ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 消しゴムはんこ No.13(スズメのみましたはんこ)

<<   作成日時 : 2009/01/13 23:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 24

前回の「みましたはんこ」の続編です。
・・・実は、あのはんこ、壊れてしまいました〜。
なぜなら、持ち手付けで失敗したからです。
せっかく作ったのに・・・。

なぜ、失敗したかと言うと・・・

@「はんけしくん」の厚みが気になって
 半分の厚みにしようとカッターで切ったら、まっすぐ切れず。
 何度も挑戦するうちに、ぺらんぺらんになってしまいました。
  →図案を彫る前に、厚みを半分にしておくべきでした・・・。

A100円ショップの木片にぺらぺらの消しゴムはんこをつけました。
 木工用ボンドはゴムにはつきません。
 なので、グルーガンでやってみようとしました。
 (グルーガンなら弾力もあって、@で薄くなった消しゴムの助けになると思ったから。)
 しっかし!
 グルーガンが硬化する時間の早いこと!
 何度も何度も挑戦し、つけている間に・・・消しゴムはんこが一部、割れました!
  →グルーガンが固まる速さを考えるべきでした。
   そのうえ、グルーガンが冷える時に多少縮むのかもしれません。


あああ〜!
泣くにも泣けません。
最初から、ゴムにも付く接着剤を持っていれば良かったんです。
(その後、akoさんの「両面テープ使用」を知って、愕然とした私。
 そうよね、その手があったのよね・・・笑)

------------------------------------------------------------

しか〜し!
どうしても、「みましたはんこ」は新学期から使いたい!
と言うわけで、新しく作り直しました。
画像


あ、先に言っておきますが、
これは完成品ではないです。
試し捺しをした時の写真。
あまりにも焦っていて、
彫り残しがたくさんあったの。

あまりにも笑えたので載せました。
だ〜って、前髪が。
口元にはシワも・・・。
ぷぷぷ。怒ってる!
かわいくな〜い!

画像



これが完成品です。
可愛くできました。
前の作品とはポーズが違います。
同じものを作るのは嫌で
変えちゃいました。
字も、前のはんこよりもなめらかに。
成長の度合いが見られるかな?
スズメらしくしたくて
ほっぺも色つきにしました。

画像


これが印面です。
消しゴムの厚みは半分。
前のはんこの厚みを半分にした時の
片割れを使いました。
厚みが薄い分だけ彫りにくさはあったけど
最初から半分にしておけば良かったのね!

隠してある部分は
私の名前が入っています。
(簡単なカタカナで、ね。)


さて、リベンジの持ち手付けです。
個人的に家で使うなら
持ち手はいらないけど、
毎日学校で使うものだから
持ち手はどうしても欲しかったんです。

コルクでも良かったんだけど
使用頻度の高さから
コルクよりも木の方がいいと判断しました。
画像



100円ショップで買ってきた木。
ちょうどいい大きさの木片が
何個も入っていて100円。
木を切る手間が省けました。
ちょっと堅そうな木です。

左は買ってきた状態。
右は紙やすりで
やすった状態です。

画像



紙やすりも100円ショップで
手に入れました。
やすりの粗さも色々入っていて
粗い目から細かい目まで
徐々に変えながら
丁寧にやすりました。
結構、めんどう・・・。

木片が小さくて
持ちにくかったからかな?

画像




木片にはんこを捺しました。
ちょっとドキドキ。

今後、何個作っても
これなら、何のはんこか
分かりやすいですよね。

画像

ゴムにも使える接着剤で
消しゴムはんこをつけます。
この接着剤は黒いので
はみ出さないように、
厚みを同じにしながら塗りました。
そして1日置いておきます。
硬化時間を待たねばなりません。

この手間を考えると
強力両面テープの方が
良さそうな気がします。
(消しゴムの厚みを半分にするときの多少のゆがみは
 接着剤の方が カバーしてくれるけれど、ね。)


画像



完成です!

あ、言い忘れましたが
はんこを木片につける前に
木片にスプレーニスをかけてあります。
ニスをかけたら
木片に捺したインクが
木の色と同化しちゃいました。
ここは黒のインクでも良かったかなぁ。

------------------------------------------------------------

学校へ持って行き、同僚に見せました。
みんなから「いいな〜」と言われました♪
オリジナルの良さですよね。

子ども達の冬休みの日誌にペタンと捺しました。
職員室で使っているので
まだ、子ども達は反応なし。
手作りって分からないかなぁ〜?
それでも、ま、いいか。
捺す私自身が楽しいんですから!

時間があれば、また違うバージョンで作ってみたいです。
そのときは、ぜひ、両面テープで!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 ↑ランキングに参加しています。良かったらポチッとクリックしてくださいね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
消しゴムはんこ No.14(学校のOKはんこ)
パソコンではんこの枠のデザインを作ればいいと分かった私、 Wordの中にある図(オートシェイプ)を使って いろいろデザインを増やしてみました。 文字入れもWordでやってしまえば楽々♪ 好きな書体で作れてしまいます! もっとパソコンに堪能な方なら いろんな方法があるんだろうけど、 とりあえず、私にはこれで十分! ...続きを見る
ツェツェの部屋
2009/01/23 18:11
消しゴムはんこ No.15(キリンのみましたはんこ)
4月は別れと出会いの季節。 一緒の学年でお仕事をしていた同僚が 結婚をされるということで 他の地域へ赴任することになりました。 年下の彼女はと〜ってもステキな女性。 優しくて気配りができて、 いつも笑顔で何事もやっていく人。 そのうえ、美人さん♪ ...続きを見る
ツェツェの部屋
2009/04/20 23:44
ラッピング No.14(消しゴムはんこのプレゼント)
昨年度、同じ学年団として一緒に働いた同僚二人が 別の学校へ赴任することになりました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2009/05/02 12:40
消しゴムはんこ No.18(わすれないようにしましょう)
学校で使うはんこを作ってみました。 以前に作った「スズメのみましたはんこ」と「学校のOKはんこ」は 今でも大活躍しています。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2010/03/28 02:06
消しゴムはんこ No.27(ヘビちゃん)
龍の消しゴムはんこを作ったのが1年前。 消しゴムはんこを落ち着いて作るのは 1年に1度になってしまったわ・・・。 作ったものを使うのは仕事柄、結構あるんだけど。 (仕事で使うもの→スズメ、学校、わすれないようにしましょう、カニ、ネコ) ...続きを見る
ツェツェの部屋
2012/12/30 02:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
私はツェツエさんの生徒になりたい!!
なりたいぞ〜〜〜 笑
?十年さかのぼらないと無理なのですが・・・
このはんこを押してもらいたくて、がぜん張り切りますよ〜〜〜
先生のこんな愛情が、子供たちの笑顔につながるんですね。
k.k
URL
2009/01/13 23:26
* k.kさん *
そんなに興奮してもらっちゃうと嬉しい・・・(笑)
毎回使うものだから、ちょっとした楽しみがあってもいいかなと
オリジナルはんこが出来上がりました。
やっぱり自分で作ったものだと愛着も湧きます♪
子ども達がk.kさんのように張り切ってくれるといいなぁ〜。
ツェツェ
2009/01/14 00:06
前回の印鑑こわれちゃったのですね。
残念ですね。
でもこんかいのもすっごく可愛いですね。
市販には絶対にないデザインだし・・・・。

木を切っても作りたいというツェツェさんの職人根性(っていうんですかねえ?)にはすごい魂を感じますよ〜〜〜〜。

はやくお子さんたちが気づくといいですね♪
きんもくせい
2009/01/14 01:21
かわいいです〜〜〜
私のブログにも貼って欲しい!みましたって…
持ち手ですが、私も100円ショップで探したんですが、その時はなくって、細長い板を買って糸鋸で切って貼りました。
確か手芸用ボンドでもくっついたように思います。
厚みがそのままだったからかな。
子供さんたちの反応が楽しみですね。
ひさっち
2009/01/14 09:59
前回のはんこもかわいいなぁと拝見させていただきましたが
今回のすずめの試し押しのオバサンチックなところが笑えました♪
私はまだ持ち手は未体験なんですが、ツェツェさんのご苦労を肝に銘じてワタシがチャレンジする時は両面テープで(笑)つけようと思います。
うちの子は4年ですがこういうはんこに興味津々なので捺してもらったらきっと嬉しいだろうなぁ
サンビョン
URL
2009/01/14 17:53
木にやすりを入れるところはさすがですね。
こだわってるぅ〜!!
そういうところがまた手づくりのよさなんでしょうね。

絵柄もかわいいし。。
いいなぁ〜〜
natsu
2009/01/14 18:11
すごく立派なハンコができましたね!
きっと子どもたちも気がついてますよ。
ちー母
2009/01/14 22:26
* きんもくせいさん *
そうなんですよ、割れちゃってショック!
同じ柄は嫌だったので、少し変えました。
落書きみたいなイラストですけど私らしいかな。
やりたい〜と思うととりあえず材料を揃えに行く私です。
今は消しゴムはんこ熱が高いんですよ〜。
ツェツェ
2009/01/14 23:28
* ひさっちさん *
ブログにペタンと捺せたら、すぐに捺すのに〜。(笑)
持ち手の木は見に行ったらあって、嬉しかったです。
ただ、堅いのが難点かなぁ。
ノコギリは苦手なので自分で切りたくなくて
最初から切られているものを見つけてホッとしました♪
子ども達、気づいてくれるかなぁ〜。楽しみ♪
ツェツェ
2009/01/14 23:30
* サンビョンさん *
試し捺しをした時は吹き出してしまいました〜。
「なにさっ?」って言っていそうなんだもの。
まさか、ここまで彫り残していただなんて思わなくて
それにもビックリでしたけど・・・(笑)
強力な両面テープも手に入れました。
なので、次回のはんこはそれでチャレンジしてみます〜。
ツェツェ
2009/01/14 23:33
* natsuさん *
やっぱり毎回使うものだから
しっかりしたものを作りたくて
手間はかかったけど、やすりやニスまで・・・
プライベート使用だったら、ここまでしないんだけど
学校で捺している時の見た目も考えちゃいました。
いかにも手作り・・・は避けたかったんですよね。
見栄っ張りな私です。(笑)
ツェツェ
2009/01/14 23:34
* ちー母さん *
木の持ち手をつけるだけで
ぐ〜んと見栄えが良くなるので面白いです♪
子ども達がいつ気づくか、それも楽しみなんだけど・・・
気づいても言わないでいるだけかもしれませんね〜。(笑)
ツェツェ
2009/01/14 23:36
ワ─。.゚+:ヾ(*>∀<)シ.:゚+。──ッ
いいやぁぁぁぁん!
めっちゃかいらしぃ(*ー`*人)
ちゃぁ〜んと鑢ってニスまでしてはるんがえらい!
ほんま かいらしぃわぁ♪
ばぁ
2009/01/15 05:13
あたしが小学校の時も先生に可愛いはんこを
押してもらったり、ちょっとしたイラストがノートに
書いてくれてあったりすると嬉しかった記憶があります。
担任がずっとおじさん先生で・・5年生の時だけ若い女の先生
だったのでいつも楽しみにしてました。
きっと気付いてる子いると思います★

木で持ち手をつけるといいんですね〜☆
あたしはまだそこまでの作品が出来てないですが・・
布用インクかなり活用してます★教えていただいて
ありがとうございました!!
文ちゃん
URL
2009/01/15 14:25
本格的なハンコですね。
スズメもだけれど、文字も可愛いです♪
horibee
2009/01/15 17:19
あら。。。
せっかくかわいいのができてたのに。。。
でも、今回のすずめちゃんもかわいい〜〜〜
子供って幼稚園児でもかわいいはんこが押してあったら
す〜ごく注目してましたよ〜〜〜
同じのを押してても、みんなで見せあいっこしてました☆
でも、これから消しゴムハンコに挑戦しようという私には
とっても参考になります〜〜〜!!ありがとう
ちゃーこ
2009/01/15 19:54
ありゃりゃ。壊れちゃったんですか!
残念でしたねぇ。でも上達した2代目がすぐに完成!なのは流石です
余談ですが、私も以前は木工ボンドでくっつけてましたよ〜。
しかもスライスは彫った後!(今もなんとか現存してます)
グルーガンは試した事なかったですが、くっつくのが強力な分難しいんでしょうねぇ。
持ち手もとても綺麗ですね。耐久性もありそう!
ニスだと適度なツヤも出て雰囲気が良くなりますね♪
きらら
2009/01/15 20:04
オリジナル「見ましたハンコ」素敵です。
前回のが壊れちゃったのが残念です。グルーガン、ダメなんですね。
木の持ち手、やすってニス塗って本格的だし実用的で長く使えそうですね♪
オリジナルだと好きなサイズに仕上げられるのがいいですね。ちょこっと押したいのに大きなハンコしかないときは、押そうか押すまいか迷った経験があります。相手が高校生(男子含む)ってのもあって。。。
とっても素敵なハンコなので、子どもさんたちや先生たちに大いに自慢しちゃってください

みも
2009/01/16 07:50
* ばぁ さん *
ニスを塗ると毎日使っていても汚れにくいかなぁと思って・・・♪
ツヤツヤ感も好きなんです!
実は、気を良くした私、もう一つはんこを彫りました。
今、持ち手のニスを乾かしているところです♪
ツェツェ
2009/01/17 00:02
* 文ちゃん *
そっか、覚えているんですね〜。
ちょっとしたイラスト、確かに女の子には人気です。
たいした絵は描けないんだけど・・・。
文ちゃんのはんこも可愛いですよ。
持ち手は自分使用なら必要ないかも・・・。
布用インクは大活躍かも。私も買おうかな〜。
ツェツェ
2009/01/17 00:04
* horibeeさん *
この文字と枠はWordでデザインしたのですが
イラストCDを購入したらオリジナル書体がついていたんです。
可愛い文字なので、使いたかったんです♪
自分の字では、ちょっと恥ずかしくて彫れません・・・(笑)
ツェツェ
2009/01/17 00:06
* ちゃーこさん *
本当に前回のはんこが割れたときはショックで・・・
でも、そのおかげで、上手になったはんこを彫れました!
やっぱり作った数だけ上達するのかも〜。
幼稚園の子もはんこは喜びますね〜。
ちょっとしたものだけど、大切にしたいなぁと思います。
ちゃーこさんもお時間があれば、是非♪
ツェツェ
2009/01/17 00:08
* きららさん *
壊れた時はショックだったけど、
どうしても欲しくて彫りなおし〜。(笑)
でも、自分でも上達が分かって楽しかったです♪
きららさんも後からスライスしたことがあるんですね〜。
スライスは難しくて、ちょっと悩み中。
木工用ボンドで私もつけようと思っていたけど
ふと用途をみていたら「ゴムは不可」の文字・・・
失敗は嫌だったから他のものにしたのに、最終的に失敗って・・・(笑)
グルーガンは手軽だけど消しゴムはんこには向かないと
身を持って証明いたしました〜。
ツェツェ
2009/01/17 00:11
* みもさん *
オリジナルという魅力、消しゴムはんこでますます・・・♪
これくらいの小ささならオリジナルも味があっていいかな〜。
好きな大きさのはんこが作れるのは魅力的です。
調子に乗って、たくさんの図案を作っちゃいました。
また、時間を見つけて彫ろうと思っています♪
ツェツェ
2009/01/17 00:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
消しゴムはんこ No.13(スズメのみましたはんこ) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる