ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 年賀状いろいろ

<<   作成日時 : 2009/01/05 11:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

妹に年賀状を作って欲しいと言われたこともあって
パソコンではなく、手作りで作った年賀状数点。
こちらでご紹介しようと思います。

基本的には切り絵と消しゴムはんこ中心。
そこにレースペーパーやマスキングテープなどを
いろいろ貼りました。

------------------------------------------------------------

@爽やかなレース年賀状
画像


サーモンピンクのレースペーパーに
消しゴムはんこの牛
バーサマークというインクでスタンプ。
ダイナミックな年賀状です。

画像



こんな風に透けて見えるの♪
さりげなくあしらってみました。
レースペーパーの上から
文字を書いてもいいですね。

妹の分なので
余白には好きに書けるように
あえてシンプルに。


A華やぐレース年賀状
画像


こちらは@よりも
華やかに仕上げてみました。
上下には明るい色のマスキングテープ。
その上からレース模様のシールテープ。

レースペーパーの色も
明るいピンク色に♪


B草原をのんびり歩く牛の年賀状
画像

可愛い牛の切り絵を使って・・・。
これも上下にマスキングテープの重ね貼り。
草原を歩くイメージで
マスキングテープに
少し牛の足がかかるように
切り絵を貼りました。

背景にはデザインテンプレートを使って
色鉛筆で模様を描きました。
アルファベットのスタンプは
既製品を使っています。


C夢の中のお花ばたけの年賀状
画像



2009の文字を背負った牛の切り絵
お花畑のイメージで
貼り付けました。

こちらはデザインテンプレートと
レースペーパー、マスキングテープの組み合わせ。
夢見心地の牛さんです。


D力強さと優しさを感じる年賀状
画像



和風の牛切り絵を使って
和風に仕立てようかと思ったけれど
あえて、洋風のレースペーパーで
飾ってみました。
サーモンピンクが
茶色の切り絵にマッチしています。

シンプルにアルファベットを
並べて捺してみました。

------------------------------------------------------------

さて、いろいろ作りましたが
みなさんはどれが好みかしら?
(他にも作ったけれど、あまりにもシンプルなので割愛しま〜す。)

マスキングテープの貼り方を
もう少し工夫すると
もっと違う雰囲気の年賀状ができそうですよね。

妹のためにも作ったけれど、
結局、私が楽しんだ年賀状作りでした〜♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
  ↑参加しています。良かったらポチッとクリックしてくださいね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
新年のごあいさつを申し上げます。
今年一年、ツェツェさんにとって幸せな実りある年でありますように。。
今年もどうぞよろしくお願いしますね☆
手作り年賀状、すっごく味があって良いですね!
もっともっと沢山見てみたい気分になります♪
受け取られた方も温かい気持ちになるでしょうねv
ワタシは今年は前準備が遅くなり未だに年賀状を書いています。。(おいおい
べす
URL
2009/01/05 14:21
いつもパソコンで印刷してしまう私にはとても出来ない…
一枚一枚違うなんて感激ですよ。
私は@番とD番が好き。
色合いが好みかな。
今年もよろしくお願いします
ひさっち
2009/01/05 16:02
明けましておめでとうございます。
どれもステキだけど、4番がいいかなぁ。
なんだかこのウシくん、足が長いよね!

今年も、敢えて年賀状を出さなかった方からいただいてしまい、さて返事はどうしたものかと悩んでます。

今年もよろしくお願いします。
ちー母
2009/01/05 19:05
う〜〜〜〜〜ん。
感心してうなってしまった・・・
色もデザインも他にはない、ツェツェさんの世界です〜
実は100円均一で買ったデザインプレート、切り紙に使おうとして、あまりの細かさに断念。使い道なく机の引き出しに眠ってました。
こんな風にすればとてもお洒落。
明日、久々に引っ張り出してみます。
k.k
URL
2009/01/06 21:04
* べすさん *
今年もよろしくお願いします♪
いろいろな種類を作ってみましたが
実際には一点ものなので、数人の方にしか送れない・・・
そこが難しいところです。
私もいまだに年賀状に追われているんですよねぇ。(笑)
もっと余裕を持って取り掛かればよかった〜。
ツェツェ
2009/01/06 22:42
* ひさっちさん *
いやいや、私もパソコンで大半は印刷しています。
妹に頼まれなければ、ここまで作らなかったかも・・・。
ひさっちさんは優しい色合いがお好きなのかな。
私の勝手なひさっちさんのイメージにピッタリです♪
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!
ツェツェ
2009/01/06 22:43
* ちー母さん *
もう元旦から一週間も経つのですね〜。早いなぁ。
4番の牛さんは確かに足長さんですよね。
かっこよすぎたので、メルヘンの中に入れました。
今年もよろしくお願いします♪
ツェツェ
2009/01/06 22:45
* k.kさん *
ちょっとメルヘンな世界になった年賀状ですが
これも私らしいのかなぁ〜♪
デザインテンプレートを切り絵・・・
私も一瞬だけ思いついたのですが、すぐに却下しました。
思いの外、細かいですものね。
色鉛筆だと線が柔らかくて、なかなか背景としてはいいです♪
ツェツェ
2009/01/06 22:47
かわいい年賀状を頂き、ありがとうございました。
やっぱり実物の方がかわいいぃ!と思えちゃいますね。
印刷と組み合わせてちょっとアレンジするのも
アイデアですよねぇ〜
ついつい簡単に済ませたくなる年賀状ですが
こういうところで遊ぶのも大事だと思いました。
natsu
2009/01/07 00:16
* natsuさん *
年賀状、遅くなっちゃってごめんなさい。
元旦から落ち着いて手作り年賀状を作っていたので・・・。
こうやって手作りを送る人がいる幸せを感じています。
natsuさんの年賀状は知的で美しかったです。
ありがとうございました♪
ツェツェ
2009/01/07 22:44
手作りの年賀状は、暖かみがあっていいですね
。自分は、3番のがいいなぁと思いました。牛の切り絵もいいし、マスキングテープとデザインプレートをうまく使っているなぁって感心しました。
こんなの貰ったら嬉しいでしょうね。
mikko
2009/01/10 07:38
* mikkoさん *
手作りって自分の楽しみも兼ねるし
相手にも喜んでもらえたら嬉しいです♪
たくさんはできないけれど、今回は大満足でした!
デザインテンプレートは活用したくて
ふと思いついたんです。
気軽に使えるところもいいところです♪
ツェツェ
2009/01/10 16:14
綺麗で可愛い年賀状ですね。とっても手が込んでて自分には絶対出来ないなぁと思いました。一点ものなので、なかなか沢山は出来ないですよね。
これからもがんばってくださいね。

ヤマちゃん
URL
2009/10/23 09:15
* ヤマちゃん さん *
いろいろと考えるのが楽しいんですけど
量産できないところが難点でもありますね。
年賀状を作るのは大変だけど、楽しみでもあります。
今まで作ったものを写真などに残しておけば良かったなぁ。
今度は喪中なので送れませんが、いろんなアイデアを
年賀状関連のサイトなどで探すのが好きです♪
応援、ありがとうございました。
ツェツェ
2009/10/23 22:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
年賀状いろいろ ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる