ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 消しゴムはんこ No.16(犬のみましたはんこ)

<<   作成日時 : 2009/04/23 23:21   >>

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 3 / コメント 18

昨年度の学年主任が違う学校へ異動だったので
キリンのみましたはんこと同じように
消しゴムはんこを作り、贈りました。

学年主任がどの動物が好きなのか
分からなかったので
雰囲気から、いろいろ考えた挙句、
結局、犬にすることになりました。

本当は馬が良かったんだけど
(足が速いから・・・そして紳士だから・・・馬が合うかなぁって)
馬の絵をかっこよくはんこにすることができなくて、
子ども達に「可愛い」と言ってもらえそうな犬に。
本を読んでいて、穏やかな笑顔というところが
主任に通じるものがあるかもしれない・・・(笑)

------------------------------------------------------------
画像



かなり可愛い犬のイラスト。
ちょっと細かいけど
ちゃんとできるかな。

消しゴムに下絵を転写して
不安になったけど
なんとか、頑張る!

画像



彫りあがりました。

数をこなすうちに
なんとなく
彫った後もきれいになってきた!
細かい部分はまだまだだけど、
コツをつかめてきたかも・・・♪

画像





インクをつけて・・・
試し捺し!

この後、試し捺しを見て、
線が太い部分や
左右の目の大きさを整えました。
微調整って大切!

画像




こ〜んな感じになりました♪

本の丸い白穴は
シャープペンの先で
あけたんだけど
ちょっと大きすぎたかな?
爪楊枝の先でやった方が
微調整できたかも・・・。

画像




100円ショップの木の
角を削ってやすりがけをして
黒のインクで捺しました。

この後、スプレーニスを塗ります!

画像




スプレーニスを何度も
重ね塗りしました。
結構、回数を重ねてあるので
つるんとした仕上がりになりました。

木の色も深みが出て
いい感じに仕上がったかな。

画像



作った持ち手に
はんこを強力両面テープで
しっかりと付けました。

厚みが気になるところだけど
はんこを捺すときは
捺しやすいかなぁと思います。

------------------------------------------------------------

キリンのはんこと、この犬のはんこは
同じようにラッピングして
プレゼントしました。

この二つのはんこはどちらの先生にも
とっても喜んでもらえたようです。
良かったぁ〜。

特に学年主任には穏やかにいつもいろんな話を聞いてもらって
本当に本当に感謝しきれないくらいの思いがあります。
じぃっと話を聞いてくれて、
穏やかにアドバイスを少しくれる感じの
ちょっとしたスタンスが好きでした。
にこやかに穏やかに笑う姿は同僚からも絶大な人気!
ふとした冗談が、かなり面白くって、
私は学年主任と話をするのが好きでした。
言葉にはならないくらい、
いろいろとフォローしてもらっていたと思います。
この手作りはんこで感謝の気持ちが伝わったかなぁ・・・。

この二つのはんこのラッピングの様子は
後日一緒に記事にしようと思います。
お楽しみに〜♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←「この犬も可愛いね♪」「気に入ったよ!」と思われたら、ポチッとクリックしてくださいね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ラッピング No.14(消しゴムはんこのプレゼント)
昨年度、同じ学年団として一緒に働いた同僚二人が 別の学校へ赴任することになりました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2009/05/02 12:40
消しゴムはんこ No.17(一番星)
「消しゴムはんこ No.16(犬のみましたはんこ)」以来、久しぶりの消しゴムはんこ作り。 約1年のブランクというところでしょうか・・・。 学級通信ファイルの表紙に捺すはんこを作りました。 本当はずっと作りたかったんですけど なかなか余裕がなくて 「最後の締めくくりに捺そう!」と決めて 今の時期となりました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2010/03/21 14:13
消しゴムはんこ No.20(ハムスターのみましたはんこ)
「キリンのみましたはんこ」「犬のみましたはんこ」で 同僚に消しゴムはんこを贈ったことがあります。 今回は1年間一緒に過ごした初任者の先生へのプレゼント。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2010/04/17 10:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんな可愛いハンコを押してもらったら、
子どもたちは大喜びですね。
千花
2009/04/24 05:27
キリンのはんこも犬のはんこもとってもかわいい!
しかも細かいところまできれいに彫れてますね。
私は以前やってから全然彫っていないのでだめですよ〜
きっと新しいところで大活躍するでしょう。
最近の新聞で、京都のはんこ屋さんがみましたのはんこを数年前からいろいろ作っていると載っていて、ツェツェ先生のはんこを思い出しました。
子供たちにとっても楽しい思い出になるんでしょうね
ひさっち
2009/04/24 09:19
きりんのハンコも犬のハンコもすっごく可愛いです♪
あたしはなかなか印面が綺麗に整えれなくて自分用だから
いいかといつも汚いままですが、なるべく綺麗に仕上げれるように
頑張ろうと思いました
ラッピング楽しみにしてます★
あやまま
2009/04/24 14:02
キャーヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃キャー♪
これまた めっちゃいい!!!!!
こんなん作れたらなぁ(*ー`*人)
σ( ̄  ̄ * ウチには無理だぁ
                (´;ω;`) ウッ…
ばぁ
2009/04/25 00:10
はじめまして

かわいいハンコ前に消しゴムハンコ
難しくて挫折しました
こんなきれいに作れてうらやましいです。
ゆとな
2009/04/25 08:18
ツェツェさん、あなたを「みましたはんこ」の達人に任命します〜!!

・・・って私の勝手な思いで・・・失礼。
でも本当に、その器用な手先は勿論ですが、温かな気持ちがいっぱい詰まっていて、これぞまさに「手作り」ですね。
見ているだけでも幸せ〜

ツェツェさんの生徒さんは楽しいでしょうね。
私、子供の担任先生だったら、PTA役員でもな〜んでも引き受けちゃいますよ。
k.k
2009/04/25 08:51
* 千花さん *
プレゼントなので使ってもらえそうな物が一番いいなと
思っていたので、子ども達が喜びそうなイラストにしました♪
子ども達が喜びそうなシールを探して購入するということを
前年度の時に一緒に話していたので
このはんこも活躍してもらえるといいなぁ♪
ツェツェ
2009/04/25 11:29
* ひさっちさん *
上手な消しゴムはんこを彫っている人の印面を見たり、
何度かチャレンジしているうちに、少しコツが掴めた気がします。
まだまだできないところはあるんだけど・・・これが今の精一杯。
だけど、他にはない世界で一つのはんこが出来るのは楽しい♪
京都のはんこ屋さんも「みました」はんこを作っている所が?
それは気になります〜。一番活用度が高いんですもの♪
これからも少しずつ増やしていけたらなぁと思っています。
ツェツェ
2009/04/25 11:32
* あやままさん *
可愛いと思えるイラストを探して探して・・・
そして彫り上げることができるもの・・・なかなか苦労しました(笑)
まだ印面をもっと綺麗に彫れる人がいっぱいいるので
最終的にはそれを目指したいんだけど難しい〜。
ラッピングしたら、消しゴムはんこも可愛くまとまりました。
もう少ししたらUPしますので、また見てくださいね♪
ツェツェ
2009/04/25 11:34
* ばぁ さん *
いつも私の作ったものを「可愛い」と
言ってくださってありがとう♪
嬉しいなぁ〜。
人にあげるものだから、そう言ってもらえると
あげて大丈夫だったよねと安心できます♪
私はばぁ さんのように編み物ができたらなぁ〜って思っていますが
きっと無理なんですよ〜。挫折が多すぎです(笑)
ツェツェ
2009/04/25 11:37
* ゆとなさん *
はじめまして♪ようこそ、ツェツェの部屋へ!
ビーズ作品は最近はストップしていますが
やりたいものを作るということが楽しくていろいろ作っています。
消しゴムはんこは簡単なようで奥が深いです・・・
私も一度挫折したのですが、欲しいものを作ろうとしたら
だんだん上達してきた気がします。
よろしければ、またお立ち寄りくださいね♪
ツェツェ
2009/04/25 11:41
* k.kさん *
まぁ〜!達人に任命されちゃった♪
消しゴムはんこは楽しいけれど、使い道がないとなかなか作れません。
「みました」はんこは実用性があって、ちょうどいいんです。
今後は「みました」はんこに絞って作っていってもいいかも?!
相手のことを考えて作るのが楽しいなぁと思える手作り、
幸せなことですよねぇ〜♪
ツェツェ
2009/04/25 11:43
かわいい〜〜〜!!
実用的なプレゼントはいいですよねぇ。。。
手作りのプレゼントって喜んでもらえると
うれしくて幸せな気持ちにしてくれますよねぇ(^^)
ラッピングがますます楽しみになってきました!!
ちゃーこ
2009/04/25 12:22
* ちゃーこさん *
実用性のあるものを作るのが好きな私、
プレゼントできて良かったなぁと思っています♪
お互いに幸せな気持ちになれるのって嬉しい!
ラッピングも楽しんじゃったんですよ〜。
もう少し、UPを待っていてくださいね♪
ツェツェ
2009/04/26 11:49
久しぶりのコメですね。
はんこからあったかい気持ちが伝わってきます。
この前の記事でのカンナには驚きましたが!!綺麗に削れるものなんですね。
そこもびっくり。。ニスの重ね塗りですごく綺麗だし。
図案もとっても可愛いですよね。
こんなみましたはんこが捺してあると嬉しいですよ〜。
サンビョン
2009/04/27 20:28
* サンビョンさん *
ご無沙汰しています。いつも覗いているだけで、
なかなかコメントを残せなくてごめんなさいね。
はんこをカンナで削るのはちょっとコツがいりますが
それなりに綺麗に削れるのでおもしろかったです♪
自分が気に入ったイラストをはんこにするのは楽しいです。
プレゼントなので、丁寧に作ってみましたが
やっぱりニスを重ねると持ち手もいい具合です♪
ツェツェ
2009/04/27 22:41
お久しぶりです!
うわ〜どんどん腕上げてますね!!
いい表情のわんこですね♪カワイイ。
こんなプレゼントってば貰えたらホント嬉しいでしょうねぇ。
きらら
2009/05/05 17:11
* きららさん *
いやぁ、少しずつ少しずつ上達してきてはいるけれど
まだまだ細かい部分は難しいなぁ〜って思います。
可愛いイラストを選んだので、そのイメージを壊さないように
一生懸命彫りましたよ〜。
もっと作っていくうちに上達するかしらん。(笑)
ツェツェ
2009/05/05 22:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
消しゴムはんこ No.16(犬のみましたはんこ) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる