ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.78(雪の結晶 その2)

<<   作成日時 : 2008/12/30 03:00   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

切り絵 No.36(雪の結晶 その1)」を作ってから半年以上、
他の雪の結晶を放置していました。
冬も近いことだし、作ろうかなと
同じ本からのシリーズを。

もうそろそろ雪のシーズンですが
こうして作っておくと
忙しくなっても、思い立ったら飾れます♪

画像





水面の波紋柄。
これだけで充分素敵。

これを切ってしまうのね〜。

画像




紙を三角に二つ折り。
その後、三つ折りをするので
紙自体は6枚重なっています。

久しぶりに分厚い紙になったなぁ。
最近は二つ折りを好んでいたものねぇ。

画像




紙がたくさん重なっているのは
とても切りにくかったです。
それも、この図案は細かい!
紙がずれないように
押さえていた左の指が痛い・・・
カッターナイフも強く押しながら
切っていくので力が必要。

あ、顔に見えてきました。(笑)

画像





広げましたよ♪
雪の結晶に見えますか?
かなり細かい模様なのです。

画像




地模様の水面の波紋、
ちょっと見づらくなっていますね。
雪らしい冷えた感じの色だけど・・・。

画像




これが結晶の角の部分。
穴とかが細かかったです〜。

画像




角の部分はもう一種類。
ちょっと違う形なんですよ〜。

画像





だんだんクモの巣に見えてきた・・・。


雪の結晶ってロマンチックな形。
なんでなのかな、心惹かれます♪
このシリーズもあと一つ本に載っているんだけど
また作ろうかなぁ〜。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
  ↑参加してみました。良かったらポチッとクリックしてみてくださいね♪



からくり切り絵―切り紙をとことん楽しむ本
エムピーシー
小宮山 逢邦


Amazonアソシエイト by からくり切り絵―切り紙をとことん楽しむ本 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )スペシャルウンウン
めっちゃステキ☆
きらぁ〜ん☆ って感じになってるぅ
是非是非! もぉ一つもやって見せてください(≧∇≦)
ばぁ
2008/12/30 05:52
これも、凄いですね〜。切り絵をしてみて分かったのですが、細かいのを切り抜くだけでも難しいのに、それを何枚も重ねて切るんですもんね〜。お見事です。
切り終えて広げたときは、何とも言えない達成感があるのでしょうね。それはそうと、広げる前の画像を見てると、確かに顔にみえますね。(笑)
mikko
2008/12/30 15:30
いつもいつも感動させてもらっています。

今回もとても素敵ですね。
うっとりします。

もとの紙の色合いや絵柄がアクセントになっていますね。
美しいです。

話は変わりますが、今年もいろいろとありがとございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
Be honest
2008/12/30 23:05
切り抜く前のものを見て、口が三角の何かのお面(漫画っぽいですが)に見えました。
それが開くと見事な結晶に。
開くまで楽しみでしょうね。
せっかくなのでもう一つも(^^)
horibee
2008/12/31 16:37
いつもながら次々と作品が出来上がってますね。
細かく説明があるのが、面白く読ませていただいています。
今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
ひさっち
2008/12/31 18:45
* ばぁ さん *
今の季節にぴったりの冷え冷えとした結晶が出来ました♪
久しぶりに結晶を切ってみたけど
やっぱり可愛い形ですよね〜。
もうひとつ、お正月中にできるかしら?
ツェツェ
2008/12/31 20:52
* mikkoさん *
mikkoさんが切り絵に挑戦した記事を見て
とってもうれしく思いました。
私とは違う切り絵ができるんだろうなぁと今後も楽しみです♪
折った紙を切るのは、なかなか緊張します。
刃がまっすぐになっていないと、折った内側の紙の切った模様が
小さくなってしまうんです…
広げて見た時の感動は切り絵を始めた頃と変わりません。
一人で眺めてはニマニマとしてしまうんです。(笑)
ツェツェ
2008/12/31 20:55
* Be honestさん *
いえいえ、感動だなんて、そんな大げさな…
でも、ちょっとうれしい♪
こうやって小さな手作りをしたときに
素材や色にうっとりして、形作られているときにワクワクして、
出来上がったときに感動する…
そんな気持ちが私にとって大事なものみたいです。

こちらこそ、今年一年、ありがとうございました。
今後もよろしくお願いいたします。
ツェツェ
2008/12/31 20:58
* ひさっちさん *
年末になるにつれ、どんどん夜更かしをして
いろいろと手をつけています。
ちょっとやりすぎかもしれませんが、
それでも、まだやりたいものだらけです♪
長い文が多いブログですが、いつもありがとうございます。
来年もよろしくお願いします♪
ツェツェ
2008/12/31 20:59
* horibeeさん *
お返事する順番が違ってしまいました。ごめんなさい。

切り抜いた直後の紙を見ると
確かにお面に見えますよね〜。
こういうのも面白いんです。
開いたら、まったく違う表情の作品になっているなんて〜♪
もうひとつ、作ってみようかな。
ツェツェ
2008/12/31 21:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.78(雪の結晶 その2) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる