ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 消しゴムはんこ No.11(牛さん)

<<   作成日時 : 2008/12/28 21:31   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 14

年賀状のアイデア用に作った切り絵
同じイラストで消しゴムはんこを彫りました。
久々です。
彫るのは1年ぶりです。

いろんな人のところで
上手な美しい消しゴムはんこを見てきたので
私もやればできるかな・・・と
無謀にも小さめサイズ!

------------------------------------------------------------
画像



はんけしくんに図案を写したところ。
ホントにこんなに細かいのが
彫れるかしら・・・。
1年ぶりなのに
ちょっと無茶してるかな?

画像




とりあえず彫ったのを
捺してみました。

荒々しいなぁ。
線が太いなぁ。

画像



修正してみました。

線が細くなっているでしょ?
とりあえず捺したものを
眺めながら
どこを直せばいいのか
考えて修正するんです。
ずるい?

画像



これが印面。
以前よりも綺麗に彫れた!

やっぱり上手な人の作品を見ていたから
技術は伴わないけど
出来上がりイメージが
具体的で良かったんだ〜、きっと♪

画像


大きさが分かりにくいので
1円玉と撮ってみました。
あら、こうやって見ると
結構、小さいのね・・・。

これはクラスの子ども達への
年賀状に捺すもの。
この大きさしか
はんこを捺すスペースが
なかったんです。

------------------------------------------------------------

なかなか上手にできたと自己満足!
切り絵とお揃いって面白い♪

これならば、と続けて
今まで考えていて手付かずだった
はんこを彫りました。

それは、また後日・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
  ↑参加しています。良かったらポチッとクリックしてくださいね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
年賀状いろいろ
妹に年賀状を作って欲しいと言われたこともあって パソコンではなく、手作りで作った年賀状数点。 こちらでご紹介しようと思います。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2009/01/05 11:28
消しゴムはんこ No.12(鳥のみましたはんこ)
前回の消しゴムはんこに気を良くした私。 やってみよ〜ということで とうとう作ることにしました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2009/01/08 19:25
はんこでオリジナル付箋
最近、可愛い付箋を集めて使うのが楽しみ。 パンダやリンゴ、ネコ柄などの付箋は可愛い♪ アルパカ柄の小さな付箋も手に入れて満足。 だけど、可愛い付箋はだいだい買っちゃったので、 文房具屋さんを物色しても 新作は見つからず・・・。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2011/02/08 00:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
小さくて可愛い〜〜〜〜〜。
私はこの前教え子の結婚の話をきいて、なんとなく彼らに年賀状を送ろうかなどと考えたのですが(昔が懐かしいだけ)、結局めんどくさくて、
年賀状一切をやめることにしました。

でも家族の年賀状は作るつもりです。私が低迷しているからといって自分の都合で両親も年賀状をださないとかなんかそれはあんまりな気がしたからです。
私のみだしません。

消しゴムはんこ挑戦したくて、私の本名は「み」からはじまる名前なのですが、
いつもメモとかちいさな手紙とかに○のなかにみというひらがなをかいているので、その「○み」を作ろうかと考えています。
きんもくせい
2008/12/28 21:52
すてきな干支の消しゴムはんこですねえ。
押した感じもすごくきれい。押し残りなんかもないし。
大きさもそれほど大きいものでないのに細かいところきれいにできてる〜。
すてきです。
年賀状にたくさんぺたぺたするとすごくいいなあ。
これをいただけるお子さんたち、うらやましいです。

とっても忙しい中、どんどんと作品のできあがってくるツェツェさんのパワーに圧倒され、おばさんの私も力をもらってます〜。
来年もまたすてきな作品見せてくださいね。
よいお年を〜 
Mayuflower
2008/12/29 06:28
ブログのお写真がきれいなのでもっと大きな牛さんを想像していたら、1円玉と並ぶくらい小さな牛さんだったんですね。
細かい作業なのにとてもきれいに彫られていますね。ツェツェさんがカッターで切れないものはない、と思わせるくらい、切り絵も消しゴムはんこも線がおきれいで惚れ惚れします
落ち着いた色のインクだけどかわいさもあって…こどもさんたちも喜んでくれるのではないでしょうか。
私も消しゴムはんこを彫りたいなあと思っているので、年明けにでも挑戦しようと思います。

では、よいお年をお迎えください

みも
2008/12/29 07:44
* きんもくせいさん *
子ども達への年賀状をどうしようかと迷ったんですが
やっぱり私らしく学級通信特別号として出すことにしました。
いろいろと考えて、3学期に少しでもつながるように・・・
「あきらめない」最近、気持ちが固まってきた気がします。
自分印、いいですよね。ちょっとしたところにポンと♪
私もアイデアはあるんだけど、時間が足りません〜。
今日こそは年賀状を投函してこないと!!
ツェツェ
2008/12/29 16:21
* Mayuflowerさん *
干支はんこ、なんとか作りたくて〜。
でも、自分で描いたら、どうしても変な犬みたいになっちゃうの。
10種類くらい描いたけど、あきらめました・・・(笑)
細かいものでも作れるかしらと半信半疑だったんですが
イメージトレーニングができていたようで
なんとか彫りあがりました♪
休みをいいことに、どんどん作っていますが
何かに追われているみたいでしょう?
私こそ、Mayuflowerさんの作品達を見て刺激を受けています。
来年もカルトナージュ作品を楽しみにしています♪
ツェツェ
2008/12/29 16:26
* みもさん *
いつも切り絵でカッターを使っているけれど
消しゴムはんことなると使い勝手が違うんですよねぇ。
どうしてもうまく彫れなかったのですが
少しずつ上達しているかな?
みもさんの消しゴムはんこも楽しみにしています♪
ツェツェ
2008/12/29 16:27
消しゴムなのを忘れて、大きさの比較でビックリしました。
細い線で彫ってあるんですね。
牛&牛柄好きの私にはたまりません♪
あちこちにペタペタしたいです。
horibee
2008/12/29 22:32
ツェツェさん器用ですね〜。消しゴムはんこ上手に彫れていますよ!それにしても、カッターでこんなにきれいに彫れるものなんですね。こういうのを年賀状のワンポイントに入れるのも良いですね!自分は毎年、仕事用と、一般用と2種類の年賀状を作っているのですが、ソフトを使って印刷しただけのもので、そっけない感じがしていたんですよね。来年は・・・
mikko
2008/12/29 22:35
ツェツェさぁ〜〜ん!!!
一年ぶり!!??そんなふうには全く見えないです〜〜!!(◎o◎)
すっごい小さいのにキレイに彫れてますねぇ〜〜!!!ヾ(≧▽≦)ノ
修正前のも、強そうでしっかりした牛さんだし、やはり修正後は
繊細で上品な牛さんになってて
どちらもそれぞれのよさがあってステキです〜〜〜(*≧д)ノシ彡☆
生徒さんたちに、消しゴムで彫ったよ!って書いておかないと
わからないでしょ〜゚+.(・∀・)゚+.゚

私は年賀用はんこは作らずじまいでしたヾ(;´▽`A``
押すとこないんです(。>0<。)
来年は・・・トラかぁヾ(;´▽`A``(笑)
再来年は・・・(笑)
ako
URL
2008/12/29 23:35
* horibeeさん *
私は作品を接写で写すので
大きさの実感が湧きにくいだろうなぁと
手元にあった1円玉を一緒に写してみました〜。
でも、そうしたら意外と小さく見えてビックリ!
実際はそれほどには思わないんですけどねぇ。
年賀状作りが終わったら、
学級通信を綴った個人ファイルの表紙に
子ども達に捺させてみようかなと思っています♪
ツェツェ
2008/12/30 02:26
* mikkoさん *
どうしてもパソコンで印刷すると味気ない気がして
子ども達への年賀状にはこれをワンポイントに捺しました。
それだけでもだいぶ印象が違う気がします♪
消しゴムはんこは流行っていて、
いまや100円ショップでも消しゴムはんこ用の消しゴムが
売られているみたいですよ〜。
ツェツェ
2008/12/30 02:28
* akoさん *
そうなんですよ、1年ぶり!
どれだけ間があるんだ〜という感じですが
akoさんの作品を見て、消しゴムはんこ熱が再発!(笑)
akoさんの作品達のように、きれいな印面を目指して・・・♪
子ども達には手作りだと分かってもらえないかしら?
3学期には実物を持っていって
自由にペタンとしてもらおうかなと思っています。
興味を持ってくれる子が出てきたらおもしろいかも・・・♪
ツェツェ
2008/12/30 02:31
めっちゃ上手いですねぇ!!!!
すごいなぁ(*ー`*人)
ほんまなんでも器用にしはりますねぇ
いいなぁ+。:.゚+゚(〃∇〃人)゚.:。+。:. 
ばぁ
2008/12/30 05:49
* ばぁ さん *
好きなもので、自分がやれそうなものばかり選んでます♪
編み物は本当に苦手なので…あまりやりませんよ。(笑)
今回の消しゴムはんこは私にとって上出来でした♪
年賀状に大活躍です。
ツェツェ
2008/12/31 20:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
消しゴムはんこ No.11(牛さん) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる