ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.76(可愛い牛)

<<   作成日時 : 2008/12/27 10:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

年賀状に切り絵を生かせないかと考えつつ、
フリーのイラストをお借りして、
それを切り絵にしました。

前回の牛さんが和風だったので
今回は少し可愛い牛さんです。

------------------------------------------------------------
画像



イラストを印刷して
和紙折り紙にホッチキスで
とめたところです。

ホッチキスは平らな部分が
下になるように留めるのがコツ。

画像


今回は黒い部分を残すので
黒い線がつながっていないと
いけません。
牛さんの模様が離れていたので
急遽、筆ペンでつなげました。
鼻の穴もつなげたんですよ。

あとは細かい部分から
どんどん切って行き、
最後に輪郭を切れば出来上がり!

------------------------------------------------------------
画像



今回は2色の和紙折り紙を
重ねて切りました。

一つはこげ茶色。
この色、好きだなぁ。

画像



もう一つは緑色。

牧場にいる牛を彷彿させます。

あ、鼻の穴、つながっているでしょ?

画像



ブレーメンの音楽隊みたいに
上下に置いてみました。
白い色に映えるなぁ。

この牛さんなら
年賀状も可愛らしいかな。

------------------------------------------------------------

年賀状候補にはあと一つのデザインがあるんです。
切るのはいいけど、どうやって使うかが問題。
何十枚も切るのは飽きちゃうし、大変だもの〜。
どうしよっかなぁ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
  ↑参加して1週間が経ちました。切り絵カテゴリーで1位。ありがとうございます♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
消しゴムはんこ No.11(牛さん)
年賀状のアイデア用に作った切り絵と 同じイラストで消しゴムはんこを彫りました。 久々です。 彫るのは1年ぶりです。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2008/12/28 21:31
年賀状いろいろ
妹に年賀状を作って欲しいと言われたこともあって パソコンではなく、手作りで作った年賀状数点。 こちらでご紹介しようと思います。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2009/01/05 11:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
切り絵の切り口の冴えがますます際立っていて素敵です。(^^)
牛さんも可愛いです。
どんな風感じの年賀状が出来るのかとても楽しみです。
もう一つの候補も気になりますが。
kamoko
2008/12/27 18:11
* kamokoさん *
今日ね、切り絵作家さんが東急ハンズで実演していたんです。
それを見ていたら・・・本当に迷いなくスパスパと切っていくんです。
すごいなぁ、私なんて素人だもんなぁ〜と
なんか刺激を受けて帰ってきました。
しかし、年賀状はかなりシンプルになりそうです。
それも手作り感があまり感じられない印刷・・・これでいいのか?
とりあえず、クラスの子達への年賀状を印刷中です。
ツェツェ
2008/12/27 23:10
私も今年の年賀状は牛の切り絵になりました。思ったより早めに完成して、ほっとしているところです完成したものもぜひ見てみたいです。楽しみにしています
MASA
2008/12/27 23:51
* MASAさん *
たくさんの牛を切ったのですね〜。すごい!
私は100枚近くの年賀状になるので
さすがに実物を貼るのは断念しました・・・。
すっごい手抜きになっちゃいそうです。
パソコンを駆使して作ったけれど、やっぱり手作りの良さは
パソコンではうまく伝わらない気がします。
UPしてもいいものか、悩みます・・・。(笑)
ツェツェ
2008/12/28 00:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.76(可愛い牛) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる