ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 消しゴムはんこ No.15(キリンのみましたはんこ)

<<   作成日時 : 2009/04/20 23:44   >>

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 3 / コメント 12

4月は別れと出会いの季節。
一緒の学年でお仕事をしていた同僚が
結婚をされるということで
他の地域へ赴任することになりました。
年下の彼女はと〜ってもステキな女性。
優しくて気配りができて、
いつも笑顔で何事もやっていく人。
そのうえ、美人さん♪

お別れは淋しいけれど
新たな地で頑張って欲しいなぁと
私なりにプレゼントを贈ることにしました。

同僚だから・・・はんこのプレゼント!
きっと幾つあっても困らないはず。
そして重荷にもならない・・・はず!

1ヶ月も前に作った作品ですが、どうぞ見てくださいね。
------------------------------------------------------------
画像


彼女はキリンが好きらしい。
なのでキリンのイラストを
探して探して・・・。
あとはパソコンで文字入れして
下絵を完成させました。

スズメのみましたはんこ
雰囲気は同じ。

トレーシングペーパーで
下絵を転写して・・・。

画像



自分が使うものじゃないから
慎重に、慎重に。

キリンさんから彫り始め。

画像


ジャジャ〜ン★
彫りあがりました。

いつも以上に慎重だったから
これだけで1時間半!
いくらなんでも
慎重すぎるでしょ・・・。

画像



キリンの目の光や
書類の丸い欠けは
シャープペンの先を
刺してくり抜きました。
これはサンビョンさん
教えてもらった技。

画像



どうでしょう?
可愛くできたかな?

キリンさんが紙を
くわえているのって
可愛い♪

「みましたよ」って
持ってきているみたいでしょ?

画像



ホームセンターで
安いカンナを買いました。
消しゴムはんこの木の持ち手作りに
使おうかなと思って。
きららさんが消しゴムはんこを
まっすぐにするのに使っていたのを
思い出したんです〜。

画像



100円ショップで購入した木片に
黒のインクで捺しました。
黒だとハッキリとしますね♪

角はカンナで軽く削って
あとは紙やすりでひたすら
角をとる作業です。

画像




スプレーニスを吹きかけて
乾いたら、また吹きかける・・・。
それを4〜5回ほど行いました。

木にニスが吸われちゃうので
これくらい重ねて塗ると
ちょうどいい具合に
とろんとした質感になります。

画像

出来上がった持ち手に
はんこを強力両面テープで
貼り付けました〜。

はんこの部分は
「はんけしくん」を使っているのですが
厚みがありすぎてちょっと・・・。

側面はカンナで
なるべくまっすぐに整えたんですけど。
厚みを半分にするのは
やめました。
(失敗が怖いから・・・)

------------------------------------------------------------

スズメのみましたはんこを作ってから4ヶ月以上経ちました。
私は捺すたびに幸せな気持ちになることが分かりました。
やっぱりお気に入りのはんこを捺すのは
気持ちがいいなぁ〜。

彼女も好きなキリンを見て
楽しいなぁ〜と思ってくれたらいいな。

このはんこのラッピングは
後日、またUPしますね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←「可愛いキリンだね」「喜んでもらえそうだね」と思われたら、ポチッとクリックしてくださいね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
消しゴムはんこ No.16(犬のみましたはんこ)
昨年度の学年主任が違う学校へ異動だったので キリンのみましたはんこと同じように 消しゴムはんこを作り、贈りました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2009/04/23 23:21
ラッピング No.14(消しゴムはんこのプレゼント)
昨年度、同じ学年団として一緒に働いた同僚二人が 別の学校へ赴任することになりました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2009/05/02 12:40
消しゴムはんこ No.20(ハムスターのみましたはんこ)
「キリンのみましたはんこ」「犬のみましたはんこ」で 同僚に消しゴムはんこを贈ったことがあります。 今回は1年間一緒に過ごした初任者の先生へのプレゼント。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2010/04/17 10:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
めちゃかいらしぃねぇ(*ー`*人)
きりんさん
すごぉ〜く喜ばはりますよぉ
お気に入りを捺すと幸せになるん
わかるわぁ+。:.゚+゚(〃∇〃人)゚.:。+。:. 
ばぁ
2009/04/21 05:28
キリンのみましたハンコかわいいです〜〜〜!!
紙をくわえてるところが「見ました!!」って感じで
よくわかっていいと思います☆
きっと喜ばれたでしょうねぇ。。。
そろそろ私もお蔵入りしてしまっているはんこグッツで
消しハン作らないとねぇ。。。
準備だけは万端な私。。。(^^;)
私もツェツェさん見習ってがんばりま〜す(^0^)
ラッピングも楽しみにしてますね!!
ちゃーこ
2009/04/21 19:44
かわいいですねぇ。
キリンのはんこって珍しいかな?
子供は喜びそう。
こういうプレゼントなら、とってもうれしいはず!
ちー母
2009/04/21 22:30
すごーい!ツェツェさんは本当に器用ですね!!
どうしたら、そんなに細かいところが綺麗に
彫れるのでしょうか・・・羨ましい・・・
こつがあったら、教えてください。
norinori
2009/04/21 23:20
* ばぁ さん *
お気に入りのものを毎日使うだけで、やる気がアップするんですよね。
新しい職場で、ちょっと淋しい時も、
ニコッとできたらいいなと思って作りました♪
かわいらしいと言ってもらえるきりんになって良かったです♪
ツェツェ
2009/04/21 23:36
* ちゃーこさん *
紙をくわえているという絵柄がまさにツボでした〜♪
贈った同僚は今年度は1年生の担任とのことなので
ひらがなで「みました」というのは良かったかなぁと思います。
私もちゃーこさん同様、準備は万端というものが
部屋の奥にたくさん眠っています〜。(笑)
ツェツェ
2009/04/21 23:39
* ちー母さん *
キリンのはんこって市販ではなかなかお目にかからないですよね。
だからこそ、喜んでもらえたかもしれません♪
子ども達にも人気の動物だし、ちょうどよかったかなぁ〜。
重荷にならないプレゼントに消しゴムはんこはちょうどいいです。
特に、同業者の方には喜ばれそうです♪
ツェツェ
2009/04/21 23:41
* norinoriさん *
いやぁ、私も消しゴムはんこにはかなり苦労しています・・・
思うように出来上がらないのです〜。
でも、何個も作っているうちに少しずつ自分なりのコツが
つかめてきたような気がします。
カッターの刃を手前から奥に向かうように使って彫ると
意外と切りやすいと気づきましたが、これは人によるかなぁ。
あとは、印面が上手な方の写真をたくさん見ると
イメージトレーニングになっていいかもしれません。(笑)
ツェツェ
2009/04/21 23:43
新学期が始まりましたね。
めちゃくちゃお忙しい日々の中、こんなに手の込んだ消しゴムはんこを作られるなんてスゴイです!
素晴らしいプレゼントが出来ましたね♪
このみましたはんこを押してもらった子どもたちは先生たちの愛情をいっぱい感じることでしょう。(*^_^*)
MIZU♪
2009/04/22 00:24
こういうプレゼントって嬉しいですね。
手作りってものによってはうっとうしいかなとか思うけれど、
学校の先生なら絶対に必要だから、(絶対かどうかは知らないけれど)
嬉しいですよね。
手が込んでいるというところに気持ちが入っていていいですね。

私だったら何を作るかななんて考えました。
なんかそういうプレゼントに作れる技術を身につけるかなって思いました。
それがあまり思いつかないのですよね〜〜〜〜〜〜。
きんもくせい
2009/04/22 22:20
* MIZU♪さん *
あっという間に4月も終わりに近づいていますが
このはんこは3月終わりに作ったので、まだゆとりがあったんです〜。
今は目が回るような忙しさの日々・・・
こういう記事も書き溜めていたものなのです。(笑)
プレゼントとして喜んでもらえて、子ども達にも人気があれば・・・と
いろいろ考えて作ったけれど、本当に楽しいプレゼント作りでした♪
ツェツェ
2009/04/22 23:54
* きんもくせいさん *
そうそう、手作りって人によっては嫌がることもあるから
気軽にポンと手渡せるくらいのものがいいかなと思ったんです。
そして、相手の気に入るイラストを選んだところもポイントでした。
使い勝手はあるものだと、受け取るほうもいいかなぁとも思って
同僚にはピッタリのプレゼントになった気がします。
自分のために作ったもので練習しておくと
こういうときに役立ちますね〜♪
ツェツェ
2009/04/22 23:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
消しゴムはんこ No.15(キリンのみましたはんこ) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる