ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS お食事会の席のクジ作り No.1

<<   作成日時 : 2009/03/27 10:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 4

年度末となり、学校全職員でのお食事会がありました。
学校全職員でのお食事会(飲み会)は
年度当初に担当学年が割り振られ、
その学年全体で幹事をやることになっています。

年度末のお食事会は高学年が担当。
会場を押さえる人、司会をやる人、
案内状を作る人など
仕事を分担して進めます。

私は席を決めるクジ作り担当。
席はクジで決まることが慣例になっています。
年度当初の歓送迎会は別ですが・・・。

いつも席のクジは
小学校の先生らしく、折り紙で可愛らしく折ってあるものなど
結構、凝ったものが多いのです。
しか〜し、卒業式後の会だったので
私はちょっと手抜きをさせてもらいました。

------------------------------------------------------------
画像



手ごろな和紙折り紙を
5p四方に切りました。

青系は男性陣用、
赤系は女性陣用。

画像



シール印刷できる紙に
ネット上で探した
和紙の画像を印刷します。

それをクラフトパンチで
パチンと切り抜いて
桜のシールにしました♪

画像


和紙折り紙の表に貼ったものが
写真奥のものです。
これは席に置いておくもの。

写真手前のものは
和紙折り紙の裏に
シールを貼っておき、
シール部分が見えないように
ひっくり返して
入り口のテーブルに置くのです。
これがクジになるんです♪

画像



桜のシール部分に
番号を書いておいて
クジを引いたら
同じ番号の席へ行くという仕組み。

一応、和紙折り紙の色も揃えました。
簡単で見栄えがします♪

------------------------------------------------------------

こんな簡単でいいかしらと思ったけれど
なかなか好評でした。

シール印刷は楽でいいですね。
クラフトパンチも学校でかなり愛用しています。

今回のこだわりは
和紙シール風に和紙の画像を印刷したこと。
シールはツルンとしていますが
和紙折り紙に貼っても
これで違和感がなくなりました♪
うふふ。

桜模様の和紙折り紙に
桜シール。
卒業シーズンらしいでしょ?
こういうちょっとしたこだわり、好きなんです。

時間があれば切り絵で何かを作っても良かったけど
さすがに30人強×2枚は疲れちゃうから
これで良かったかな〜。
クラフトパンチも切り絵に近いものがあるし、ね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ ←参加しています。「簡単だけどいいね♪」と思ったら、ポチッとクリックしてくださいね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
お食事会の席のクジ作り No.2
お食事会の席のクジを作ってから3年。 今年、またまたクジ作り担当になりました。 忙しい最中でしたが、自分の気分転換も兼ねて、 数日に分けて作業しました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2012/03/29 01:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
このくじはいいですね。もし前期の親睦会の幹事になったら、5月に歓送迎会があるので、まねをさせていただきます。クラフトパンチこれは使えますよね。
でも、ツェツェさんのようにセンス良くできるか心配です。
norinori
2009/03/27 20:56
高校の座席きめってなんかぼろぼろの裏紙みたいなのに、
番号だけが書いてあるという色気がないものなので、
小学校はすごいなって思いました。
でも、
私にもしかして席決めをさせたら凝るかもしれないです。

そういうところが、同僚から嫌われるのかなと思います。
(高校の教員なのにって)
きんもくせい
2009/03/27 21:42
* norinoriさん *
クラフトパンチはいろいろな種類があるので
どの時期の食事会でも使えると思います♪
紙の色や柄によっても、かなり雰囲気が違うし
これは簡単で作るのも楽しいです♪是非!!
ツェツェ
2009/03/28 00:37
* きんもくせいさん *
いや〜、小学校って器用な方が多いんだと思います。
何十個も折り紙を折るだけで気が遠くなりそうなのに
凝ったものが多くって・・・
どうしようかと悩んだら、学年主任が「簡単でいいよ」と。
白い紙の裏に数字が書いてあるだけで十分だよって言われたけど
あまりにも前回と違いすぎると・・・と思って
華やかさで勝負してみました。
でも、やっぱり可愛らしいと
クジを引くだけでも楽しくなりますよね。
ツェツェ
2009/03/28 00:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お食事会の席のクジ作り No.1 ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる