ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 2009年のごあいさつ

<<   作成日時 : 2009/01/02 04:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 24

あけましておめでとうございます♪

年末は残り2日というところで、
お部屋の模様替え&大掃除をして、
まだ終わっていないのに
実家へ帰ったツェツェです。(笑)

ごあいさつの前に、
ツェツェ実家での写真を・・・。

------------------------------------------------------------

画像




母の作った料理たち。
妹の大好きなエビがいっぱい。
大晦日はこれらを食べて
のんびり過ごしました。

画像



私たち、成人した子どもが
好きで食べられるものを
お重に詰めて・・・。

他にも、お肉やサラダ、
茶碗蒸しなどもありました。
お腹いっぱい!

画像



お腹いっぱい食べたのに
その後はみんなで
別腹コース!!(笑)

ワインは妹、
ケーキは弟、
チーズ類は私。
担当分けで用意しました。

画像



チーズなどを刺したピックは
妹が買ってきました。

とっても可愛い♪
こういうものを探すのが
妹は得意なんです。

画像



弟の作ったイチゴタルト。
私の誕生日に作ってくれたタルト
とっても美味しくて
タルトを注文。
美味しかった〜♪

画像

フランスの古典菓子。
「ガレット・デ・ロワ」
王様のお菓子という意味だそうです。

中に陶製の人形が入っていて、
菓子を切り分けたときに
この人形が入った菓子を
引き当てた人が王様になるという
習わしがあるんですって!
今回は人形ではなく、
ラムレーズンでしたが
引き当てたのは、弟!(笑)

画像



玄関にはお花が生けてありました。
母が一つ一つ吟味して選んだものが
一つの形になっています。

上手に生けられているなぁと
いつも感心します。
私にはセンスがない・・・。

画像




葉牡丹がバラのよう・・・。
ふちにはラメが塗ってあって
おめでたい雰囲気を
盛り上げていました。


実家での〜んびり。
他愛のないおしゃべり。
美味しい食べ物に舌鼓を打ちながら・・・。
こうして過ごせるのは幸せなことです。

そんなこんなで2009年を迎えたのでした。

しかし、家に帰れば現実が・・・。
まだ終わっていない片付け。(笑)
おおまかには終わったんだけど
こまごまとしたものが
まだ残っているのです。
今年こそは、大掃除を年内に終わらせたいと
早くも新年に年末の目標を立てたのでした。

------------------------------------------------------------

とにもかくにも、こうして新しい年を迎えました。
ここで、年賀状を「ツェツェの部屋」バージョンにしたものを載せて
新年のごあいさつとさせていただきます♪

画像


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
  ↑参加しています。ハンドメイド部門で2桁に入れました。ありがとうございます♪
  良かったらポチッとクリックしてくださいね♪


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2010年のはじまり
新しい一年が始まりましたね。 私は例年通り、実家に戻ってのんびり過ごしました。 ここ数年は全員がお正月に集まることが恒例です。 1月1日は母の誕生日でもあるので それこそ、集まる日となるわけです。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2010/01/03 03:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます。
豪華なおせち料理ですね。こういうのは大人数で頂く方が美味しいですよね。別腹コースの弟さん手作りのタルトも美味しそうで・・食べてみたい。(笑)年賀状もツェツェさんらしくていい!今年もいろんな作品が見られる事を楽しみにしています。
今年もどうぞよろしくお願いします。
mikko
2009/01/02 09:25
ツェツェさん、あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします〜☆
ご馳走の数々、どれも美味しそうでうらやましいっ。
正月花も綺麗に活けられていて、素敵です。
また今年もたくさんの作品を紹介して下さいねv
ユーリ
URL
2009/01/02 13:51
あけましておめでとうございます
とっても豪華なお食事・・・
仲の良いご家族の姿が見えますね。
ケーキが美味しそうで・・・いいなぁ〜〜
natsu
2009/01/02 18:04
ツェツェさん、あけましておめでとうございます。

ご実家でゆっくりされて、よかったですね。
それにしても、お母様のおせち料理、生け花は素晴しい〜☆
弟さんのケーキにもビックリ!です〜
あ〜、私は主婦として反省・・・
出来ればツェツェさんの家でお正月を迎えたいです。笑

今年もこちらのブログ、ツェツェさんのお話しを楽しみにしています。
k.k
URL
2009/01/02 23:22
* mikkoさん *
あけましておめでとうございます♪
母にはおせち料理は大変だからいつも通りのご飯でいいよと
伝えてあったのですが、やはりたくさん作ってくれていました。
こういうところが母親らしいなぁと思います。
弟のケーキは一生懸命に作ってくれて、そして美味しいんです♪
年賀状、他のバージョンもまたUPする予定です。お楽しみに〜♪
ツェツェ
2009/01/02 23:59
* ユーリさん *
あけましておめでとうございます♪
イベントがあると母はいろいろ作ってくれて
本当に感謝しているんです。ご馳走ですよねぇ。
お花も褒められて母が喜ぶと思います♪
今年もいろいろ作品を作りたいと思いますので
遊びに来てくださいね♪
ツェツェ
2009/01/03 00:01
* natsuさん *
あけましておめでとうございます♪
お正月、実家で満喫してきました〜!
不穏な空気が漂う時ももちろんありますが
ゲラゲラと笑って、意外と仲が良い家族です。
ケーキは本当に美味しかったです。
春からはしばらく弟のケーキは食べられそうにないので
今回は力をいれて作ってもらっちゃいました〜。
ツェツェ
2009/01/03 00:03
* k.kさん *
あけましておめでとうございます♪
実家に帰ると素に戻って本当にホッとします。
あったかいなぁ、幸せだなぁと思います。
母の料理・生け花センスはなかなかのものと思っていいのかな?
きっとコメントを見たら母は喜ぶと思います!
今年もよろしくお願いします♪
ツェツェ
2009/01/03 00:05
今年は私のボーナスから大枚をはたいて料亭からおせちをとりました。
まあ結構美味しかったけれど、両親は「高いので来年はばらでデパートで買ってきてもいいわねえ」などと言っています。それはそれでいいかなと私も思います。自分で作りたくもあるしね。
ツェツェさんのところのお母様はというかご家族全体が手作り大好き一家なのですね。いいなあ。
私はそのおいしそうなケーキを食べたいよ〜〜〜〜〜〜。
今年もよろしくお願いしますね。
きんもくせい
2009/01/03 03:22
うわ〜、じゃなかった・・・
明けましておめでとうございます! 今年もどうぞ宜しくお願いします。
ご挨拶もそっちのけで、思わず、豪華な料理やケーキ、生け花に一声があがってしまいました。新年早々すいません・・・

これだけおいしそうなものが目の前にあるともう〜、たまりませんねえ。
うらやましい〜。
やっぱり,ツェツェ家はみなさん、器用で、センスがあるんですね。
ごちそうさまでした!! 
Mayuflower
2009/01/03 08:10
ツェツェさん、あけましておめでとうございます。
初めてコメントいたします。今日は何を作っていらっしゃるかと いつも楽しく伺っています。
ツェツェさんのセンスは お母様譲りなのですね。
賑やかなご家族の様子が目に浮かびます。私は別腹コースに参加したい
私も今年こそツェツェさんを見習って 手作りに励みたいと思います。
今年もよろしくお願いします。
ゆら
URL
2009/01/03 11:47
明けましておめでとうございます。
お正月というとご馳走が食べられる…そう連想してしまいます。
ツェツェさんのお母さまや弟さんの作ったケーキ、どれも美味しそうですね。

今年もツェツェさんの作品楽しみにしています。
よろしくお願いします。
horibee
2009/01/03 12:04
あけましておめでとうございます。
家族で賑やかにお正月を過ごされているのですね。
私も帰省し、にぎやかなお正月を過ごして来ました。
年を重ねるごとに「家族っていいなあ」「はなれていても兄弟はいいなあ」と思うことが多くなってきました。

妹さんの選んだピックがとってもかわいいです。それにあわせてお料理も上手に飾られているのでかわいさがひきたちますね。
お母様の飾られたお花も素敵(もちろんお節も♪)。
葉牡丹を花瓶に…と言う発想に驚かされました。ホント、薔薇みたいできれいですね〜。
ツェツェさんはご丁寧に年賀状を。
こんなかたちで公表される年賀状もいいですね。
ツェツェさんにとっても素晴らしい1年でありますように^^
今年もよろしくお願いします。

みも
2009/01/03 13:17
少し遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

いや、スゴイですね。
びっくりしました。
凄すぎです。
こんなの…いいなぁ〜。

あったかくて、シアワセな時間がありそうなのが伝わってきます。
ちょっとシアワセのおすそわけを…(笑)。

今年もどうぞよろしくお願いします。
Be honest
2009/01/03 13:53
* きんもくせいさん *
料亭のおせちは上品な味付けなんでしょうね。
そういう方法もあるのだなぁと思いました。
自分で作れるきんもくせいさんなら、
おいしいおせちが出来上がるんだろうなぁ。
私は料理センスがなさすぎて、最初から断念しています・・・(笑)
弟のケーキはここでは大人気ですね♪
ワンホールを分け合えるのって幸せなことですものね。
今年もよろしくお願いします♪
ツェツェ
2009/01/04 00:36
* Mayuflowerさん *
うふふ♪声をあげてしまう写真でしたかぁ〜。
こんなにたくさんの料理に囲まれて、食べ放題!
これは幸せなことでした〜。
家族それぞれに得意分野があって面白いなぁと思います。
そんなツェツェ家で育った私、手芸を楽しみたいと思います♪
今年もお願いします♪
ツェツェ
2009/01/04 00:39
* ゆらさん *
はじめまして♪新年早々、初コメント、ありがとうございます!
私は母達にはセンスがないと言われ続けていたので
実家では「ふ〜ん」という程度にしか思われていないんです〜。
だけど、手作り好きは母譲りかなと思います♪
別腹コース、本当に美味しかったですよ〜。えへへ。
これからも「ツェツェの部屋」をよろしくお願いします♪
ツェツェ
2009/01/04 00:43
* horibeeさん *
あけましておめでとうございます♪
お正月は常時、お腹いっぱいのツェツェ。
そりゃ、太るわよねぇ〜と納得です。(笑)
食いしん坊なので、実家に帰ると美味しい料理がうれしいです♪
今年もいろいろ作りたいと思っています。
今後もよろしくお願いします♪
ツェツェ
2009/01/04 00:45
* みもさん *
あけましておめでとうございます♪
本当に歳を重ねるごとに家族と過ごす時間が楽しくて
幸せな時間なのだなぁと思えるようになってきました。
実家で正月を迎えるのは毎年のことなんですが
賑やかというより、騒がしいんですよ〜。
葉牡丹はこちらでは流行なのか、花屋さんにお花のように
飾られて売られているのをよく見かけました。
私も意外な気がして驚いたんですよ〜。
今年もよろしくお願いします♪
ツェツェ
2009/01/04 00:48
* Be honestさん *
あけましておめでとうございます♪
新年早々、シアワセのおすそ分けができちゃった!(笑)
これは、きっと家族がお互いに思いやることが出来る、
心の余裕というか、大人になってきた証というか、
そんなところがポイントなんだと思いました。
以前はそんなことなかったですから〜。
何よりも母の気持ちが料理や花に感じられて嬉しかったです。
今年もよろしくお願いします♪
ツェツェ
2009/01/04 00:51
ツェツェさん明けましておめでとうございます(^^)
おせち料理もケーキも美味しそうですね!
思わずよだれが・・・♪♪食いしん坊なichigoでした〜
ツェツェさんはお一人暮らしなのですね!実家でのんびり落ち着かれましたか?
ご家族の温かな様子がとっても伝わってきました(^^)
ichigo
URL
2009/01/04 21:31
出遅れてしまいましたが…

明けましておめっとぉさんですぅ(*- -)(*_ _)〃
とぉ〜っても素敵なあたたかいお正月サンを
お迎えになったんですねぇ♪(*^―^*)♪

また新しいステキな作品
楽しみにしています
今年もどぉぞどぉぞ
よろしゅぅ(〃^――――――――^〃) にぃっ☆
ばぁ
2009/01/05 11:24
* ichigoさん *
おけましておめでとうございます♪
あっという間に新学期が始まるので
実家での時間はゆったりできて幸せでした〜。
満腹状態が続いたので、運動しないとまずいなぁと思いつつ、
やぱり食べ過ぎてしまうんですよねぇ。
今年もよろしくお願いします♪
ツェツェ
2009/01/05 11:30
* ばぁ さん *
あけましておめでとうございます♪
いつもあたたかいコメントありがとうございます〜。
お正月は実家で過ごすのが恒例になってきました。
やっぱり家族といるとホッとするんですよねぇ。
今年もいろいろ作品作りにいそしむ予定。お楽しみに〜♪
ツェツェ
2009/01/05 11:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2009年のごあいさつ ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる