ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 消しゴムはんこ No.12(鳥のみましたはんこ)

<<   作成日時 : 2009/01/08 19:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 22

前回の消しゴムはんこに気を良くした私。
やってみよ〜ということで
とうとう作ることにしました。

何かって?
それは学校で使うはんこ。
先生が子ども達のノートやプリントに捺すはんこです。
「みました」って。
これがよく使うんです。

先生方はいろんなはんこを持っていますが
バリエーションに限界があって
子ども達が喜ぶようなキャラクターはんこは
かぶっちゃうことも多いんです。
ドラえもん、ポケモン、トトロ、スヌーピーはよく見るかな。
私はリラックマを持っています♪

こういうはんこって意外と高いんです。
「よくできました」「大変よくできました」「みました」なんて
何種類も入っているはんこセットは本当に・・・。
それなのに、他の先生と同じだと
な〜んかショック。(←変なこだわり?)

いつかオリジナルのものを彫ろうと思っていました。
その「いつか」がやってきたのです。ふふふ♪

------------------------------------------------------------
画像


これが図案です。
シンプルですね。
でも、彫るのは私だから・・・
腕と相談しました。(笑)

Wordで枠を書いて文字入れ。
絵は印刷した紙に直接描きます。
鉛筆で描いてからペン書き。
適当なので
下書きからはみだしています。

画像

彫れました。
綺麗に彫ろうと思ったけど
実は「はんけしくん」に
うまく下絵が写らなくて・・・
(はんけしくんの表面についている
 粉をふき取らなかったせいです)

あわ〜い見づらい図案を
適当に彫ったので
汚い印面になっちゃいました。
(試し捺しをしたので、少し茶色です。)

画像



じゃ〜ん!
ホッホ〜!できた!
私の好きな鳥マーク入り♪
シンプルながらも可愛い。

下にはツェツェの名前が
小さくカタカナで入れてあります。
(隠してあるけど。)

画像





うれしくて、いろんな色で
ぺたん☆

ちと、見づらい・・・。

画像




学校で使う時は
赤のインクを使うんだけど
可愛らしくピンクで捺してみた。

うふ、可愛い♪

画像




サイズはこれくらい。
2.5p角といったところです。

これ以上小さいのは
作れそうにないなぁ〜。

------------------------------------------------------------

3学期からは、ジャンジャン使いたいと思います。

持ち手をつけたほうがいいんだけど
どうすればいいのか、いまいち分からない。
コルクにつけてもいいんだろうか。
やっぱり木の方がいいのかな?
コルクなら家にあるけれど、木だと買ってこなくちゃいけないから・・・。
うーむ。

そう悩みつつも、いろいろチャレンジしたのでした。
その話は、また今度・・・♪
(持ち手の付け方は人それぞれなんでしょうが、
 こうしたよ〜というアイデア、募集中です。
 特にコルクが家にあるので、それを使えるかどうか、知りたいです〜。)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
  ↑参加しています。良かったらポチッとクリックしてみてくださいね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
消しゴムはんこ No.13(スズメのみましたはんこ)
前回の「みましたはんこ」の続編です。 ・・・実は、あのはんこ、壊れてしまいました〜。 なぜなら、持ち手付けで失敗したからです。 せっかく作ったのに・・・。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2009/01/13 23:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
私も前に消しゴムハンコしました♪
なかなか楽しいですよね。
調子に乗ると、細い線を切っちゃったり…
生徒さん喜びますね♪
アイ
2009/01/08 20:23
初めまして!マスキングテープにはまってから、こちらのブログを読ませていただいてます。今回は消しゴムはんこの話題で、実は私も連絡帳のチェック用に消しゴムはんこを作っているのでつい書き込みをしてしまいました。子ども達から「先生がつくったの?すごーい!」なんて言われてしまうと嬉しくなって作ってしまいます。今度は、見ましたはんこをつくってみます。
プーピー
2009/01/08 21:17
自分のオリジナルの見ましたはんこ、いいですね!
確かにほかの人とかぶるし、高いですもんね。
でも、1円玉サイズをほるのは大変そう・・・
今度私もチャレンジしてみます。
ゆめ
2009/01/08 21:37
かわいい!
ツェツェさんといえばやっぱりすずめよね(笑)
ワインのコルク栓くらいの大きさなら、接着剤でつけられないかしら?
コルクの方が大きいかな?
ちー母
2009/01/08 22:23
めっちゃいいやぁ〜ん!
ほんま上手やねぇ(〃^――――――――^〃)
オリジナルなんって
生徒サンも嬉しいと思うわぁ♪
…と
持ち手は コルクでいけますよぉo(*^▽^*)o
ばぁ
2009/01/09 05:59
ツェツェさぁ〜〜〜んヾ(≧▽≦)ノ
カワイイみましたはんこができましたね〜〜〜!!!
長男の先生に、名前はんこが欲しいと言って下さったので
以前作ったんですが、今度は名前プラスみましたにしてみようかなぁ〜〜★
コルクでもいいと思いますよ〜〜ヾ(≧▽≦)ノ
持ち手にはんこをキレイに押したいなら木のほうが
いいかもですねぇ〜★
それくらいの木なら、すぐ切ってヤスって送りますよ(〃^∇^)o_彡☆
私は両面テープで貼ってます!
昨日の記事でちらっとお話してるので
よかったら覗いて下さいね〜。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
ako
URL
2009/01/09 09:29
ややっ。カワイイ〜♪♪
いいはんこが出来ましたね!
持ち手は木の方が押しやすいかも?です。
100均なんかにも木片があったりしますので、そういうのを利用されては?
ちなみに私は木工の余りを消しはんサイズごとにノコギリでゴリゴリ切って、ヤスリかけてミツロウを塗布してま〜す♪
両面テープだと貼るのも簡単ですよ♪
(といっても販売用はここまでしますが、自分のはテキトーです・・・)
ご参考になれば。
きらら
2009/01/09 14:48
楽しいお正月を過ごしたようですねぇ。。。
私は新年3日から仕事です!!

かわいいオリジナルはんこできてるではないですか〜〜〜!!!!!
かわいすぎです〜〜〜
私も今年こそは消しゴムはんこに挑戦したい!!。。。って思ってます☆

今年もよろしくお願いしま〜す
ちゃーこ
2009/01/09 20:55
* アイさん *
消しゴムはんこ、やり始めると楽しくって♪
自分の技術を考えず、とりあえず図案を描いて
線が細すぎる〜って気づいて苦労しつつ・・・(笑)
子ども達はまだ私の手作りはんこだとは気づいていないんです。
捺しているところを見ていないから。
いつ気づくかなぁ〜。楽しみ♪
ツェツェ
2009/01/10 00:21
* プーピーさん *
おぉ〜、同業者の方ですね!なんだか嬉しい♪お仲間ですね!
連絡帳のチェックはんこ、低学年だと必要ですよね。
ぜひとも、みましたはんこ、作ってみてくださいね。
きっと子ども達、喜ぶと思います。
私のクラスの子たちは、どうだろうなぁ〜。うふふふふ♪
マスキングテープはするどい女の子達に指摘されましたよ〜。
あ、これ、私も持ってる〜という子もいました。ビックリ!
ツェツェ
2009/01/10 00:24
* ゆめさん *
どうしても職業柄、はんこはいろいろ集まってるんですが
何年も使っていると新しいものも欲しくなっちゃう!
自分で作るなら大きめサイズでもいいと思います。
いろんなバージョンで作れたら、もっと楽しいかも♪
ツェツェ
2009/01/10 00:26
* ちー母さん *
実は、この記事を書いた直後に木で試してみたんですよ〜。
それがね・・・いろいろあって〜。
また記事に書きますが。失敗もあるということで。(笑)
やっぱり、私が作るならスズメと思って
鳥の顔にほっぺをつけたんですよ〜♪
ツェツェ
2009/01/10 00:27
* ばぁ さん *
やっぱりコルクでも大丈夫なんですね。ホッとしました。
以前、持ち手用にとコルクを山ほど買い占めてきて
在庫として山のように残っているんです。(使ってもいないの・・・)
オリジナルはんこ、これは楽しいです。
仲間の先生にもほめられました〜♪
ツェツェ
2009/01/10 00:29
* akoさん *
みましたはんこ、先生には頻度の高いはんこだし、
名前入りは結構いいものですよ。
機会があったら息子さんの先生にもあると便利かも・・・。
やっぱりコルクでもいいんですね〜。
個人的に使うなら持ち手にはんこが捺されていなくても
支障はないですものね〜。
akoさんの記事、見ました。タイムリーと思いました。
・・・が、もう試作品を作った後だったので
次回はakoさん方式でやってみようかと思っています♪
なるほど〜と思ったのは両面テープ。盲点でした。
それなら簡単にできますよね。
持ち手用の木も買ってきたんですが、やするのが大変でした〜。
でもね、愛着は人一倍ですよね♪
ツェツェ
2009/01/10 00:34
* きららさん *
やっぱり持ち手は木の方がかたくて使いやすいのかな。
コルクだと弾力があっていいのかもと迷っていたんです。
実は試作品はきららさんのおっしゃるものと同じく、
100円ショップで手に入れた木片でした〜♪
きららさんはのこぎりで切るところから?
すごいと思ったけど、きららさんならお手のものかなぁ。
蜜蝋ってよく聞きますが、どこで手に入るのかな。
今度探してみま〜す♪
ツェツェ
2009/01/10 00:36
* ちゃーこさん *
いや〜、正月にだらけた生活だったので
仕事が始まったら、くったくたです。(笑)
ちゃーこさんは早い仕事始めでしたね。
私は6日から始動しました〜。
消しゴムはんこ、またもや楽しさにハマリ気味です。
ちゃーこさんは器用だから、かわいいものが出来上がりそう!
ぜひ、チャレンジしてみてくださいね♪見てみたい!
ツェツェ
2009/01/10 00:39
これ、ほしいなあ。
よかったら原画をアップしてくれたらそれを印刷して拡大して(やったことないから大きいサイズでないとできないからでっす)作ってみようかな。
印鑑大好きです。
今日も引き出しのなかにいっぱい入っている印鑑をみながら、
「私も好きよね〜〜〜」
って感動していたところです。
大至急という印鑑が使う機会がなくて困っています・・・・・
きんもくせい
2009/01/10 03:05
消しゴムハンコも面白そうですね。これもやってみたいなぁと思ったりもしてます。
先生方は、ハンコを押す機会も多いでしょうから・・オリジナルのものは、やっぱりいいですね。
それにしても、こんなに小さいのに、きれいに彫られていますね〜。
mikko
2009/01/10 07:48
とりの判子、可愛いです。
オリジナルと言う、こだわりがツェツェ先生らしいと思いました。(^^)

木に取り付けるものですが、ちょっとお値段が張りますけれど、ラッピング倶楽部に5個セットのものあります。(^^;
http://www.rakuten.co.jp/wrapping/555816/806232/864378/

はんこのネット友さんで確か、、消しゴム判子の裏側にコルク仕立てのシール?を貼り、周りの側面はマスキングテープを貼って使っているのも見たことがあります。
(って、かなり説明が下手ですけれど、わかりますか?)
kamoko
2009/01/10 09:54
* mikkoさん *
消しゴムはんこも意外とはまりますよ〜。
カッターナイフを使うので紙とは違った楽しさがあります♪
私の場合、使い道がたくさんあるので
仕事柄、作る楽しさがあります♪
今までも作ろうと思っていたんですが、やっとできました♪
ツェツェ
2009/01/10 16:07
* きんもくせいさん *
お返事が前後してしまいましたが・・・
やっぱりたくさん持っていますよねぇ。
いろいろあっても使えるところがいいんです。
原画は捨ててしまいましたので、今度描いてみますね。
私の落書きのような鳥のイラストでいいんでしょうか・・・(笑)
はんこが5つセットのものって使わないものも出てきますよね。
イラストが可愛いのに〜って断念したものもいくつかあります。
大至急・・・子どもに再提出をさせるノート類に捺すものいいかなぁ。
ツェツェ
2009/01/10 16:10
* kamokoさん *
もう持ち手セットなんて売られているんですねぇ。
驚きました。そういうものを買うのもいいかもしれません。
コルク仕立てのシールって見たことあります。
それを貼れば、消しゴムの厚みも生かせるのでいいですね。
マスキングテープなら山ほど持っていますし。
説明、分かりましたよ。ありがとうございます♪
そのアイデアもやってみたいと思います!
ツェツェ
2009/01/10 16:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
消しゴムはんこ No.12(鳥のみましたはんこ) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる