ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋のコラージュノートカバー(準備編)

<<   作成日時 : 2008/11/12 22:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

学校で使っているノートのカバーを手作りしたら、
子ども達にも大人気♪
気軽に紙で作れるので
第2弾を作ることにしました。

今回はレースペーパーを手に入れたので
それを使いたかったんです♪

画像




この前買ったマスキングテープ
使うことにしました。
地の紙の色に合わせた、
ベージュストライプ。
ストライプだから
なんとなく動きも出ていいかな♪

画像




手でちぎった
レースペーパーの外側を
マスキングテープで
挟むように貼りました。

画像




秋色の葉っぱの切り絵
暗くならないように
オレンジの細い
マスキングテープでペタリ。

画像




ここまでで、こんな感じ。
まだまだ寂しいですね。

画像



ここでayape!さんからもらった
ハートのレースペーパーを。

このまま貼るのは寂しいので
100円ショップで購入した
透明折り紙を敷きました。

画像



チョキチョキ・・・

レースペーパーから
わずかにはみだすように
透明折り紙を切り取りました。

画像



この前の切り絵の葉っぱを
こうやって重ねて貼ります。

和紙折り紙なので
雰囲気がいいでしょう?
スプレー糊を使いました。

画像



レースペーパーの
上からもペタリ。

カエデの葉っぱ。

画像




たくさんの落ち葉と
ブタさんをペタリ、ペタリ。

画像



新しく手でちぎった
レースペーパーを
貼った上に
バンビさんをペタリ。

画像



この前買ったシーリングワックスを使いたくて
このオイルランプで
ロウを溶かしました。

飾り用だったけど
シーリングワックス用に
使うのもいいかもね。

画像



オイルの中に
いろいろな植物が入っています。

火をつけると
いい香りがします。

画像


初めてやったので
ちょっと失敗。
もう少しロウが必要だったかな。
だけど、きれいに
「M」のイニシャルが出て
とっても満足♪

だけど、マスキングテープの
クロスしたところに
ロウを垂らしたつもりだったのに
少しずれてしまった・・・。


まぁ、こんな感じで
どんどんコラージュしていったのでした。
完成品は次回に・・・。
お楽しみに〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
秋のコラージュノートカバー(完成編)
秋のコラージュノートカバー(準備編)の続きです。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2008/11/14 22:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
この組み合わせ大好きです。素敵〜〜〜〜〜〜〜。
大人って値段とかそういう打算的な要素をつい考えちゃうけれど、子どもって純粋にいろいろなことを楽しめますよね。
私は子どものころ絵の具で色水をつくってそれを花に吸わせて花の色を変えるとかいろいろとそういう実験みたいなことを家でやってました。

そうそう、私が高校生のころオリーブって雑誌でレースペーパーに手紙を書くというアイディアが書いてあって文通が大好きだった私はお店でレースペーパーをみたら意外と値段が高くてびっくりしたのを覚えています。
今はレースペーパーは買えますが、手紙を書く習慣がなくなってしまいました。





きんもくせい
2008/11/12 22:27
* きんもくせいさん *
わぁ♪気に入ってもらえて嬉しい♪
レースペーパーってなんだか心が弾むんです。
純粋に素敵だな、きれいだなって思えるんですよね。
昔はケーキの下に敷いてあるものってイメージだったけど
今では立派な雑貨として、いろんなものに使われますね。
レースペーパーでお手紙って素敵だなぁ。
ツェツェ
2008/11/12 23:00
いいですねぇ〜(≧∇≦)
どぉなってるのか
((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))ですぅ
ばぁ
2008/11/13 05:00
出来上がりが楽しみですね♪
レースペーパー活躍しているみたいで
嬉しいです(*^_^*)
オイルランプ素敵ですね。どんな香りが
するんだろう?
グルーガンでは味わえない優雅なひととき
だろうな(笑)
ayape!
2008/11/13 10:31
* ばぁ さん *
いろんなものを、どこに置こうか考えるのも
なかなか楽しいです♪
使いたいものはいろいろあるんだけど
うまくまとめるのは難しいんですよねぇ。
出来上がりをお楽しみに〜♪
ツェツェ
2008/11/13 19:10
* ayape!さん *
いただいたレースペーパーをどうしても使いたくって
いろいろと考えてみました〜♪
私は香水とかの香りには詳しくないんですが
このオイルランプは見た目買いしたものなんです。
フローラル系なんだけどピリッとした香りがします。
ちょっと優雅に見えますが、机の上はぐちゃぐちゃと
切り絵やら糊やらであふれかえっていたのでした〜(笑)
ツェツェ
2008/11/13 19:12
お久しぶりです♪
出来上がりが楽しみですね〜。早くみたいなぁ。
なんか乙女チックそうでよさげ!
オイルランプもいいですね。
秋の夜長(いや、もう冬でしょうか)に灯すといいでしょうね♪
きらら
2008/11/14 08:21
* きららさん *
私には珍しく乙女ちっくな材料を使ってあります♪
すべてはレースペーパーのおかげ♪
オイルランプは見た目はいいんですが
ずっと灯しておくと香りが強くなるので少し苦手なんです。
シーリングワックス用にするのが私にはちょうどいいみたい♪
ツェツェ
2008/11/14 22:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋のコラージュノートカバー(準備編) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる