ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS パリ気分の手帳

<<   作成日時 : 2009/02/01 10:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

ブログ友達のMayuflowerさん
カルトナージュ作品をたくさん作っていらっしゃる方です。
今までにいろいろな作品を見てきましたが、
と〜っても素敵なんです。
Mayuflowerさんに出会わなければ
カルトナージュという分野も知らなかったなぁ〜。

布やプリント紙を厚紙に貼って
箱やいろんなものに変身していくんです。
フランスの伝統工芸だけあって、
本当に美しく、センスの良いものがいっぱい!

そんなカルトナージュを愛するMayuflowerさんが
今回、「お年賀プレゼント」企画を!
素敵な作品達が並んでいて素敵〜♪
応募したところ、当選しちゃいました!
うれしい〜♪

------------------------------------------------------------
画像




パリの地図柄の手帳です。
このセンスが素敵!
色も絵柄の組み合わせ方も
何もかも素敵です♪

画像



友達にフランスが好きな子がいて
その子から話を聞くたびに
行きたい気持ちがムクムク。
(海外旅行未経験者なんです。)

そんな私にはツボの作品です。
お友達にも見せてあげたいな。

画像



これが反対側の部分。
地図の中にある絵も
アンティークな感じで素敵!

地図柄の部分はプリント紙。
緑の部分は布製です。

画像



表紙を開けると
厚めのしっかりとした
ベージュの紙が
美しく貼られていました。

これは手作りと言われないと
分からないだろうなぁ〜。
それくらい完成度が高いんです♪

画像




中は日本製の手帳なので
使い勝手も良さそうです。
どうやって使おうかな〜と考え中。

学校で使うのもいいけれど、
あえて、夢のある使い方も良さそう。
手作りのメモを書き留めるとか・・・。

------------------------------------------------------------

Mayuflowerさん、ありがとう♪

以前、Mayuflowerさんにもらったキットで作ったペン立て
今でも職員室の机上にあります。
今回のメモ帳を見ながら
「手作りとは思えない完成度だわ〜」と
何度もつぶやいています。
キットで経験しているからこそ、
余計に細部の仕上がりの美しさを実感できました。
ピシ〜ッて美しく布やプリント紙が貼られているのが
よく分かります♪

カルトナージュって本当に素敵な工芸ですね。
機会があれば、私も、もう一度やってみたいなぁ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 ↑参加しています。「可愛い素敵な手帳だね」と思った方、良かったらポチッとクリックしてくださいね♪
 いつもありがとうございます♪


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
うわ〜、なんだか、ほめすぎです。
本当はそんなにすごいものではありませんよね。
読者の方々が勘違いしてしまいますよ〜
でも、でも、ありがとうございます〜。
嬉しいです。
何かに活用していただけると幸いです。
このプリントペーパーは私もすごく気に入りました。
今回は全部使ってしまいましたが、また違う物にも使ってみたいと思っています。何か違う作品ができたらまたお見せしますね。
Mayuflower
2009/02/01 19:08
* Mayuflowerさん *
いえいえ、本当に完成度が高くて私にはビックリなんです。
言われなかったら、本当に手作りって気づかないと思います。
カルトナージュはいろいろな分野で応用できそうで
作品の幅が広いのも魅力なんでしょうね♪
今後の作品も楽しみにしています!
ツェツェ
2009/02/02 01:14
いいなぁ〜〜
素敵な手帳ですよねぇ〜〜

私もキットがあるから、挑戦しなくちゃ!
natsu
2009/02/03 00:18
ステキですね〜♪
カルトナージュもどき(糸で留めるイギリスのファブリックボックスとカルトナージュとをちゃんぽんにして作成するので)ならたまに作りますが、ここまではできないかもっ!
実物見てみたいです!!
きらら
2009/02/03 17:06
* natsuさん *
素敵な手帳を持っていると、
気持ちが豊かになる感じがします♪
natsuさんはキットを持っていらっしゃるんですね〜。
どんなのかな?
出来上がったら見せて欲しいなぁ♪
ツェツェ
2009/02/03 22:03
* きららさん *
きららさんも布を貼ったような箱を作っていらっしゃいましたよね。
たしかプレゼントの箱だったような・・・
素敵だったのを覚えていますよ♪
この手帳、本当に素敵なのです〜。
柄が好みなので、毎日見ていても飽きません♪
ツェツェ
2009/02/03 22:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
パリ気分の手帳 ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる