ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.83(水切り絵の赤リス)

<<   作成日時 : 2009/02/02 23:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

とりあえず、
水切り絵シリーズは今回で終わり。
ウサギだけでは、と
リスを作ることにしました。

------------------------------------------------------------
画像



テンプレートで
リスの形を
和紙折り紙の裏になぞります。

水で濡らした綿棒で
線の外側をなぞります。
(細い筆でやってもいいけど面倒だったので
 私は手元にあった綿棒で代用。)


画像




水で濡らしながら
ちぎり終わったものを
毛並みを整え直してから
裏に向けると・・・
できあがり♪

画像




ウサ「何してるの?」
リス「え?お食事中・・・」

なぁんて。(笑)

画像




同じく、テンプレートで
木もちぎってみました。

ちょっと幹の部分が
モワモワしすぎ?

画像



あら、なんだか
クリスマスみたい・・・。

背景次第で
クリスマスカードにも良さそう。

------------------------------------------------------------

水切り絵、案外、簡単で楽しいです。
色を考えて組み合わせたら
いろいろできそうです。

新聞紙の色広告部分をちぎって
いろんな作品を作るのは
楽しそうだなぁ〜と興味津々。
絵心がないと難しいかもしれないけど。
下絵を描いて、そこにちぎって貼るのよね、きっと。

私のは完成形をちぎるのですが
小さなパーツを順にちぎって貼るのも楽しいだろうなぁ。

何よりも、ちぎることで
紙の優しい感じが出てくるので
面白いなぁと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
 ↑「楽しいな」「かわいいな」と思ったら、クリックしてくださいね♪いつもありがとうございます♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
クロスステッチのクリスマスカード
最近、クロスステッチがやりたくて、こっそりと楽しんでいるのですが、 ふと、以前に「すきなこと○日和」のk.kさんが紹介していた紙にクロスステッチを思い出しました。 そうだ、やりたかったんだった!!忙しさに紛れて忘れていた〜。 思い出したら、即行動。 仕事の合間に少しずつ進めてみました。 (嫌なことから現実逃避・・・ともいいますね) ...続きを見る
ツェツェの部屋
2009/12/17 18:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
かわいいぃ〜〜
和紙はいっぱい家にあるから、
何かのときにやってみよっと。

ぼんやり感で和風なものに使えますよね。
桃の節句なんかで何かできないかしら〜
natsu
2009/02/03 00:22
りすさん、でかっ!(笑)
たくさん食べ過ぎちゃったかしら?
でもやっぱりもふもふでかわいい〜
ちー母
2009/02/03 18:47
* natsuさん *
和紙は水で濡らすと簡単にちぎれるので
いろんな場面で使えそうな気がします。
装飾にもいいかもしれないなぁ〜。
桃の節句の何かを作るには、この雰囲気は合いそうですね!
ツェツェ
2009/02/03 22:06
* ちー母さん *
でかいでしょ〜。(笑)
カードに置いたら、大きさが際立ちますよね。
食べすぎは作者に似たのかも・・・。
もふもふ感はこの寒い時期には似合いますよね♪
ツェツェ
2009/02/03 22:07
今回のリスもふわふわな感じがいいですね。
水切り絵、新聞紙の色広告部分なんかでも出来るのですね。確かに、いろんなやり方で楽しめそうですよね。なるほどなぁなんて・・今度、子供たちにやらせてあげようかなと思いました。
mikko
2009/02/03 23:35
水切り絵っておもしろいですね。
ほわほわ〜っとした感じが和みます。
こちらに来ると、いろんな作品に出会えて新発見の連続です。
楽しませていただいてありがとうございます♪

そうそう、消しゴムハンコ彫ってみましたが…
ナイフ使いが下手すぎて撃沈してしまいました。
けしハンはむいてないのかもしれません。
みなさんが上手に作っておられる作品を見て楽しむのが一番かな、なんて。
ツェツェさんのオリジナルはんこは、本当に素敵で、私も押してもらいたいくらいです。こどもさんたちがうらやましいです。


みも
2009/02/05 16:07
* mikkoさん *
お子さんでもコツを掴めばいろいろ楽しめそうですよ♪
大人が思いもよらない作品を作れてしまいそうですね。
新聞なら何度作っても楽しめますし、
ぜひ、チャレンジしてみてくださいね♪
ツェツェ
2009/02/05 22:49
* みもさん *
水切り絵、思いつきの割には楽しめそうなものなので
今後もいろいろやってみたいなぁと思っています。
結構、いろんなものに手を出すけれど
長続きしないのが私なんですが、
最近は紙物にずっとはまっている気がします。
消しゴムはんこ、コツがつかめるまでは
私も撃沈・・・って感じでした。
いろんな人の作品を見たり、やり方を教えてもらったりして
少しずつ上達しているかな〜という状態です。
「先生の手作り?」とビックリしていた女の子たちがいて
興味を持っていたみたいです♪
ツェツェ
2009/02/05 22:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.83(水切り絵の赤リス) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる