ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスカードのプレゼント

<<   作成日時 : 2008/11/30 14:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

いつもブログにコメントくださるnatsuさんから
クリスマスカードをいただきました。
natsuさんはカリグラフィーを練習して
いつも素敵な作品を作っていらっしゃるんです!

カリグラフィーとは西洋習字のようなもの。
インクをつけたペンで美しい文字を書くんです。
いろんな書体があるんだけど、
私はイタリック体という基本しかやったことがありません・・・
奥が深いカリグラフィー。
でも、最近はメジャーになってきているかも。
カードや結婚式のウェルカムボードなどに
使われることが多いかな。
文化講座などでも取り上げられています。

natsuさんの作品をブログ上で見るたびに
素敵だなぁと思っていました。
やったことがあるからこそ、
美しく描く大変さも少しは分かる・・・
一度、実物を間近で見てみたいなぁと思っていました。
そんな願いが叶ったんです♪

画像



ジャジャジャジャ〜ン!
品があるカード♪

赤い紙に美しい文字と装飾。
白い紙に描かれているのは
全て手書きなんですよ♪

画像




流れるような文字。
赤と緑のクリスマスカラー。
ゴールドのドットが
華やかさを醸し出しています♪

画像




これは太めのペン先で
紙の向きを変えながら
描いています。
ポインセチアかな。

画像




見て、見て!
Mの文字が葉に巻きついています!

ゴールドと淡いブルーの線が
飾りになっていて
これが品を出しているのかも・・・♪

画像



こういう流れるような線を
スラスラ〜と描くのは
簡単そうで難しいんです。

同じ角度でゴールドとブルーが
流れているでしょう?
実は、描きなれていないと
不自然な線になっちゃうんですよ。
(私がやると、不恰好になるの・・・)

画像




線がどれだけ細いか・・・
小さいゼムクリップを置いてみました。

ビックリするほど細い線!
ね、すごいでしょ?

画像



線の細さに驚いたところで
もう一度全体を見てみましょう!

ほら、ほら、
繊細な線ばかり♪

何度見ても美しい・・・。
素敵♪

画像



カードの装飾も素敵でした。

何気なく、マスキングテープ!
細い枠のゴールドもテープ。

ピンクとこげ茶のドット柄が
カードの四隅に貼られていて
額装されているように見えます。
(もう一度、最初の全体像の画像を見てくださいね♪)


natsuさんが丁寧に作ってくださったカード。
大切にします♪
私、クリスマスカードをもらう経験なんて
滅多にないから、
とっても嬉しかったです。

カリグラフィーのカードって
やっぱり素敵だな♪

他にも装飾や色が違うものを
natsuさんは作っていらっしゃいました。
見ると楽しいですよ♪
見たい方はコチラをクリックしてくださいね。→「natsuさんのクリスマスカード

natsuさん、本当にありがとうございました♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おっと・・
ここまでUPされるとは思ってなかった・・
Cのところがちょっとおかしいんだけど・・

こういうのはやっぱり本物が一番なんですよね。
画像では伝わりにくい・・で、いつもご覧頂いてる方には
お届けしたかったんです。喜んで頂けてとても嬉しいです。
natsu
2008/11/30 19:43
* natsuさん *
Cのところ、私は気にならなかったけど、
やっぱり書いた本人には分かるのかな。
画像でも十分素敵だったんだけど本物が一番ですね♪
あぁ、こんなにも綺麗に書けるんだなぁと
またしてもうっとりとしてしまいました。
クリスマスまで飾らせてもらいます♪
ここでnatsuさんのカリグラフィー作品を見て
カリグラフィーに興味を持つ人が増えたら嬉しいな♪
ツェツェ
2008/11/30 22:47
ステキなプレゼントですね♪
カリグラフィーはやった事ないので見入ってしまいました
クリスマスらしい配色だし、なんだかウキウキしますね。
きらら
2008/12/01 16:45
* きららさん *
カリグラフィーは奥の深い芸術だなぁと思います。
手書きで、整った美しい文字を書けるということ、
そして装飾した文字も美しいということ、
最初、カリグラフィーを知ったときは大興奮でした。
大人っぽくて正統派なカードだったので
ちょっと私も背伸びした気分で見ています♪
ツェツェ
2008/12/01 20:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クリスマスカードのプレゼント ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる