ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマス・ショートケーキと大失敗

<<   作成日時 : 2008/12/25 22:37   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 14

2年前にも作ったクリスマス・ショートケーキ
今年は簡単に作ることにしました。

初めて出来上がっているスポンジを購入!
15cmサイズです。
スーパーに買い物に行った時、
「ケーキを作るのもクリスマスらしいよねぇ」と思った私。
スポンジケーキを焼くほどの気合は入っていなかったので
(時間もないので)
できあがっているスポンジケーキを数日前に買ってきたのでした。

画像



スポンジは買ったんだから
イチゴくらいは奮発しなくちゃね。
ぜいたくに1パックのイチゴを
すべて使い果たしました。

生クリームも1パックを泡立てて
すべて使い切りました。
絞り出さずに塗っただけ。(笑)

画像



スポンジの間に挟むイチゴは
スライスしてあるので
その残りの部分を
少し立てて上に飾りました。

真ん中の生クリームが
お星様みたいに見えませんか?
偶然の産物です。(笑)

画像



まつぼっくりのツリー
後ろに置いてパチリ☆

イチゴの赤と
ツリーの緑が
クリスマス気分を盛り上げます♪

作ったのはいいけど、
実は夜ごはんでお腹いっぱいになっちゃって
いまだに食べていないんです・・・
スポンジの味が甘そうだけど
生クリームも今回は少し甘くなっちゃったんだよなぁ〜。
お腹いっぱいのところに甘いものはつらそう・・・。

------------------------------------------------------------

さて、タイトルにある「大失敗」ですが・・・
ここ最近、ボケボケなんです、私。

【失敗その1】

数日前、スーパーへお買い物に行きました。
珍しくすっぴんでのお買い物。
どぎまぎしながら、うつむき加減にお買い物。
夜ご飯は鍋にしようと決めていたので
その材料を選んで買って帰りました。
さて、鍋の準備。
お肉を切って〜、ニラを切って〜、お豆腐入れて〜
・・・あれ?メインの白菜がないっ!
鍋の材料の半分を占めるはずの白菜を買い忘れたのでした・・・。
(さみしい鍋を食べましたよ、食べましたとも!)

【失敗その2】

上にも書いたように、
ケーキを作ろうと思い立った私。
実は冷蔵庫の中に
使っていない生クリームがあったことを思い出したからなのでした。
あれを使えばいいんだ!
そう思ったのでスポンジもイチゴも買ってきたのでした。
だ〜け〜どっ!
家に帰って冷蔵庫を見たら
生クリームはあったけど
賞味期限がとうの昔に切れていたのでした。
私はなんのためにスポンジを買ってきたのか?
翌日、生クリームを買いに走る羽目になりました。とほほ。

【失敗その3】

これは今日のこと。
カレーライスを作ろうと思って
スーパーへ買出しに行きました。
今日で仕事納め。
ゆっくり料理して食べて・・・と目論んでいたのです。

家に帰り、玉ねぎ2個・ニンジン3本・牛肉を
フードプロセッサーで細かくしました。
私が作るカレーは細かい見えないような具。
カレーの辛さが苦手な私でも
玉ねぎをひたすら炒めて甘くしたものを入れるカレーは大好き♪

ふん♪ふん♪ふ〜ん♪
鼻歌を歌ってもいいくらいに楽しく作っていました。
ジャガイモも入れて、煮込むこと1時間。
(玉ねぎを炒め終わるまでに1時間経過しているので、ここで2時間経っているんです。)
さて、ルーを入れよう!
細かくしたルーを入れて、混ぜて・・・
あれ?今日は中辛だったかな?甘口だったかな?
捨てた箱をもう一度拾って見てみました。
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
ぎゃ〜!
・・・ビーフ「シチュー」って書いてある!
「こくまろ」という名前のパッケージだったので
てっきりカレーのルーだと思い込んでいました。
思い込みって怖いですね。
たしかにカレーのにおいではなく、れっきとしたシチューのにおいがしています。
なのに、箱を見るまで、気づかなかった!

出来上がりはですねー、
あま〜いシチューになりました。
まるで、ハヤシライスのようです。
まぁ、おいしいんですけどね、気持ちがついていきません。
どうしよ〜、何日分も残ってるよぅ。ぐすん。

------------------------------------------------------------

ちょっとお疲れなのか、
ボケてきたのか、
あまりにも失敗続きの毎日なので
今日のシチューは大ショックでした。

もっと落ち着いて生活しよう・・・
何よりもスーパーで集中しなくちゃダメってことかも。
あ〜あ。

そんなこんなのクリスマスだったのでした★
メリークリスマス!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
  ↑あはははは〜と笑った方、良かったらポチッとクリックしてやってくださいね☆元気になります、多分。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
手作りクリスマス・ショートケーキ
3年前のクリスマス・ショートケーキ作り以来、久しぶりのショートケーキ。 今年のクリスマスは実家で母と妹と一緒に作りました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2011/12/27 00:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
すてきなケーキですね。
カロリーは?????
ケーキって買っても美味しいけれど自分で作るとまた違いますよね。
自分でスポンジから作るのもいいけれど、いっぱい汚れ物がでるしねえ。
私ならきっとスポンジケーキにしたたるほどブランデーを塗ったことでしょう。
昔からきんもくせいの作るケーキはお酒くさいと言われています。
それが大人には人気です。
生クリームにもお酒を混ぜます。
この前お酒たっぷりのケーキをもっていったら
「世の中には奈良漬けでも酔っぱらう人がいるからね。」
といわれました。ふぅ。
きんもくせい
2008/12/26 01:48
うちのケーキも15cmのものです。
同じものかな。
生クリームも1パック使いますよね。
イチゴが光ってます。
松ぼっくりのツリーもかわいい!
お買い物の失敗はよくありますねぇ。
冷蔵庫にあると思って、その材料を使うメニューを考えたらなかったりして…
結果、変な献立が出来上がります。(買いに走ったりしないので)

うちのカレーはじゃがいもがごろごろ、大きいです。
玉ねぎは刻んでからレンジに5分くらいかけます。
ちょっと炒める時間が短くなるんで。
この間に他の野菜を切ったりしてます。
ひさっち
2008/12/26 08:40
* きんもくせいさん *
カロリーは気にしたら大変なことになるので・・・(笑)
ブランデーを塗るのもいいですね。
スポンジケーキの箱にはシロップ(水+砂糖)を塗ると
書いてありましたが甘すぎると思ってやめました。
コアントローがあるけど、あれを塗っても良かったのかなぁ。
オレンジくさいかな???
ツェツェ
2008/12/26 09:38
* ひさっちさん *
一緒のものかもしれませんね〜。
生クリームは多いかなと思ったけど意外と使いますね。
冷蔵庫にあると思い込んでのメニューはある意味危険?
毎日の生活だと買いに走るって難しいですよね。
でも・・・私の場合、買い置きが少ないので
買わないと何も代用品がないということが多いんです〜。
玉ねぎをレンジにかけるってやっぱり時間短縮になりますよね。
昨日はそのことすら忘れていました。(笑)
ツェツェ
2008/12/26 09:41
ド━━━ o(゜▽゜*) ━━━━ン!!    マイ☆

いろいろありますよぉ!
σ( ̄  ̄ * ウチなんて しょっちゅうです(´・ω・`;A)
でもでもでも
美味しそうなケーキ(´¬`*)ジュルリ
いいなぁ〜♪
ばぁ
2008/12/26 16:29
このケーキお一人で食べるの?
スポンジ焼くとその砂糖の量にゲッとなって食べるのが怖くなります・・・
それなのに買ったケーキは食べちゃうんですよね・・私

買い物の失敗なんて私はしょっちゅうですよ
今、お味噌が三つも冷蔵庫に入ってます
ないと思って買って帰ったら、生協で注文していて届いたり。。とか。

冬休み、ゆっくりすごしてリフレッシュしてくださいね。
natsu
2008/12/26 21:34
おいしそうなケーキ!
でもショートケーキにしては、結構な大きさのような・・・(笑)
買い物や料理の失敗なんて、ニチジョウチャメシゴト!(爆)
カレーを作るつもりだったのに、ルーがなくて具だくさんな豚汁に変身したり。
白菜がなかったから、キャベツやもやしをたくさん入れて、ピーラーで薄切りした大根もいれた、まさしく寄せ鍋を作ったり。
「いやあ〜失敗失敗!」って笑ってやりすごさなくっちゃ(笑)
ちー母
2008/12/26 22:57
* ばぁ さん *
やっぱり、毎日生活していると失敗もありますよね〜。
ケーキはまだ残っています〜。
明日くらいでなくなるかな?
甘いと思ったらイチゴの酸味が強くて
ちょうどよい感じにできました♪
ツェツェ
2008/12/27 01:01
* natsuさん *
確かに作っている時の砂糖の量を見ると
うわぁ〜って思いますよね。
ケーキは「切れちゃう冷凍」に入っていて、
アイスケーキに変身しています♪
一つで二度おいしい〜。(笑)
買い物の失敗は・・・みなさん、結構しているものですね。
お味噌3つには笑ってしまいました。ごめんなさい〜。
3つかぁ〜、結構な量ですよね。
日持ちするものだからいいけれど・・・。
ちょっとした失敗なのに、少し凹んでしまった私。
やっぱり心が疲れているのかも・・・と今日はぐうたらしていました(笑)
ツェツェ
2008/12/27 01:05
* ちー母さん *
毎日作る方なら失敗なんてしょっちゅうなのかな?
私、2学期は自炊って何?っていうくらい、
ちゃんと作った記憶がないんですよねぇ。
久々に料理するぞと気合を入れていたから失敗にドボン!(笑)
連続で続いたものだから、なんてアホなんだ〜と
ちょっと凹んじゃった!
ちー母さんの寄せ鍋、なるほどなぁ〜と参考になりました♪
ツェツェ
2008/12/27 01:08
メリークリスマス
から2日たってお邪魔します。
世間はすっかりお正月にむけて「和(わ)」モードに入っちゃいましたね。

手作りケーキ、かわいくて素敵ですね。
デコレーションって難しいですよね。成功の決め手はホイップの固さ加減と言っても過言でないくらい。それを上手にできるか不安なので、焼きっぱなしのチーズケーキにしちゃうことが私はほとんどです。
苺のデコレーションケーキはやっぱりかわいい
まつぼっくりツリーとともにセンスよく盛り付けられているのはさすがツェツェさん。

買い物の失敗はしょっちゅうです。料理の失敗も(笑)。
でも材料がないなりに作ってみると、思わぬおいしいものが出来上がることもあって、またそれが、我が家の定番メニューになったりして(笑)。
なんでもありだからお料理っておもしろいです。

みも
2008/12/27 07:14
* みもさん *
ケーキ作りの何が楽しいって、私はデコレーション。
あと、生クリームをこっそりなめること。(笑)
白い生クリームと赤いイチゴって映えますよね♪
凝らなくても十分可愛く見えるのがいいんです。
買い物・料理の失敗はやっぱり誰でもあることですね。
今回のシチューはハヤシライスに変身?って
新しい発見でもありました。甘すぎますけど、ね。
ツェツェ
2008/12/27 10:00
良いな〜こんなシンプルなケーキ!!
色んな材料を使ってデコレーションも良いけど、実はシンプルなこの方がずっとフレッシュで美味しそうに感じるんですよね〜!!
もう味わいましたか?

ツェツェさんもこんな失敗されるんですね!!
ちょっと嬉しかったりします〜!うふふ、ごめんなさい・・・。
みんと
2008/12/27 11:47
* みんとさん *
年々、シンプルなケーキが好きになってきたような…
何よりも材料集めが面倒だったということもありますけど。
味わいましたよ〜。意外と美味しかったです。
手作りのスポンジには負けるけど
こんなにお手軽なら気楽に作れるなぁと思いました♪
失敗は・・・実はよくしています。
周りの人は気づいていないかもしれないけど
案外、失敗だらけの毎日です。えへへ。
ツェツェ
2008/12/27 23:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クリスマス・ショートケーキと大失敗 ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる