ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.86(雛人形)

<<   作成日時 : 2009/02/21 16:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 8

ひな壇の切り絵から一週間が経ってしまいました。
仕事の山があったものですから
なかなかゆっくりと作ることができず、
雛人形を切ったままになっていました。

2回にわたって完成予定だったのですが
写真が多くなったので3回に分けての紹介となります。
 @「ひな壇」、
 A「雛人形」、
 B「おひなさま」(完成)
となります。

今回は2回目。雛人形の紹介です。
これも「古往今来堂」さんのひなまつりの図案をお借りして
切ったものです。

------------------------------------------------------------

まずは男雛から。

画像


図案を印刷します。
私はひな壇と同じく、
縮小しました。

こげ茶の和紙折り紙を二つ折り。
折り目に図案を合わせるようにして
ホッチキスで留めます。

画像




切り終えたところ。

目や眉毛が小さくて
ちょっと難しかったです。

画像




開いてみます。
凛々しい男雛のできあがり♪

男雛は天皇を表しているそうです。
手に持っているのは
「笏(しゃく)」と言われる木の板。
式次第を紙に書いて
裏に貼っていたそうですよ。


次は女雛です。

画像




男雛と同じく、
和紙折り紙を二つ折りにして
切っていきます。

画像




出来上がり♪

男雛でもそうだったけど
こちらの目も切り落としそうで
神経を使いました・・・。


さてさて、どんな背景にしようかな。
画像



桃の節句だから、
桃色の和紙折り紙に。

これはこれで可愛らしい♪

画像



好評だった桜の和紙折り紙。

桃色一色よりも
華やかさが出ています。

ん〜、でも、ちょっとくどいかな。


完成したものは後日UPしますが、
折衷案になりました。

毛氈(もうせん)を意識した赤や
金屏風を意識した金色も試してみましたが
優しい雰囲気には程遠かったので
却下しました。

------------------------------------------------------------

さて、雛人形の男雛と女雛、
どちらに並べるかなのですが・・・。

古くから左に立つのは位が上の人ということで
向かって右に男雛を並べてみました。
しかし、昭和天皇はいつも右に立っていたようです。
なので、現代風だと右(向かって左)に男雛を置くらしいです。
なので、今の雛人形は男雛が向かって左でも右でもどちらでもあるみたい。
西日本の方は今でも古くからの伝統として
左側(向かって右側)が男雛らしい。
私の作る雛人形は京雛と一緒ということかな?

では、完成は次回です。
お楽しみに♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
 ↑参加しています♪「可愛い雛人形ができそうだな」と思われた方、良かったらポチッとクリックしてみてくださいね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
切り絵 No.87(おひなさま)
「ひな壇」、「雛人形」と続いて、 今回が最後、おひなさまの完成です! ...続きを見る
ツェツェの部屋
2009/02/24 22:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お雛様の切り絵かわいいですね!!
教室用にも作るのですか?????
子供達も喜びそうですね
私もおひなさま飾る時はお内裏様とお雛様を
どっちに飾ればいいか迷いますよ!!
私は自分から見て左にお内裏様ですが。。。
その土地でいろいろ風習もあるので悩みますねぇ。。。
ちゃーこ
2009/02/21 17:54
* ちゃーこさん *
この切り絵、小さいサイズなので
教室に飾るかどうか迷うところなんです。
教室用には母が作った木目込みの雛人形の壁飾りがあるので
そちらを飾ることにしているんです♪
お雛さまの置く位置は悩みますよね。
どちらでもいいらしいんだけど、
風習などがあるから飾る時は気にしちゃいますよね。
ツェツェ
2009/02/21 18:08
どっちにお内裏様がいてもいいような気がするのですが、左が偉いのか。
ほお〜〜〜〜。
そういえば教室でもむかって左から出席番号順に生徒を並べる人と、逆に並べる人がいますよね。
いろいろですよね〜〜〜〜。

私がおひな様ならなんだか左にいたいのですけど・・・・。
きんもくせい
2009/02/22 02:52
完成まで待ち遠しいですv
2人とも表情や丸っこい雰囲気がとっても良いですね。
もうすぐ雛祭りなんですよね。
まだまだだと思っていたのに、早いなぁ〜。

ブログをお引越ししました。
お時間のあるときにリンクをはりかえてくださいませ。
お手数おかけしてしまってごめんなさい。
今度はコメント上手くいくと思います。
これからもどうぞよろしくv
べす
URL
2009/02/22 14:06
* きんもくせいさん *
男雛と女雛、どっちに飾るのだっけと思ったら
それぞれ、違いがあるんですよ〜。面白い。
今日、近くのジャスコの雛人形売り場に行ったら
現代風(向かって左が男雛)でした♪
ツェツェ
2009/02/22 23:38
* べすさん *
丸っこい感じが優しげで、この雛人形の切り絵は好みなんです♪
もうすぐひな祭りだから、早く仕上げなくちゃ〜と
今週末、作り上げました。

リンクの件、了解です!
コメントが残せそうで嬉しいです♪すぐにお邪魔しますね〜。
ツェツェ
2009/02/22 23:39
めっちゃかいらしぃ〜!!!!
表情がまたいいですねぇ♪(*^―^*)♪
これで完成☆ って言わはっても
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪ って感じやわぁ
完成品
楽しみにしてまぁ〜す♪
ばぁ
2009/02/23 06:11
* ばぁ さん *
これでいつもは完成なんだけど、
今回は少し凝ってみました〜。
なので、もう一回にわたってのご紹介となります。お楽しみに〜♪
ツェツェ
2009/02/24 22:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.86(雛人形) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる