ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS アクアリウム No.38(水槽のお引越しとカーテン)

<<   作成日時 : 2009/01/04 01:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 10

新年早々、久しぶりのアクアリウム記事です。
年末の模様替えの際、水槽の置き場所を変えました。
部屋の中を移動しただけなんですが
これほど場所を変えたのは初めて。
お魚たちにはお引越し気分だったかもしれません。

水槽は現在はお友達から預かっているものを含めて3つ。
それを横一列に並べておくことにしました。

私の部屋は家具が多いので
物の配置にとっても頭を悩ませます。
そのうえ、水槽の置き場は
昼間はあまり陽射しが入らない場所であり、
夜は見やすい位置にあることが絶対条件。
家具を含めた配置を考えるのに苦労します・・・。

画像



これが横一列のお引越し後の状態。
左側がアカヒレ水槽、
真ん中はお預かり中の
アベニーパファー水槽。
右は混泳状態の60cm水槽。

水槽左は開かずのドア。
壁代わりになっています。

------------------------------------------------------------
画像



さて、これは何でしょう?

ふふふ・・・中に水槽があるのです。
夜の9時に水槽のライトがつくので
中から明かりが漏れていますね。

画像



実はこれ、昼間の明かりを
水槽に入れないためのカーテンなんです。
夜中の3時〜翌日の夜9時までは
お魚たちの睡眠タイムなので
人間とは昼夜逆転の生活をしています。

なので、昼間の明かりが
水槽に入っちゃうと
お魚たちが眠れないので
遮光が必要だったんです。

画像



夜9時を過ぎると・・・
こんな風に開けていきます。

今までも遮光していたけど
今回の模様替えで
見た目を美しくするためにも
このシステムを作ってみました。

画像



完全に開きました〜!

目玉クリップで布を留めているので
まだみっともないですが
今後、ここは改良予定。

この布は、実はベッドカバーです。
起きた後にベッドの上にかけておく布。
不要になった布を使ってみました。
ちょっと厚めで遮光にはちょうど良い!!

画像




この支柱たちは
突っ張り棒です。
ホームセンターでお安く手に入れました。
布は100円ショップで見つけた
突っ張り棒に通せるクリップ付きのリングで
布を吊るしてあります。
なので布を開けるのも楽々♪

画像



遮光カーテンシステムは
なかなかいいアイデア!
あとは水槽の棚下を隠すために
カーテンを別途で付けたいなぁ。

水槽たちが横並びになると
ナナメから見るのも
なかなか楽しい♪

------------------------------------------------------------
画像


水槽移動の時は
中の水の大半をバケツに入れて
水槽を軽くしてから移動しました。
バケツの水を入れて
配線類を直してお引越し終わり♪
短い時間に終わるので
水温もあまり変わらず。
お魚たちは意外と引越し後も
のんびりまったりしています♪

画像




久しぶりの60cm水槽のアベちゃん
うちの古株です。
カメラ嫌いで、
なかなか写真を撮らせてくれません。
後姿で、失礼〜。

画像


うちにいたヤマトヌマエビ3匹。
仲良く過ごしていたのですが
年末に2匹が続けて☆になりました。
なぜなのか原因は分かりません。
体が大きかったから
寿命だったのかも・・・。

残り1匹、寂しそうに過ごしています。

画像




最後に、
変わったアングルからの
不思議な写真を・・・。

------------------------------------------------------------

今年もアクアリウム生活を楽しみたいと思います。
新たに仲間入りする子がいるかしら・・・。
今のところはこれで十分だけど
早くアフリカンランプアイの稚魚が大きくなってほしいなぁ。
そしたら親達と大きな水槽に入れて
一緒に泳がせたいなぁ。


【H21.1.03のアクアリウム】
*30p水槽・・・アカヒレ5匹、アフリカンランプアイ4匹、石巻貝1匹、赤ちゃんランプアイ4匹
*60p水槽・・・アベニーパファー3匹、バンブルビー・ゴビー2匹、コリドラス・パンダ2匹、ヤマトヌマエビ1匹、石巻貝2匹
*20p水槽・・・アベニーパファー5匹


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
  ↑参加しています。良かったらポチッとクリックしてくださいね♪
  今のところ、ハンドメイド部門で50位以内に入っています♪ありがとうございます!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アクアリウム No.39(二つの水槽)
年末に模様替えをして、 水槽も部屋の場所移動をしました。 その後、落ち着いて過ごしています。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2009/01/20 18:50
アクアリウム No.54(アベちゃんの寝起き)
今回は私の愛するアベニーパファーの寝起き姿。 アクアリウム生活初期からずっと一緒にいるスーちゃんです。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2009/09/01 22:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
水槽眺めてると、時間が経つのも忘れてしまいますよね。
場所変えしたんですね〜水槽3つ並べてななめから見るときれいですね。(実物はもっときれいに見えるのでしょうね。)
ヤマトヌマエビは体が小さい分、寿命も短いのですかね。
それにしても、きれいな水槽ですね。
mikko
2009/01/04 08:00
* mikkoさん *
水槽を見やすい位置に移動したので
水族館気分で楽しいです♪
ヤマトヌマエビ、買ってきた頃から何度も何度も脱皮して
どんどん大きく育ったのですが
寿命だったのかもしれません・・・。
新しいヤマトくんを入れようかどうか悩み中です。
ツェツェ
2009/01/04 17:59
水槽、お手入れ大変なのにいつもきれいにされててすごいなあ。
部屋の中にこんな風に並んでたら時間がたつのも忘れて見入っちゃいそう。
水槽の写真も上手に撮れてて関心しながらみています。
うちにも60cm水槽があるのですが、写真を撮るとなるとなかなか難しい。何度撮っても見づらいので半ばあきらめかけてますが。
中身はメダカとタニシとエビです。全部主人が水路でとってきたものなんですよ。
ツェツェさんの水槽にはヤマトヌマエビクンがまた仲間入りするのかな。
小さい生き物って結構寿命が短いですよね。


みも
2009/01/05 07:47
* みもさん *
いやいや、近くによるとコケがあったり糞があったりで
まだ苦労しています。
みもさんのお宅にも60cm水槽があるんですね!
水路でとってきた身近な生き物水槽も楽しいですよね。
写真を撮るのは本当に難しくて
コンパクトデジカメで撮るのには限界があると思います。
水槽にレンズをピッタリとくっつけて
接写モードにして写すとか、
自分や部屋の様子がガラスに映りこまないように
ナナメから写すとかという工夫はしていますが、なかなか・・・。
ツェツェ
2009/01/05 11:24
お魚さんに対するやさしさが感じられるカーテンですね。
仕事の関係で、夜しかじっくり見られない方も多いですから(^^)
horibee
2009/01/06 20:04
* horibeeさん *
そうなんです。
お魚さん達をゆっくり見ようと思うと
どうしても夜に起きていただかないといけなくて、
人間とは昼夜逆転の生活をお願いしています・・・。
このカーテンは以前よりも見栄えが良くて
(前は天井に画鋲で布を止めていたから・・・)かなり満足です♪
ツェツェ
2009/01/06 22:50
今さらなコメントすいません、、うちの水槽が長い間お世話になりましたm(__)m
ありがとうございます☆うちに帰って来てからはテトラと一緒に泳いでます★
うちの水槽にも色々と変化があったのでまたブログに載せようと思ってます。

あとツェツェさんのブログを見て最近消しゴムはんこにはまってしまいました♪
まだまだ下手だし、オリジナルの絵は描けないので練習用の図案で
ひたすらやってるだけなんですが(^_^;)またはんこの記事も楽しみにしてます☆
文ちゃん
2009/01/12 15:48
* 文ちゃん *
テトラと一緒に泳いでいるんですね。
穏やかな子達だから大丈夫なのかな。
うちのアベちゃんたちだと新しいお魚との混泳は難しいかも。
消しゴムはんこ、楽しいでしょう?
ちまちまとやれるのがいいんですよねぇ。
いろんな好きな図案を広告やお菓子の箱などから探して
彫るのも楽しいかもしれませんよ〜♪
布用のインクを買えば、子ども用の袋などにも捺せて
今後、目印として活躍できるかも・・・!
ツェツェ
2009/01/12 16:26
ツェツェさん、やっぱりコンパクトデジカメで撮るには限界がありますよね。
でも、ツェツェさん並には撮れるようにがんばってみようかな。

>水槽にレンズをピッタリとくっつけて
>接写モードにして写すとか、
>自分や部屋の様子がガラスに映りこまないように
>ナナメから写すとか

がんばってみます!

みも
2009/01/13 11:42
* みもさん *
コンパクトデジカメには限界があるなと思いつつも
本格的なカメラは使いこなせそうにないので
私も少しでもうまく映るようにしています。
頑張ってみてくださいね♪
ツェツェ
2009/01/13 22:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アクアリウム No.38(水槽のお引越しとカーテン) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる