ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS まつぼっくりツリー3種

<<   作成日時 : 2008/12/23 14:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

以前作った、まつぼっくりのツリーを思い出して、
今年も作ってみたいなと思いました。
だ〜け〜ど!
松ぼっくりが手元にない〜。
今住んでいるところ・勤務先には松ぼっくりがないんです。
大きな松の木が近くにない・・・

作りたい病のツェツェ、
ちょっとズルをしてみました。
クリスマスシーズンはホームセンターに
たくさんのクリスマスグッズが売っているのです。
そこにあった、松ぼっくりのオーナメントを買って来ました。(笑)
本物の松ぼっくりの裏に
グルーガンで紐が付けられただけのオーナメント。
紐さえ取ってしまえば、ただの松ぼっくり!

これでミニクリスマスツリーを作れます!!

------------------------------------------------------------
画像


これがオーナメントだった
松ぼっくりくんたちです♪

これだけでも十分可愛いけれど
今回はクリスマスツリーに
変身していただきます(笑)

ちょっと割れている部分もあるけど
ま、そこはご愛嬌♪

4つ入りでしたが
うまく立つもの3つをチョイス!

画像


まずは明るい黄緑色で。
アクリル絵の具を使用しました。

先の方には白のアクリル絵の具を。
雪がかかっているイメージだったけど
なんとなく生クリームがかかっているみたい。
水気が多すぎたかな。

画像




お次は深い緑で。
この色は群青色に緑や黄色、
いろんな色を混ぜて作りました。
ちょっと暗すぎたかな。

白い絵の具が
やっぱり生クリームみたい(笑)

画像



3つめはもっと暗い緑色。
青系が多すぎたかな。

白い絵の具をやめて
シルバーをのせてみました。
ゴールドをポツポツと
のせて遊んでみたけど
やっぱり渋すぎる!!

画像画像

ニスの代わりにラメラメのマニキュア。
これで華やかさも出してみよう!
ちなみにこのマニキュアはDHCのもの。
だいぶ前に買ったのですが
もう使わないものだったので
惜しげもなく使っちゃいます。

100円ショップで売っていた
爪にのせる飾りを用意して・・・。

------------------------------------------------------------
画像


黄緑に赤のビーズが映えますね!

ラメマニキュアを塗ってから
不透明の赤いビーズを乗せました。

写真ではうまく写っていませんが
このラメはホログラム調で
ピンクがかった光り方。
シルバーに光るラメマニキュアの方が
良かったかもしれません。

画像



はい、これが2つ目!


深い緑色だと印象も変わりますね。

星の飾りをマニキュアでつけてみました。
赤のビーズは控えめに。

画像



星の飾りが良く見えるように
近寄って写真撮影してみました。

あら、なんだか
クリスマスのポストカードみたいじゃない?

画像



最後はシルバーの雪を
乗せてみたツリー君です。

ちょっとゴテゴテにしすぎました・・・。

ビーズは赤とシルバーと透明ゴールド。
最初は赤がなかったんですが
あまりにも渋すぎるので
刺し色に赤を入れたのでした。

画像



シルバーのアクリル絵の具の上から
さらにシルバーラメをまぶしました。
きらっきらです。
ラメマニキュアも塗ってあるから
ゴテゴテした感じでもある・・・

ちょっと、やりすぎたかな。

------------------------------------------------------------

あとは、このツリーを乗せる土台。
それがうまく見つからないのです・・・。

ペットボトルのふたを使おうかと思ったけど
松ぼっくりが少し大きいサイズなので
心もとなくって。
大きめの口のペットボトルのふたなら
ちょうどいいかもしれないなぁ。

とりあえず、これで今年はクリスマスを迎えることにします。
うまく土台が見つかったら
綿を敷いてリボンで周りを巻いてもいいんだけどな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
  ↑参加してみました。
  可愛いなと思ったら、ポチッとクリックしてみてくださいね♪
  只今、90位くらいにいます。ありがとうございます!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
クリスマス・ショートケーキと大失敗
2年前にも作ったクリスマス・ショートケーキ。 今年は簡単に作ることにしました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2008/12/25 22:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
めーっちゃ可愛いです
うちにはリュウタが拾ってきた松ぼっくりがたくさん。。
でも飾りようもないしほったらかしてました↓
こんな可愛いものが出来るなんて!!
もうクリスマスには間に合わないけど、来年用に
作ってみようかな〜。出来るかな(^_^;)
文ちゃん
2008/12/23 21:58
* 文ちゃん *
えぇ〜、松ぼっくりがたくさん!!いいなぁ〜。
クリスマスには間に合わないかもしれないけど
絵の具とマニキュアがあればできちゃいますよ♪
ビーズがなくても赤の絵の具を爪楊枝のおしりにつけて
ポンポンとつけたら、結構可愛いんです♪
綿をつけてもいいし、自由自在!
リュウタくんとかざりつけをしてもいいかも〜。
たくさんあるのなら、リボンに結わえて
窓のオーナメントにしても可愛いと思います♪
ツェツェ
2008/12/23 22:11
マニキュア一応私も女性という性なので買ってみたりするのですが、爪の上になにかが覆い被さっている状態が苦手で、すぐに落としてしまいます。
さらにマニキュアをしているとお菓子とか作るのがなんか不潔な気がしてしまうのですよね〜〜〜。ただ思っているだけなんですけどね・・・・。
なので私の家にはつい買ってしまったマニキュアがいっぱいあるので塗料として使うという方法をきいて嬉しかったです。
銀のなんか渋くていいではないですか。
ビーズも半端に余っているのがあるのですよね。
つかいみちがないと思っていたけれど、すごいなあツェツェさん。

年賀の飾りに銀は大活躍しそうなんだけど・・・。あいにく持ってないです・・。
きんもくせい
2008/12/23 22:21
* きんもくせいさん *
マニキュアを綺麗にしている女性を見るたびに
すごいなぁと思う私。
どうしても、仕事柄、バタバタとしているとはがれてしまう。
塗りなおすということが苦手でもあるので
いつも憧れで買ってくるのに、使わずじまい。
塗料として使うのはなかなか良いですよ。
つやも出るし、小さな筆が使い勝手がよくって♪
ニスがなくて代用しただけなんだけど
なかなか良いアイデアだと自画自賛しています。
ツェツェ
2008/12/23 23:50
松ぼっくりが立派なツリーに大変身!
アイデアですね。
いくつか作って、あちこちに(洗面所とか玄関の靴箱の上とか)飾りたいです。
(来年は・・・ぜひ)
horibee
2008/12/26 22:11
* horibeeさん *
まつぼっくりの形がツリーにピッタリなんですよ♪
一つよりもたくさんあった方が可愛らしいと思うので
来年も作ろうかなぁと思っています。
玄関の靴箱の上にちょこちょこと並ぶのは可愛いと思います。
来年はぜひ、ぜひ♪
ツェツェ
2008/12/27 00:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
まつぼっくりツリー3種 ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる