ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 生成り色のコサージュ

<<   作成日時 : 2009/03/05 19:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

夏休みにファブリック専門店へ行った時、
私はコサージュキットを買いました。
クロバー社から出ていたキットです。
安くなっていたので買いました。
たしか600円くらいだったと思います。
簡単に手作りができて、
そして雰囲気が良さそう!
画像

キットの中に入っていました。
リボンフラワー・メーカーだそうです。
これにリボンを順番に巻きつけると
きれいにお花ができちゃう。

三角形・五角星・七角星です。
これでお花の形が変わります。
キットの中にはMサイズ。
サイズによって花の大きさが変わります。
ばら売りでも売っていますが
コサージュキットだから
材料つきで試せてお得かも♪

画像




キット内に入っていた材料。
バイアステープにレース、ブレード、
ビーズにコサージュピン。
これだけを見ても
センスの良いものが作れそうな
ワクワク感♪

画像





バイアステープの両端を
わざとほつれさせます。
バイアスだからできる技。
味があるものができそうでしょ?

でもね、2mもあったから
ちょっと疲れちゃいました。

画像




バイアステープを半分に折って
七角星に順番に2周巻きつけます。
意味が分からないまま、
間違えないように説明書を見て
どんどん巻きつけます。

画像



巻きつけ終わって裏を見たところ。
マチ針がさしてあるところが中心。
フラワー・メーカーは真ん中が空いているので
この場所を針と糸で留めつけます。

画像





フラワー・メーカーをはずしました。
あれ?こんなのでいいの?
可愛くないんだけど〜。

画像




バイアステープの折り目を
広げました。
ちょっとふんわり♪

だけど、まだ可愛くない・・・。

画像




お次はブレードを
三角形に巻きつけます。

さっきと同じく2周。
真ん中を針と糸で縫いとめて・・・

画像

バイアステープのお花の中心に
ブレードのお花を重ねて
糸を隠すようにビーズを縫いとめます。

お花の下には
バイアステープ・レース・ブレードを
20cmを半分に折って
お花の裏に縫い留めます。

あとはコサージュピンを
裏側に縫い付けるだけ!

あら、可愛い〜♪

画像



はい!出来上がり〜♪
カゴバッグに付けてみました。

ナチュラルな可愛らしさ♪
これなら日常使いに
ちょうどいいコサージュですよね。


結構、簡単でした。
制作時間は1時間足らず。
これはキットだから材料込みで、
すぐに出来上がるので面白かったです!

もう一つ、作ろうと思って
リボンを買ってきているので
また、ご紹介できればと思っています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
  ↑「なかなか素敵にできたね♪」なぁんて思った方、良かったらポチッとクリックしてくださいね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おお!カワイイ!!
便利そうですね〜♪このリボンフラワーメーカーって。
欲しくなってきました〜。
これがあると色々アレンジできそうですね♪
楽しみにしています!
きらら
2009/03/06 09:34
買いましたねぇ〜
手芸売場に行って、いつも気になってて
結局、買ってない私です・・・
安くなってるとついつい買ってしまいますよね。
コサージュ、いい感じ♪
私もやっぱり買おうかなぁ〜
natsu
2009/03/06 10:21
* きららさん *
こんなものがなくてもリボンでフラワーは作れるよねぇと
思っていたんですけど、意外と簡単にできるし
形も整うので良い買い物をした気分です。
(安くなってたし!)
アレンジは無限にありそうです。
オーガンジーで作っても可愛いだろうなぁ〜♪
ツェツェ
2009/03/06 19:47
* natsuさん *
natsuさんも気になっていたんですね〜。
手芸コーナーに、最近よく売られるようになったみたい♪
サイズもいろいろあるし、選び方によっては
かなり使えそうですよ〜♪
ツェツェ
2009/03/06 19:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
生成り色のコサージュ ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる