ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.88(すずらん)

<<   作成日時 : 2009/03/26 00:34   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

切り絵 No.87(おひなさま)」に引き続き、
古往今来堂」さんでいただいたすずらんの図案
作ってみました〜♪
今回は背景用の図案までお借りしたので
ワクワク、ドキドキ☆

うまくできるかな??

------------------------------------------------------------
画像



今回の和紙折り紙は
あえて明るい色を用意しました。
いつもは緑系といえば
くすんだ色が多かったけど
春らしく、明るく♪

画像



すずらんの図案は
70%に縮小しました。
15cmの和紙折り紙に
図案が入るように
小さくしたので
線がほそ〜い!

図案を印刷した紙を
ホッチキスで留めます。

画像



中を全部くり抜いたところ。

細かい部分から
切り落としていきます。

あとは輪郭を切ったら
できあがりです♪

画像




切り終えたところです。
黒の切り絵って
ピリッと引き締まって
なかなかいいですね♪

画像




縮小したので
線が細い、細い!
一番細い線は
シャープペンの芯の太さくらい?

ちぎれないように
慎重に切りました♪

画像



さて、さて。
これも用意されていた図案。
背景の色づけ用です。
これも同じように70%に
縮小して使いました。

色を選んで
図案どおりに切って
スズランの黒い切り絵の裏に
貼っていくんです♪

画像



まずは花の部分の色づけ。

白の花なんだけど
白い和紙折り紙だけでは
薄すぎて透けるので
白の裏に水色を貼りました。
青みがかった白になる予定。

画像



次は黄緑で
茎の部分の色づけ。


細いものだから
うまく貼らないと
隙間が空いてしまうので
かなり苦労しました・・・。

画像

最後は葉の部分。

どの色づけも
スプレーのりを使いました。
弱い粘着力のものです。
何度か貼り直しができて便利♪

黒い切り絵の裏にスプレーして
色のついた部品を
合わせて貼っていきました。

黒い切り絵の線が細すぎて
よれちゃうのが大変でした〜。

画像


こうしてできたのが、
これです〜♪

くっきりはっきりのすずらん♪
「ザ・切り絵」って感じでしょ?

花の部分は
先ほど書いたように
白の裏に淡い水色を貼っているので
透けて見えて、なかなかいいかなぁ、と。

透けない厚めの白の和紙折り紙なら
こんな風にしなくても良かったんだけどなぁ〜。(笑)

画像



スキャナーで取ってみたら
作り物みたいに綺麗!
花の淡い水色は
光で飛んじゃったけど・・・。

画像





黄色の和紙折り紙を
楕円形にくり抜いて
すずらんを貼りました。
パッと明るくなりました♪

画像




これもスキャナーで取ってみました。
あら〜、和紙折り紙じゃないみたい。
まるでパソコンで描いたみたいに・・・。

でも黄色の台紙が楕円形って
私の中でかなりグーです♪

------------------------------------------------------------

さて、これをラミネートしてから
春の教室掲示に使おうと思います♪
教室が明るくなりそう!!

可愛くできて、自画自賛!
それもこれも図案があったからこそ!
古往今来堂」さん、ありがとうございました♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ ←参加しています。「可憐でいいね♪」「凝ってるね!」と思われたら、ポチッとクリックしてくださいね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
切り絵 No.90(さくら)
「切り絵 No.89(葉桜)」に引き続き、季節の花のさくらを切りました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2009/04/04 14:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
うわぁ〜、シャーペンの先と一緒の画像をみてビックリしました。
こんなに細いんですねっ。
なのに裏紙まで貼ってあって、本当に芸が細かい!
大変な作業でしたね。
でも、苦労した分仕上がりもステキです。
すずらんが大好きな花なので、ワタシもお気に入りの作品になりましたv
楕円の背景(?)、とってもしっくりきてますね!
べす
URL
2009/03/27 16:00
こ、細かい・・・・・。
ですね。
すごいなあ。
綺麗です。
春って感じですね。
私も背景の配色が好きです。
きんもくせい
2009/03/27 21:44
* べすさん *
結構細くても切れるだろうと思っていたけど
長さがあると不安定で
紙をはずす時に切れちゃいそうでドキドキしました。(笑)
裏の紙を貼るのはのり付け部分が少なくて
なかなか難しかったので
出来上がった時の喜びといったら、もう!
自分でも「すてきだわ〜」ってウットリしています♪
ツェツェ
2009/03/28 00:34
* きんもくせいさん *
綺麗だと言っていただけると嬉しい!
春らしく明るい気持ちになるように配色しました♪
黄色って見ているだけで気持ちも晴れやかになるでしょう?
葉や茎の緑が映えて、お気に入りです♪
ツェツェ
2009/03/28 00:36
すばらしいです!
うん、黄色の楕円背景、ばっちりです。
いつも細かく切り取るのもすごいと思ってるのに、今回は裏に貼っちゃってるんだもの!
私がやったら、あちこちべたべたになりそう(苦笑)
すずらんって夏の花だと思ってたんだけど、春だったのね(汗)
ちー母
2009/03/28 00:57
* ちー母さん *
バッチリ★やったぁ〜♪
今回は本当に裏に貼るのが思っていた以上に苦労しました。
・・・が、これが良かったんですよねぇ〜。
スプレーのりであっちにベタベタ、こっちにペタペタ。
指が大変なことになりながら、頑張りましたよ〜。
楕円形がこれまた、思いつきだったんだけど
なかなか良くって大満足の仕上がりです♪
ツェツェ
2009/03/28 01:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.88(すずらん) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる