ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 木のおもちゃ作り

<<   作成日時 : 2009/05/19 01:48   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

画像
デンパークに行った時
体験をしてきました。

いつも母と出かける時は
大抵、何かしらの体験をしてくるのが
常となりました。
私も母も作るのは好き♪
今回は何を作ろうかと思っていたけど
白木で作るおもちゃ体験。
予約は不要なので
気軽に体験できちゃいます♪

他にもマグカップの絵付けや
万華鏡作りなどもあります。
予約をすればソーセージ作りも
出来るらしいですよ♪

------------------------------------------------------------
画像


600円を払って
どのおもちゃにするのかを選びます。
船や飛行機もありましたが
母と私は汽車にしました。

画像



好きなテーブルに座って
出来上がるまで好きに作業します。
体験工房の人が傍にいるわけでもなく、
本当に気ままに作ることができました。

袋を開けると木などのパーツと
木工用ボンド、説明書、
紙やすりが出てきました。

画像


木のパーツを組み立てるだけ!
木のパーツには
全てやすりをかけます。

切込みなども入っているので
お手軽です。

木工用ボンドで貼り付けたり
穴に差し込んだり・・・。

画像



とにかく貼り付けます。
説明書を見て細部が分からなかったら
展示見本を見に行って確認!

実は母はサッサと進めるので
貼る位置を微妙に
間違えたのでした。(笑)

画像




車輪部分には穴があいていて
そこに金具を差し込みました。

もう少しで完成です♪

画像




あとは金づちで
本体の切り込みに打ち込みます。
金づちは貸していただけました。

母はとっくに出来上がっていましたが
私は丁寧すぎて遅い仕上がり・・・。

画像



じゃ〜ん!
これが完成品です!!

素朴な白木がいい感じ♪
お手軽な体験だったけど
手作りの楽しさがありました。

画像




細かい部品にも
やすりをかけすぎて、
接地面が狭くなって
ちょっとゆがんじゃいました。(笑)

画像


とってもシンプルな造りだけど
材料がピッタリと切られているので
出来上がりは満足!
簡単さがいいのかな。

こういう素朴な木のおもちゃって
意外と高いから、
今までは気になっていても
買えなかったけど・・・
手作りなら愛着もひとしお!

画像


今は手作りコーナーへ
仲間入りしています♪
ビーズのコレクションボックス
乗せるとちょうどの大きさ♪

クロスステッチ作品の風景と
雰囲気も合うかなぁ〜、
なぁんて思って♪

------------------------------------------------------------

実は、デンパークのお店で
手作りの材料も手に入れてきたのです。
家で作ろうと思っているものなんだけど
仕事に追われる今の状態では
ゆっくりと作れない〜。
多分、そんなに時間はかからないものなんだけど・・・。
また、出来上がったら、ご紹介したいと思います♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←←参加しています。「素朴な木のおもちゃ、いいね♪」と思われた方、良かったらポチッとクリックしてくださいね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
インテリア No.9(手軽にハロウィン)
季節感を楽しみたくて アトリエの一角をハロウィン仕様にしました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2014/10/27 23:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
デンパーク、きいれいな景色に落ち着いた雰囲気で良さそうな所ですね。それに、いろんな体験も出来て楽しそうですね。
木のおもちゃ作り、手軽で楽しそう!こういうのがあるんですね。そして、きれいに出来ましたね。木のおもちゃって暖かい感じがしますよね。
おっ、手作りコーナーがあるんですね!センスいいしオシャレですね。やっぱり手作りのものっていいですね。
mikko
2009/05/19 23:57
良い所ですね。
行って見たい・・
今、関西は一歩外に出るととんでもない光景ですよ。

木のつみきで小さい頃息子たちは遊んでて
ちょうどこういう汽車を作ってました。
なつかしい・・・あのつみきどうしたんだっけ?と
思い出せないです。
natsu
2009/05/21 11:24
* mikkoさん *
デンパークは公園の規模が大きい感じで
とってもゆったりとした気持ちになれました。
体験は思っていたよりも手の込んだものは少ないけれど
子どもでもできそうなものがありました♪
木のおもちゃは懐かしいようなあったかい感じがして
作っていても楽しかったです。
部屋には手作りコーナーはここくらいしかないのですが
飾るのも楽しいなぁと思っています♪
ツェツェ
2009/05/21 21:45
* natsuさん *
関西は今、大変な様子ですよね。
こちらでも修学旅行へ行くか行かないかなど
毎日のように報道されています。

木のおもちゃってなんとなく可愛いんですよね。
自然のものを使ったものだからかなぁ。
大人になるほど、こういうぬくもりを感じるなぁ。不思議・・・。
ツェツェ
2009/05/21 21:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
木のおもちゃ作り ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる