ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.82(水切り絵の桃ウサギ)

<<   作成日時 : 2009/01/30 00:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

今回は桃色ウサギです。
淡い色の和紙折り紙でも可愛いなぁと思って
ピンク色でやってみました。

------------------------------------------------------------
画像



テンプレートで描いた
お座りウサギちゃん。

凛とした雰囲気ですね。

淡い和紙折り紙なので
下書きをうっすらと書いたのに
案外、濃く見えます。

画像



濡らした綿棒で
線の外をなぞります。
一気になぞらずに
ちぎる部分だけを
少しずつ、丁寧に。

乾いてきたら
また濡らせばいいのです。

画像


ハイ、できた!
ちぎり終わったら
裏返して出来上がり♪

和紙折り紙には
繊維の方向があって、
ちぎりにくい部分もありますが
シャープペンの先など
硬く細いもので丁寧にちぎります。

画像


もう一匹、
上を向いているウサちゃんも
作ってみました。

表に向けても
うっすらと鉛筆の線が透けてます。(笑)

ちぎったときに
繊維もある程度
揃えてあげないと
ぼっさぼさの子ができちゃうよ♪

画像



昨日の赤ウサちゃんと
いっしょにカードに並べてみました。

あら、面白い♪

モワモワの毛が
なんともいえない♪

画像




ちょっと寂しかったから
カードにパステルで
水玉模様を入れました。

楽しそうでしょ?

画像




ウサちゃんを
3匹乗せてみたら
定員オーバーでした。(笑)

春を感じるカード作りをしよっかなと
思い立って作ってみたけど
ウサちゃん一匹で十分かな。

------------------------------------------------------------

さぁて。
ウサちゃんばかりで飽きてきたので
もう一匹、動物を作ってみました。

長くなったので、また今度・・・♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
 ↑「春らしいね♪」と思った方、やってみたいなと思った方、よろしければポチッとクリックしてくださいね!いつもありがとうございます♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして♪
桃色うさぎカワイイですね〜
ナルホド、こうやってちぎっていくんですね。
勉強になりました〜

marmalade
2009/01/30 11:37
こういうちぎり絵も楽しそうですよね!
前に買った「和の切り紙」という本にも
作り方や可愛い作品が載ってたんです〜。
私も「春の葉書」を考えていますが、
あのテンプレートを使った作品になるかも?
ツェツェさんのカードも楽しみです☆
ユーリ
2009/01/30 12:06
ツェツェ先生、いつも楽しく見せてもらっています
これからも楽しみにしています
スー
2009/01/30 16:32
もふもふ感がいいですねぇ。
上向き桃ちゃんがいいなぁ(笑)
ちー母
2009/01/30 23:42
なんだ、これは・・!凄いですね!!
ちぎり絵と切り絵が合体しているではないですか。
水切り絵って言うんですね。こんなの初めて見ました。
うさぎの毛並みまで、ちゃんと表現されているような感じが出てて、良いですね〜。そして、面白そう!でも、難しいのでしょうね。
mikko
2009/01/31 06:24
* marmaladeさん *
はじめまして♪ようこそ、ツェツェの部屋へ!
淡い色が春らしくていいかなぁと作ってみました。
本来の作り方が分からないので我流ですが
結構、簡単に作れちゃいますよ♪
ツェツェ
2009/01/31 11:54
* ユーリさん *
思いつきの割には、なかなか楽しいものでした♪
本にも載っているんですね。
作り方は合っているのかしら?
ユーリさんの春のハガキ、楽しみにしているんです♪
私もその時期に合わせて作れたらいいなぁ〜と
ちょっと試していたところです♪
ツェツェ
2009/01/31 11:56
* スーさん *
いつも来てくださっているんですね!
ありがとうございます♪
いろいろ楽しいものを見つけながら
毎日を過ごしていけたらいいなぁと思っています。
これからもよろしくお願いしま〜す♪
ツェツェ
2009/01/31 11:57
* ちー母さん *
そう、その、もふもふっとした感じが可愛くって♪
水に濡らしてちぎったばかりだと
毛並みを変えることもできて、おもしろいです!
上向き桃ちゃん、なにが物欲しそうで
シルエットなのに表情豊かな気がします。(笑)
ツェツェ
2009/01/31 11:59
* mikkoさん *
驚かせてしまった?(笑)
私も思いついてやってみたものですから、
「水切り絵」という名前はコメントで教えていただいたんです。
意外と簡単なんですよ〜。
ちぎる時に乾いている方を押さえておくだけで
あとは丁寧に引っ張っていくだけで、ちぎれますから。
ぜひ、お試しください♪
ツェツェ
2009/01/31 12:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.82(水切り絵の桃ウサギ) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる