ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.74(MerryChristmas)

<<   作成日時 : 2008/12/11 22:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 12

クリスマスカードを作ろうと思って
フリーのイラスト集から
雪の結晶をいただいて、
Wordで文字をレイアウトして
切ってみました。
こういうのは初の試みです。

画像




白い紙に印刷したもの。
そして今回は
透けるタイプの紙を
切ることにしました。

トレーシングペーパーよりも
やや厚みのある紙です。

画像





切り終わって・・・。

文字を切るのは初めてだったけど
小文字のeの中の部分が
きちんと残るように考えて
切りました。

画像




やっぱり細かい文字の
カーブを切るのは難しい。

文字の大きさは1cm。
小文字は1cmもありません。

息を止めながら切りました。

画像



雪の結晶です。
これがまた、本当に細かいの!
棒の幅が1mm弱。

この結晶を10個切ったんです。
パターンが決まっていることと
直線ばかりだったことが幸いして
すぐに慣れましたが・・・。

画像


はい、これが全貌です♪

紙のサイズは15cm強。
普通の折り紙サイズといえば
分かりやすいかな。

切り終わるのに1時間。
珍しく長時間の切り絵。
シンプルだけど
好きな感じの切り絵になりました。


いつもと違うタイプの紙を切ったのも新鮮でした。
そして、文字を切るという作業・・・
レタリング作業のようでおもしろかったなぁ。
文字の種類を選ぶけれど
同じ太さのものが切りやすいみたい。

この切り絵をクリスマスカードに仕立てます。
どんなカードになるのかはお楽しみ♪
ちょっと大きめサイズですが
飾るにはいいかも。

なかなか楽しい作業です。
カード作りもお楽しみに〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2008クリスマスカード No.1(雪降る夜)
前回のMerryChristmasの切り絵を使って、 早速、クリスマスカードを作りました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2008/12/16 00:55
2008クリスマスカード No.2(ミニメッセージカード)
今回は「切り絵 No.74(MerryChristmas)」でくり抜いた文字を使って ミニカードを作りました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2008/12/17 01:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁぁぁ…まさに、

カミワザ!!!
mimi
2008/12/12 12:23
+。:.゚+゚(〃∇〃人)゚.:。+。:. 
すてきぃ♪
すごいねぇ!!!!
ばぁ
2008/12/12 13:14
ツェツェさん、凄く細かいお仕事!
とっても素敵です。
トナカイとサンタさんと組み合わされるのでしょうか?
どんなカードにしあがるのか楽しみです。
私までワクワクしてきました
みも
2008/12/12 22:12
* mimiさん *
まぁ、カミワザだなんて・・・照れちゃいます。
でもね、よく見るとアラがたくさんあるんですよ。
まだまだ修行の身です・・・なぁんて、ね♪
ツェツェ
2008/12/12 22:34
* ばぁ さん *
これはクリスマスらしい柄でしょう?
アルファベットを切るのは意外と難しかったです。
慣れないことだけど、それでも楽しかった♪
ツェツェ
2008/12/12 22:36
* みもさん *
細かいほど燃えるようになってきました〜。
だけど、さすがにこれは目がショボショボしちゃいました。
真剣にやりすぎて、まばたきの回数が減っていたみたい。
カード作りはシンプルに、が基本です。
いろいろやるのもいいんだけど、今回は切り絵メインで、ね♪
ツェツェ
2008/12/12 22:38
お仕事は落ち着きましたか?
シンプルとはいえ、これだけ細かければ十分豪華です!
ちー母
2008/12/12 22:56
* ちー母さん *
実はこれ、仕事からの逃避で作っちゃってました(笑)
当の仕事はなんとか落ち着いたところです。
遊んだ罰なのか、風邪っぴきで咳き込んでいます。
あぁ〜、日頃からコツコツとやればよかった・・・。
切り絵、細かければ豪華・・・なるほど!!
ツェツェ
2008/12/13 08:27
年賀状も書かないし、クリスマスカードなんて一生涯無縁と思われる私の人生。なのでとっても新鮮な気持ちで見ていました。
これをなんまいも作るのですか?
それとも大事な人にだけとっておきの1枚をプレゼントするのかな?
きんもくせい
2008/12/13 20:32
雪の結晶も切り絵なんだぁ〜すごいなぁ〜と
ひたすら感心しました。
何枚か一緒にMerry Christmasと切って
下の台紙を柄やいろんなカラーでもやっていくと
楽しいですねぇ〜〜
natsu
2008/12/13 21:27
* きんもくせいさん *
クリスマスカードは今まで数えるほどしか
作ったことはないんですけど
せっかく切り絵をやっているのだからと
いろいろな人のブログを見て刺激を受けて
作ることにしました♪
同じものを何枚も作るのは性に合わないので
一つ一つ違ってくると思います♪
ツェツェ
2008/12/13 22:07
* natsuさん *
何枚か一緒に切ればよかった〜と
今更ながらに思っています。
いろいろとアレンジがききそうなんですもの♪
でも、あまりにも細かくて、しばらくは
同じものは作れそうにありません〜。
ツェツェ
2008/12/13 22:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.74(MerryChristmas) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる