ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS きんちゃく袋にリメイク

<<   作成日時 : 2009/02/05 22:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

通販で買った服、あったかくて肌触りも良くて
お気に入りのものがありました。
だけど、色が、なんとも・・・。
部屋着として着ていましたが
あまりにもくたびれてしまったので
処分することにしました。

捨てるのは簡単だけど
何かリサイクルできないかな。
そう思ってきんちゃく袋を作りました。
簡単にできそうだから!

しかし、初めにお断りしておきますが、
今回の作品は、かなり失敗しました。
簡単に1時間以内で作ろうと思ったのに
悩んで、縫って、また悩んで・・・を繰り返すうちに
2時間もかかったのでした。(笑)

------------------------------------------------------------
画像




カジュアルといえば
聞こえがいいけど、
おじいちゃんの肌着のようです。
何かの仕事の作業着のようでもありますね。

キルティング加工してあるので
あったかくて
肌触りもいいんだけど・・・。

画像


裾の部分を切り落としました。

ボタンやレースなどを並べて
どんなデザインにしようか
思案中・・・。

画像



測って縫うのは面倒だったので
裾部分を脇の部分を残して
切り落としました。

100円ショップで買ってあった
レースを縫い付けました。

画像




まち針もしつけも全くなし!
超適当ソーイングです。
糸も適当に合いそうなもので。

もっと端を縫うべきでした・・・。
ま、いいか。

画像



服の裾がきんちゃく袋の口。
折り返して紐通し部分を作ると
厚みが気になるので
手元にあった白いバイアステープを
裏から縫い付けました。

裏だから白でも
気にならないよね・・・。

画像



脇になる部分を縫って
表に返しました。

う〜ん、なんだかいまいち。
まるで昔からある
氷枕を入れるカバーのようだ・・・。

画像



表から強引に
レースを縫い付けました。

本当に思いつきで作っているので
失敗というか、
想像していないことが起こります。

袋の裾が変に伸びてる!!

画像



きんちゃくとして紐を通す前に
袋の裾をカーブで縫ってみました。
あれ?なんだかゆがんでる!
ああぁ〜。

そのうえ、服の裾を使っているので
布自体がまっすぐではなく、
ゆがんでいるのでした。

最初から身ごろの真ん中を
どか〜んと使えばよかった。
そうしたら長方形をしっかりとれて
袋もまっすぐになったのに。
測るのを面倒がった私が悪い・・・。

画像




間が抜けたような袋だったので
真ん中にポイントとして
ボタンを3つ付けてみました。
これも、思いつきです。

画像




このボタンは
不要になった服を処分する時に
取っておいたものです。

服にはおそろいのボタンが
たくさん付いているので
とっておくと
こうして好きに使えるんです。

画像




ギュッと口を絞りました。
上のレースが
ちょうど紐の部分に来るように
縫ってあるので
まぁ、これでもいいかな。

だけど、口より上が
妙に長くて変だなぁ。

紐は100円ショップのものです。
どこまでもお金をかけずに作ります。


さてさて、これで完成です。
でも、なんだか、個人的には気に食わないけど。
可愛くないんだもの。
もっと計画的に縫うべきでした。

------------------------------------------------------------
画像


えっと、この袋は何に使うかというと、
体育の時の持ち物入れです。

鉛筆やらメモ用紙やら
ホイッスルやらを
外へ行く時に入れようと思って。

いつも入れておけば
机にかけておいて
スッと外へ出て行けます。

ちなみに右にあるものは
ストップウォッチと
電子ホイッスルです。

電子ホイッスルは最近購入しました。
私自身は口にくわえて吹くホイッスルで十分なんですが
サッカーやバスケの試合をやる時に
子どもたちに使ってもらう予定です。

手で持ち、ボタンを押すと
大きな音でホイッスルの音がします。
色によって音色が違うので
試合を同時にやっていても
子ども達が混乱しにくいです。

以前の学校にはありましたが、
今の学校ではなかったので
自分で買っちゃいました。
(要望を出して待つ余裕のない私・・・。)

見た目はいまいちな袋ですが
これを持って体育の授業に出かけるのは
なかなかいいかもしれません。
不要になった服だし、
気軽に使おうと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 ↑参加しています。
 「がんばったなぁ〜、リサイクルいいね!」と思った方はポチッとクリックしてくださいね♪


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
可愛いです〜〜〜。

だけど私が何よりウケたのは「おじいちゃんの肌着」というところです。
うちの父(おじいちゃん)の肌着はそんなんではないのですが、
でも、なんとなくおかしくって(笑)。
きんもくせい
2009/02/05 23:05
* きんもくせいさん *
あらら〜。うけましたか。(笑)
この服が届いた時に「おじいちゃんが好むような・・・」と
勝手なイメージで思ってしまったんですよね。
そのうえ、着心地がいいものだから、肌着・・・(笑)
それをきんちゃくにしちゃって、
誰かにばれないかしらと変にドキドキしながら使っています。
ツェツェ
2009/02/05 23:19
いつもお邪魔していて思うのですが、ツェツェさんが、裁縫や工作が器用で上手ってだけじゃないなぁ、センスがあるんだなぁ、と改めて感じさせてもらいました。
素敵ですね。
言われなければそれほど分からないのではないか…と。

リユースのお手本のような感じですね。
Be honest
2009/02/06 18:37
* Be honestさん *
いやぁ、裁縫はそれほど得意じゃないんですよ。
大学時代も落ちこぼれでしたから・・・(笑)
でも、ものづくりは好きなんですよね。
好きなものはどんどん吸収できるのだろうと思います。
センスは・・・どうなんでしょ。まだまだ・・・かな。
ほめられちゃって、くすぐったい気分です♪
不恰好だと思っていても、実際に使う中では
あまり気にならないものかもしれませんね。
ツェツェ
2009/02/06 23:03
素敵なきんちゃく♪
忙しい中でもこうやって時間をかけて手作りされるところを見ると、感心させられます。
私だったら、時間があったら作るけど、忙しさを理由に(仕事が遅いだけなんですが)手軽なものを買っちゃうことが多いです。
ツェツェさんはこうやってこだわって作っておられるから一つ一つの品を大事にすることができるんですね。そもそも、古着のリメイクですし。
新しい命を吹き込まれて、カジュアルシャツクンもきっと喜んでいることでしょうね♪
みも
2009/02/06 23:24
だいじょうぶ!
かわいいもの、まったく問題ありません。
私は、布ぞうりにしようと思って、ザクザクと切って紙袋に放り込んであります。
ちー母
2009/02/06 23:29
* みもさん *
忙しいと後回しになることっていっぱいあります。
だけど、時間が合ったら作ろうと思っているものが
やまほどあるんですよねぇ〜。
心にしまいこまれて何年も経っているうちに
ふと思い出す・思いつくことがある気がします。
今回はたくさん不要な衣類を処分することにしたので
何かできないかなぁ〜と思い立ったのでした。(笑)
もったいない病かなぁ。うふふ。
ツェツェ
2009/02/06 23:45
* ちー母さん *
大丈夫と太鼓判を押してもらえちゃった♪
よし、これからは堂々と使いますよ〜。
布ぞうり、一回チャレンジしたんですが
途中で投げ出しちゃいました〜。
形が不揃いになっちゃったことと、
意外に布が必要なことに途中で気づいたからです。
でも、いつかタオル地・フリース地で作りたいなぁ。
ツェツェ
2009/02/06 23:47
服が巾着に。。。すごいです!!
巾着は持ち歩きにはバッチリですよね
これならどこでも持ち歩けそうですいいですね☆
私もトレーナーを座布団カバーにしようと。。。
そのまま今のところはお蔵入りしている状態で。。。
いつになったら座布団カバーに変身するのやら。。。
って感じです
ちゃーこ
2009/02/07 18:18
* ちゃーこさん *
いやぁ、そんなにすごい技じゃないんです。
母親や弟には「ん?」と変な顔をされながら
作ったものだったので・・・。(笑)
体育の時はいろいろ持ち歩くので
きんちゃくは便利です♪
トレーナーの座布団カバーは肌触りが良さそうですね。
出来上がったら、ぜひ、見せてくださいね♪
ツェツェ
2009/02/07 18:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
きんちゃく袋にリメイク ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる