ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.87(おひなさま)

<<   作成日時 : 2009/02/24 22:58   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 12

ひな壇」、「雛人形」と続いて、
今回が最後、おひなさまの完成です!

いつもは一気に作り上げるのだけど
今回は時間がかかりました。
いつもよりも凝ったからかな?

ではでは、お披露目〜♪
(完成する過程もお楽しみください。)

------------------------------------------------------------
画像




まずは雪洞(ぼんぼり)に
色をつけました。

金色の折り紙を貼ります。

画像



これがね、
線が細い(2mm弱)から
裏から紙を貼るのは
意外と大変!

はみ出さないように
そして、糊付けできるように。

糊は爪楊枝でつけました。

画像



雛人形が座る台に
色付けをします。
優しい桃色。

折り紙を貼るんだけど
色が入ってくると
雰囲気が変わります。

塗り絵みたい♪

画像



桜模様の和紙折り紙を
屏風内に貼りました。

桜模様は金色なので
雪洞(ぼんぼり)の色と
マッチしているでしょう?

画像



背景に台と同じ桃色を貼りました。
これで屏風も目立ちますね。

光が当たると
雪洞(ぼんぼり)の金色が光って
灯りがともっているみたい♪

画像



ここに男雛と女雛が入ります。

どうかな?

画像



じゃん!
おひなさまの完成です♪

鎮座する男雛と
微笑む女雛。

画像



女雛、もう少し
台にかぶせるように
貼ったほうが良かったかな・・・。

画像



雛人形はスプレーのりで
貼ればよかったのに
ボンドで貼ってしまった。
なので、もこもこしてる・・・。

------------------------------------------------------------

スキャナーでとってみました。
よ〜く見ると
男雛が右側に寄っているし
右の雪洞(ぼんぼり)が
傾いているけど
そこは、ご愛嬌。(笑)
画像


私には珍しく、切り絵に色付けしました。
雛人形の顔や着物に色付けをすると
雰囲気を壊しそうだったので
控えめな色づけですが・・・。
どうでしょうか?

8×14pの手の平に載るサイズの雛人形。
可愛らしくできたかなと満足しています♪

それもこれも、
可愛い図案を作ってくださった「古往今来堂」さんのおかげです。
ありがとうございました♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
 ↑参加しています。「がんばったね!」「可愛いね♪」と思ってくださった方、良かったらポチッとクリックしてくださいね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
切り絵 No.88(すずらん)
「切り絵 No.87(おひなさま)」に引き続き、 「古往今来堂」さんでいただいたすずらんの図案で 作ってみました〜♪ 今回は背景用の図案までお借りしたので ワクワク、ドキドキ☆ ...続きを見る
ツェツェの部屋
2009/03/26 00:34
切り絵 No.90(さくら)
「切り絵 No.89(葉桜)」に引き続き、季節の花のさくらを切りました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2009/04/04 14:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
かわいい♪
素敵なお雛様の完成ですね。
これが手のひらサイズというのだから、本当にかわいらしいでしょうね♪
やわらかい、やさしい雰囲気の仕上がりが素敵です
ツェツェさんのデスクに飾られるのかな。
みも
2009/02/25 07:20
おひなさま完成しましたね。
ぼんぼりや屏風の色付け、いい感じに仕上がってますね。
ぼんぼりは光に反射して、明かりがついているようにも見えますよ。
そういえば、うちの子は折り紙でおひなさまを作っていました。もうすぐ、ひなまつりなんですね。

mikko
2009/02/25 22:59
可愛いです♪
切り絵でこんなのが出来るなんてすごいですね☆
これが飾ってあるだけで十分ひな祭りの雰囲気を
楽しめそうです(*´∇`)ノ 

あやまま
2009/02/26 01:10
素朴な感じのおひなさまですね。
かわいいです。しかも、
ぼんぼりのなかとか折り紙を貼るのってたいへんそうです・・・・。
おひな様なんとなく眉毛が濃くみえるので、
そこがなんとなく素朴さをカモしています。
(いやいや眉毛ではないのですよね。あれなんていうのでしたっけ?)
きんもくせい
2009/02/26 01:37
待ってました〜!!
おひな様。
ぼんぼりだけでもすてきでしたが、やっぱりおひな様。
いいです〜。
ピンクの背景、金色桜が華やかさを増しますね。
すてきです。
爪楊枝でのり付け作業とは・・・職人技です。
だからこんなにきれいなんですね。
なるほど〜。

Mayuflower
2009/02/26 14:50
もうすごいです!!
色を付けるとまたまたおしゃれで素敵な
おひなさまになりましたよねぇ。。。
もうすごい!!の一言です
素敵な桃の節句が迎えられそうですね
ちゃーこ
2009/02/26 20:15
* みもさん *
意外と可愛いサイズに仕上がりました。
教室掲示には小さすぎるので、今は机上にあります♪
カードに仕立ててもいいかなぁと悩んでいるところです。
それとも額に入れて飾ろうかなぁ〜。
ツェツェ
2009/02/26 23:10
* mikkoさん *
気づけばあっという間に3月が目の前に・・・!
バタバタした毎日の中で、気づくと季節が変わっています。
ぼんぼりは光の反射がいい感じになるので
思っていた以上に良い出来栄えになった気がします♪
ツェツェ
2009/02/26 23:12
* あやままさん *
切り絵でいろいろ楽しめるのは、本当にうれしい♪
和風の渋いものから可愛らしいキャラクターまで
いろいろできてしまうのもいいところです。
紙とカッターだけで出来ちゃうのもいいですが、
今回は色付けがかなり良かったかなぁ・・・♪
ツェツェ
2009/02/26 23:14
* きんもくせいさん *
上品過ぎるようなツンとすましたお雛さまよりも
こういう優しいほんわかとしたお雛さまの方が好きなんです♪
だから、今回の切り絵は大満足です!
ぼんぼりなどの色の紙をあわせて切るのは意外と大変でした。
小さすぎると穴になっちゃうし、大きすぎるとはみ出てしまう・・・。
のり付け部分の幅が少なくて苦労しました〜。(笑)
ツェツェ
2009/02/26 23:17
* Mayuflowerさん *
お待たせしちゃいました〜。(笑)
この金色桜の和紙は10年ほど前に購入したもので、
偶然、折り紙の本に挟まれた状態で見つかったんです。
弟が海外に数日ホームステイする時にお土産として
折り紙を持って行った時の残り物でした。
日本らしい和紙がここでも大活躍してうれしいです♪
ツェツェ
2009/02/26 23:19
* ちゃーこさん *
いつもは背景に和紙折り紙を1色使うだけだけど
今回はいろいろと貼ってみましたよ〜。
大変だったけど、これはこれで素敵になりました♪
色合わせが意外と大変だったけど
なかなか好評でうれしい限りです♪
ツェツェ
2009/02/26 23:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.87(おひなさま) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる