ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.72(赤い町並み)

<<   作成日時 : 2008/12/02 19:27   >>

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

初めて、自分で絵を描いて
切り絵を作ってみました。
やってみたいと思ってはいたのですが
絵心がなくて、足踏み状態。
だけど、クリスマスらしい何かを作りたくて・・・。

簡単でいいから
とりあえずやってみることにしました。

画像




私の描く絵なんて
こんなもの。

センスがないのかなぁ。
いざとなると思いつかない・・・。

画像




やってみることが大事!
そう思って
赤い和紙折り紙を
縦に蛇腹折りして
切ってみることに。

画像




切り終わりました。
意外と細かくなったので
最初の絵とは
デザインを少々変えました。

画像




開けてみると・・・
木々と家が連なっています。

もう少し間が欲しいところ。
ここは改良の余地がありますね。

画像



紙の重なりは4枚。
なので、かなり続いています。

白の紙に
赤のシルエットが可愛い♪

画像



家の屋根に模様を。
ちょっと細かすぎますか?
小さな▽を入れてあります。

細かい部分は
曲線は難しいので
直線でできる模様にしました。

画像



食塩を置いてみました。
こんな感じの小ささです。
分かるかしら?

画像




木はギザギザに。
これも細かかった!

食塩で大きさ比べ。


この切り絵、
カード作りに使えないかなぁと思っています。
改良の余地はあるけれど
オリジナルの切り絵を作ったことに
満足しています。

オリジナル、続けたいけど、
絵心が・・・そこが問題でした。
また、ひらめいたらやってみようと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
初っていうのに絵を描いてってところに挑戦するのがすごいなぁ〜
私だったら数字とかアルファベットとか簡単なものでしかできないような気がする。
オリジナルって思い入れあるでしょ〜〜
素敵なクリスマスラインになりそうですね。
natsu
2008/12/02 19:55
オリジナルの切り絵とは、凄いですね〜。
見てて、なるほど〜なんて1人で感心してましたよ。こういうのも、面白そうでいいなぁと思いました。それにしても、サイズも小さくて、実に細かいですね。
mikko
2008/12/02 20:40
すごいなあ。美術が2だったり4だったりした私には(つまりあまり美術が得意ではない)できないわざです。
クリスマスですねえ。カードとか贈ることはないのですが、
それより年賀状です。
今年は仕事納めが一日早いし、去年のようにお正月も仕事ということがないので仕事が終わってからしようかなと思っています。
一応案だけは考えておかねば・・・・・。
ツェツェさんは器用だからいいですね〜〜〜〜
きんもくせい
2008/12/03 00:27
* matsuさん *
そっか、数字やアルファベット・・・思いつかなかった!
それも良さそうですよね♪
オリジナルといえども、まだまだひよっこ。
もっとなんとかならないものかと思っています。
しかし、デザインセンスがないのか絵心がないのか
思いつかないんですよねぇ。
たくさん素敵なものを見ているのになぁ〜。
ツェツェ
2008/12/03 22:51
* mikkoさん *
じゃばら折りにしたら、どんどん長くなって
きっと使うときも切り取れば何枚も使える〜って
貧乏性というか、欲張りな考え方です。(笑)
サイズはやっぱり小さいものや細かいものが好きなんです。
もっと凝ったものを作ってみたいんだけど思いつかないです・・・
ツェツェ
2008/12/03 22:52
* きんもくせいさん *
とっても仕事が煮詰まっているのに
現実逃避したくて切ってしまいました〜。
年賀状なんてまだ何にも考えていないんです。
とりあえず、終業式が終わらないと考えられない。
だけどカードは一つ一つ手作りできるから
(年賀状はあまりにもありすぎて難しい・・・)
今年はチャレンジしてみたいなぁと思っています♪
ツェツェ
2008/12/03 22:54
素敵な街並み♪と思ったらオリジナルなんですね。
赤が映えててとってもカワイイです。何も言われなくてもクリスマスっぽい感じが伝わってきましたよ♪
細かい作業もこなせてしまうのはさすがツェツェさん!

最近、私もハンドメイドしたい病がウズウズしてきまして(ツェツェさんの影響をかなり受けています)…しょぼいんですが少しずつモノづくりを始めました。いつまで続くかわかりませんが、ブログにものせていっています。

ハンドメイドは楽しいですね♪


みも
URL
2008/12/04 23:08
可愛い!! 紙の色や質感も素敵だなって思います。
家が連なっているように見えるとのことですが、窓の位置などが逆になっているので、全く違和感ないですよ。
horibee
2008/12/05 09:30
赤い色がとっても映える、素敵な切り絵ですね。
私も、絵が描けないーのが悩みの種で、頭の中であれこれ浮かんでも、それを表現するのが苦手です。
最近は開き直って(?)使えるデザインはどんどん利用してしまってます。(*^_^*)

それにしてもツェツェさんの切り口は、とっても綺麗ですね〜
k.k
2008/12/05 17:39
* みもさん *
クリスマスらしさが分かりましたか〜?
意識して描いたんです。嬉しい!
ハンドメイドは本当に楽しいですよね。
他の人の作品を見ると刺激になって
やりたい病がどんどん進行しちゃうんです♪
それも時間のない時に限って・・・!(笑)
ツェツェ
2008/12/06 08:58
* horibeeさん *
紙の色は赤って決めていました。
クリスマスらしさを出したくて・・・♪
これが違う色だと受ける印象も違うでしょうね。
家の連なりは思っていた以上に気にならないのかな。
ちょっとホッとしました〜。
ツェツェ
2008/12/06 09:00
* k.kさん *
え〜?意外です!
k.kさんは絵を描くのが得意かと思っていました。
使えるデザインを利用しているうちに
オリジナルが描けるようになるのかもしれませんよね。
切り口はカッターナイフだとスパッと切れて好きです。
だけどアラもあるんですよ・・・えへへ。(笑)
ツェツェ
2008/12/06 09:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.72(赤い町並み) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる