのぼのとしますよね♪
紙を折って切るので、だいたいどんな風につながるのか
分かりながら切るのですが、
それでも開けると面白いなぁと思います。
切りたいものはまだまだあるので、徐々に作れたらなぁと思います。
ツェツェ
2009/06/17 23:35
* まめさん *
ここまで更新が遅くなるのは珍しいんですが
なかなか心と体の疲れが取れずじまいです。
ゆったりとできるまでにはもう少し時間がかかりそうですが
なんとか笑顔でいられるように四苦八苦しています。
ちょっと煮詰まっているのかもしれません〜。
手作りはゆったりペースになりそうですが、またお越しくださいね♪
ツェツェ
2009/06/17 23:38
すっかりご無沙汰しています。
ツェツェさん、お忙しそうですね。
それなのに作品作り、感心ですよ〜
お猿さんというのでもっと単純な線のものかと思ったら、結構リアルなんですね。
それでもかわいい表情です。
ちょっと離れて見るとまた感じが変わりますね
ひさっち
2009/06/18 15:15
おさるさんのふさふさな毛がかわいらしいですね。
愛嬌があってなんだかちょっといたずらをしそうな雰囲気ですね。
小学校のときの教科書になんか船乗りとお猿さんの話があったけれど(なんだったか忘れた。とても印象に残っていたのだけど、ストーリーを忘れている私)そのお猿さんを思い出しました。
きんもくせい
2009/06/18 20:10
* ひさっちさん *
こちらこそ、ご無沙汰しています。
今年度はとにかくなんだか忙しさに拍車がかかって・・・
客観的に見るとそうでもないのかもしれないけれど
私の心の中では過去最大に疲れてしまっている気がします。
心が弱っているのかもしれません。
そんな中、スマイルに見える表情のお猿さんを切ってみました。
見るとほっこりする感じがいいかなぁと思って♪
昨日、子ども達に切り絵の掲示の張替えをお手伝いしてもらったら
「これ、先生の手作りだよね〜。ほし〜い!」と言っていました。
あぁ、可愛らしい子達♪
ツェツェ
2009/06/20 09:58
* きんもくせいさん *
毛並みの表現もちゃあんとされている図案の細かさに
すごいなぁと思いつつ、なんとか丁寧に切りました♪
愛嬌のある表情とポーズが可愛いですよね。
この切り絵を見ると子ども達の姿に重なって見えるんです。
いたずらしそうな笑顔がピッタリです。
ツェツェ
2009/06/20 10:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.92(猿) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる