ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 消しゴムはんこ No.14(学校のOKはんこ)

<<   作成日時 : 2009/01/23 18:11   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 3 / コメント 10

パソコンではんこの枠のデザインを作ればいいと分かった私、
Wordの中にある図(オートシェイプ)を使って
いろいろデザインを増やしてみました。
文字入れもWordでやってしまえば楽々♪
好きな書体で作れてしまいます!
もっとパソコンに堪能な方なら
いろんな方法があるんだろうけど、
とりあえず、私にはこれで十分!

そんなわけで、10種類くらい枠を作りました。
あとは、プリントアウトして
そこに自分の手書きイラストを入れます。
問題はここなんですよねぇ〜。
なかなか難しい〜。

細かく描くと彫る技術が伴わない・・・
簡単な図案だと
捺す時に寂しい気がする・・・
落書きなら、どんどん描けるのに
図案だと思うと筆が進まない〜。

そんな中から生まれたはんこを紹介します。

------------------------------------------------------------
画像


これが図案です。
箱型の枠の中にOK!の文字。
箱の上の面には私の名前。

結構、適当に描いてます。
線が何本も走ってます。
試し描きですから。(笑)

こんな細かい図案、
うまく彫れるかしら・・・。

画像


トレーシングペーパーに図案を写してから
消しゴムにうつします。
前の失敗を生かして
今回は初めから
厚みを半分にしておきました。

雲のある面は
白黒を逆にして彫ることにしました。

画像




彫り終わってインクをつけました。
今回は前よりも
細かい部分を慎重に彫れたなぁ。
深めに彫るようにしたけれど
「OK!」の文字周りは
どうしても浅めになってしまって
インクが付いちゃうのよね・・・。

画像


試し捺し・・・
適当な紙の裏でごめんなさい。
うっすら見えてますよね・・・。

実は校舎の時計には
見えづらいですが
9時を指す針が彫ってあります♪
雲にも斜線模様、
木にも丸い模様・・・
ちょっとした試みです。

画像

今回も持ち手をつけます。
実は、お友達のakoさん
はんこの持ち手を送ってくださったの♪
100円ショップで見つけた木よりも
軽くて色も薄い持ち手です。

ありがとう、akoさん。
ここで使います♪

前回と同じ茶色のインクで捺したけど
やっぱり淡い色の木だと
はっきりと図案が出ますね♪

画像



前回と同じくニスを塗り、
用意した持ち手を
今度は両面テープでつけます。
心配性の私は
「超強力」という両面テープ。
もう失敗なんてしたくないのだ!

画像



心配性の割には
適当な私。
両面テープがはみ出ています。
あははは。

飛び出た部分は
カッターで切ればいいのです。

画像




ドキドキしながら
持ち手につけました。
「超強力」両面テープは
厚みがありました。

画像




持ち手をつけてから
再度、試し捺し。
色を変えてみました。
(子ども達には赤オンリーだけど。)

------------------------------------------------------------

持ち手がサイコロのような木なので
持ちやすくていい感じ♪

両面テープの手軽さは、かなりいいです。
これなら、どんどん作れそう!
持ち手の木は
軽くて、「やすりがけ」をしやすいものがいいかも。
100円ショップの木は堅いからなぁ〜。

まだ図案はたくさん残っているから
少しずつ手作りはんこを増やしていきたいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 ↑参加しています。「初心者にしては、いいんじゃない?」と思った方はポチッとしてくださいね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い
かわいい かわいい
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
消しゴムはんこ No.18(わすれないようにしましょう)
学校で使うはんこを作ってみました。 以前に作った「スズメのみましたはんこ」と「学校のOKはんこ」は 今でも大活躍しています。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2010/03/28 02:06
消しゴムはんこ No.19(カニのOKはんこ)
「学校のOKはんこ」と同じように カニバージョンで作ってみました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2010/03/31 11:58
消しゴムはんこ No.27(ヘビちゃん)
龍の消しゴムはんこを作ったのが1年前。 消しゴムはんこを落ち着いて作るのは 1年に1度になってしまったわ・・・。 作ったものを使うのは仕事柄、結構あるんだけど。 (仕事で使うもの→スズメ、学校、わすれないようにしましょう、カニ、ネコ) ...続きを見る
ツェツェの部屋
2012/12/30 02:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
かわいいですね。
私は市販のはんこを今日はX○○枚押しまくりました。
インクはピンクです。
(ピンクが好きなものですから。そういえば今日の服もピンクだった)
lきんもくせい
2009/01/24 02:25
すっご〜〜〜〜〜いっ!!!!゜+.(≧艸≦)゜+.゜

メキメキ上手になられますねぇ!!!
完全に商品になりますよ!!

先日の記事と、今日の記事で、ああ!(。>0<。)書き忘れた!と思ったこと、ふたつ!
今更??!!って怒らないで下さいねヾ(;´▽`A``

消しゴムを洗うことと、両面テープを張る前に、軽く消しゴムに
紙やすりをかけること・・・・ヾ(;´▽`A``

どっちも、しなくても大丈夫だけど、したらよりイイ★ことです( ̄∇ ̄*)ゞ

自分のブログの、消しゴムはんこの作り方の記事を
修正しないと・・・・と思いながら今に至っています(。>0<。)

それにしてもかわいい、細かいはんこ★
(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆
ako
2009/01/24 11:26
* きんもくせいさん *
んまぁ!たくさん捺したんですね〜。
手が疲れちゃいますよね。
ピンクって気持ちが明るくなりますね♪
あ、前、言っていた図案ですが、メールしますね。
ツェツェ
2009/01/24 13:30
* akoさん *
え?そうなの?まったく気づかなかったです。
怒るだなんて〜。ありえません!(笑)
教えてくださってありがとう♪
消しゴムは彫る前に洗ってあって、粉は取れているけど
インクは綺麗になりませんでした〜。
消しゴムにも紙やすりをかけるんだぁ〜。
それは知らなかった〜。両面テープが付きやすいのかな?
だいぶ、細かいものが彫れるようになりました。
あとはデザインの問題だけかも〜。
ツェツェ
2009/01/24 13:34
今晩は♪
前回の失敗を見事に克服されてますね!!
実は私も初持ち手の挑戦を近々やってみようと板を買ってきたところなんです。
すごく助かりました!!akoさんからのアドバイスもすみません・・まねっこさせていただきます。。
生徒さんのまえではんこを捺すことってあるんですか?きっと驚くでしょうね〜♪こんなの見たら(*^_^*)
サンビョン
2009/01/24 22:37
* サンビョンさん *
失敗をしながら、いろいろ覚えるのよねぇ〜と楽観的な私。
いろんな方からのアドバイスもいただいて
楽しみが増えました♪
サンビョンさんも持ち手に挑戦〜!
楽しく出来るといいですね♪
子ども達の前で捺すことは結構あるんですよ〜。
休み時間に宿題チェックしていると子ども達が周りにいますし、
授業中にノートを見ながらポンと押すこともあります♪
何気なく捺すんだけど、気に留める子もいて面白いです。
男の子にはベビーゴジラ(昔、映画でもらったもの)のはんこが
結構人気なんですけど、ね♪
ツェツェ
2009/01/25 00:06
こちらのブログから、ハンコの名人さんたちの作品も見せていただき、ほんとすごいですよね。これが手で彫ってできるんだぁ〜って。

私も作って見ようかな。。と思いながら、前へ進みません。
カリグラフィなんて、ハンコにしたら、いいものねぇ〜〜
natsu
2009/01/25 16:01
* natsuさん *
世の中には器用な方、センスの良い方がいっぱいだぁって
知り合えるたびに感動します。
なかなか現実の世界では知り合う機会も少ないので・・・。
カリグラフィーをはんこにしたら・・・なるほど。
それはいいアイデアですよね。
バースデイカード用に作っておくとか、いろいろ幅が広がりそう!
ツェツェ
2009/01/27 01:21
無理無理!!あんな細かいのできないよ!!
もっと簡単で、先生が、使うようなものが、いいな
namu
2014/05/13 18:37
* namuさん *
最初は細かいのも難しいと思っていましたが、
少しずつ上達してきました。
簡単で先生が使うようなデザイン…どんなものがあるかな。
ちょっと考えてみます。
ツェツェ
2014/05/13 20:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
消しゴムはんこ No.14(学校のOKはんこ) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる