ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.89(葉桜)

<<   作成日時 : 2009/03/29 13:18   >>

かわいい ブログ気持玉 89 / トラックバック 7 / コメント 10

切り絵ノスタルジー:大西良介 切り絵世界」の中にある【すぐ切れる、ぬりえも楽しい無料下絵】より、
さくらの下絵をお借りして作ってみました。
いろいろな下絵があって、
前から切ってみたかったのです。

------------------------------------------------------------
画像



下絵を印刷します。
とても風情のある図案です。
これは切りごたえがありそう!

画像


八つ切り色画用紙を
半分にしたサイズに
下絵をホッチキスで留めます。

色は黒。
ハッキリしたほうが
見栄えがしそうな気がしました。

まずは花びらと葉を切ります。

画像



いつもは切り終わるまで
裏は見ないようにしているけど
(その方が出来上がった感動が
 大きい気がして・・・)
今回はどうしても見たくなり
裏返してみました。

これだけでもステキ!

画像



切り終わりました。
ここまでで1時間半ほど。
私にしては大きな作品です。

とっても美しい切り絵が
出来上がり、
満足しています♪

画像



蕾や葉も付いていて
とてもリアリティがあるのに
風情を感じるのは
切り絵の良さかな・・・。

画像



これだけでも美しいけど
花や蕾、葉が混じっているので
色をつけた方が
もっと見栄えがよさそうかなぁ。

------------------------------------------------------------
画像



淡い、淡い桃色の
色画用紙に
スプレーのりで貼りました。

画像



色鉛筆とにらめっこ。

画像




濃淡をつけながら
色を塗っていきました。

画像



ピンクも黄緑も
一色ではなく
何色も淡く重ね塗り。

画像

スキャナーで取ったら
やっぱり色がとんじゃった!残念!

淡い桃色の台紙に色づいた桜・・・。
我ながら感動!!ステキだわ♪

------------------------------------------------------------

切り絵ノスタルジー:大西良介 切り絵世界」の中にある【すぐ切れる、ぬりえも楽しい無料下絵】には
コスモスや端午の節句など
季節物の図案があったので
また、作ってみたいと思っています。

今回のように台紙に貼ってから
色鉛筆で着色するのも
なかなか楽しかったです♪
ふんわりと仕上がるので
切り絵の黒色も引き立つかなぁ、と。

季節の桜の切り絵、まだ他にも作っています。
お楽しみに〜♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ ←参加しています。「本物の桜を見たくなったよ!」「切り絵って楽しそうね♪」と思った方、ポチッとクリックしてください♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 89
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
切り絵 No.90(さくら)
「切り絵 No.89(葉桜)」に引き続き、季節の花のさくらを切りました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2009/04/04 14:52
切り絵 No.106(コスモス畑)
コスモスの切り絵は、もう何作目かな? 「No.57(コスモスたち)」に「No.60(コスモス)【追加画像あり】 」、 「No.61(ミニコスモス)」と「No.66(ミニコスモスその2)」、 今回で5作目です。 こんなにも同じモチーフを何度も切るのは珍しい! ...続きを見る
ツェツェの部屋
2009/11/11 00:01
切り絵 No.122(あさがお)
夏のお花を切りたいと思って 「切り絵ノスタルジー:大西良介 切り絵世界」の中にある【すぐ切れる、ぬりえも楽しい無料下絵】より、 あさがおの下絵をお借りして作ってみました。 葉桜の切り絵の出来映えがとても良かったので 今回も力を入れて頑張ってみました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2010/08/05 10:02
切り絵 〜コスモス畑の着色〜
「切り絵 No.106(コスモス畑)」で着色しないままUPして1年。 ずっと放置してありましたが、 やっと色をつけることにしました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2010/10/10 01:19
切り絵 No.150(桜)
春といえば桜。 今までに3つの桜の図案を切ってきましたが、 (→「葉桜」、「さくら」、「サクラ」) 今年は2種類切りました。 まずは一つ目をご紹介♪ ...続きを見る
ツェツェの部屋
2011/03/02 00:17
切り絵 No.201(さくらライン&シルエット桜)
今まで切ってきた桜はいろいろ。 今回は超簡単な桜を切りました。 あっという間にできちゃった! ...続きを見る
ツェツェの部屋
2012/03/09 00:25
切り絵 No.229(鯉のぼりに乗った男の子)
久々の切り絵。 実は冬にできていたのですが、UPし忘れていました。 季節柄、今はちょうどいい端午の節句の切り絵です。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2013/04/28 01:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ^▽^ご無沙汰しています。
先日はコメントどうもありがとうございました。
素敵な切り絵ですね♪時間もかかったのでは…?と思いました。
(指先とか緊張!しそう…^▽^;)
切り絵と言えば、藤城清二さん(漢字があっているのか
ちょっと自信がないのですが…)の作品を以前見たことがあり、
とても素敵で「絵本が無いかな?」なんて思いながら
本屋さんで探したことがあります。(結局見つからなかったのですが…)
この大西良介さんって方のものも素敵だなぁ…と思いました。
ツェツェさんは何で知ったのですか?@_@
ぺこらん
2009/03/29 17:20
今回の作品もステキですね〜!
大西さんの図案もすばらしいですが、ツェツェさんが色鉛筆で付けた淡い色もすごくステキです☆
はやく満開のさくらが見たいですね♪
良いものを見せていただきましたv
べす
URL
2009/03/29 22:42
とってもステキです。
日本的な「もののあはれ」を感じます。
それにしてもすごい色鉛筆!何色?
ちー母
2009/03/29 23:30
* ぺこらんさん *
この切り絵は切るのに1時間くらいかかりました。
いつもは薄い和紙折り紙を切りますが
今回は色画用紙なので厚みがあって、
いつも以上に「切っているなぁ」という感触があって
面白く楽しく切ることができました♪
藤城清治さん、知っています!
「銀河鉄道の夜」の絵本を購入したんです。とっても素敵です♪
大西さんのサイトは切り絵の図案を探していて
偶然、見つけたんです。
とっても素敵だったので、ずっと作りたくて・・・♪
ツェツェ
2009/03/29 23:32
* べすさん *
図案が素敵で風情があり、
この季節、どうしても切りたくなりました。
切っただけでは満足せず、色鉛筆で色付けしたら
ますます春らしさを感じる切り絵になって嬉しいです♪
お花見、来週末くらいがちょうどいいのかな?
ゆっくり見に行きたいなぁ〜。
ツェツェ
2009/03/29 23:34
* ちー母さん *
日本的な図案が懐かしさを感じて
切り終わった後は、大満足でした!
色鉛筆は・・・全部で90色持っているんです。(笑)
「色辞典」というもので、10色で一箱。
いつもはなかなか使わないけれど、こういうときには重宝します♪
ツェツェ
2009/03/29 23:37
色鉛筆探しています。
24色まではどこでも販売されているのだけど・・・・・。
葉桜綺麗ですよね。
私は桜のなんかぼけーっとした色があまり好きではないので、
葉桜になると
「これで元気がでる」
って嬉しくなります。
つつじとか、八重桜の色は大好きです。
年をとったら桜も好きになるのだろうか?
きんもくせい
2009/03/30 22:25
* きんもくせいさん *
この色鉛筆は東急ハンズや大きい文房具屋さんに行くと
売られていると思います。
箱入りなのであまり数は置いていないかもしれないです。
葉桜を見ると私はもうすぐ駆け足で春が去っていくイメージです。
夏が忍び寄ってきて隠れているなという感じ。
桜の色があるようなないような雰囲気は私は結構好きです。
昼と夜とで色の見え方が違うのも幻想的で好き。
人によって感じ方が違いますね。
ツェツェ
2009/03/30 23:23
桜を切ってみたいけど、どう表現したらいいか迷うばかりで、なかなか手をつけられません。これは楚々として優しくて、とても素敵ですね。
ふわぁ〜っと風が吹いてくるみたいです。
なるほど、後から塗るのですね。
もう1段階楽しめそうで、私もチャレンジしてみたくなりました。
k.k
URL
2009/03/31 19:02
* k.kさん *
私は自分で図案を作るのがとっても苦手なので
良い図案はないかしらと探しては切っています。
これは一目ぼれした図案です。
色付けの方法はいろいろありそうですが
私は簡単に後から色付けしました。
優しい雰囲気になっていいですよ〜♪
ツェツェ
2009/03/31 19:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.89(葉桜) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる