ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 遥かなるクロスステッチへの道 No.14(額装、そして完成!)

<<   作成日時 : 2008/10/10 23:51   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 10 / コメント 14

とうとう完成したクロスステッチのキット作品
説明書に書いてあった額を注文し、
額装することにしました。
せっかく作ったんですから、飾りたくて仕方なく、
まだ完成途中の段階で
額を手に入れていたのでした。

------------------------------------------------------------

まず、刺し終わったときにしたことは、
布を洗うことでした。

ステッチをするときは
手を洗ってから取り掛かるようにしていましたが
目に見えないけれど手の油分などが
残っているかなぁ〜と思って・・・。

刺しゅう糸の中には水で色落ちするものもあると
聞いたことがあったので、
残っていた刺繍糸を先に水でぬらして
白いタオルに挟んで
試してみました。
・・・OK!大丈夫だった〜。

そこで、ステッチした布を
オシャレ着洗い用(ホームクリーニング)洗剤で
軽く洗います。

何度も水ですすいで、
タオルで挟みながら水分をある程度とって、
あとは平らになるようにして干します。

完全に乾く前にアイロンをかるくかけました。
刺しゅうした部分にアイロンを上から当てると
糸がつぶれてしまうので注意しながら・・・。

そんなことをしながら
額装の準備をしました。
はやく額に入れたい気持ちを抑えながらの作業。
楽しくもあり、はやる気持ちもあり、
ドキドキしていました。

では、額装の様子をどうぞご覧あれ!

------------------------------------------------------------
画像



これが完成写真。
大きな布の真ん中に
クロスステッチをしてあります。
下の部分には
完成した日付と名前を
クロスステッチで刺してみました。

画像




名前の部分は隠してありますが
お気づきでしょうか。
なんか変でしょう?

画像




実はこの部分は
額に入れるときに折り返すので、
折り返したときに読めるように
逆さまに刺してあったのです♪

・・・ということは、
額に入れたら誰にも見えないんです。
私だけの秘密っぽいでしょ?

画像


ここからは「Mari's Needlework」さんの
「How to」の「仕上げ」を見て
その通りにやってみました。

額の大きさとレイアウトを決め、
その四隅を折ってアイロンがけ。
(裏向きにしてあります。)

画像


額についていた台紙を
布の上に置いて
四辺を折ります。
外側から台紙へ向かって
台紙の厚み部分の真ん中に
まち針(細いもの)をさして
固定して仮止めします。

画像

次は向かい合った辺同士を
糸で張り合わせます。

途中で糸がなくなったら
糸同士を結んでつなぎます。
後からこの糸を引っ張って
布をピンと張っていくので
布に玉止めを作らないように・・・。

最後の部分は糸を長めに残して
そのまま切って置いておきます。

画像

図案を真ん中に刺したけど
額に入れるためのレイアウトをしたら
真ん中よりもずれた位置が
ちょうど収まりが良かったので
折り返した布の幅も違います。

切りそろえれば良かったんだけど
一辺だけが幅が狭すぎるので
そこに合わせて切るのは憚られ、
このままにしました。
まぁ、仕方がありません。

画像


ここでまち針を抜いて、
糸を引きながら
布をまっすぐに張る調整です。

縦横、それぞれ張ってある糸を
真ん中から少しずつ引いていき、
布が平らになるように
調整していきます。

画像



その後は四隅の合う部分を
残してあった糸で
かがっていきます。
額縁折りをしてあるので
きれいにピタッと
合わさるはずなんです。

画像

私は布の幅が違ったので
こんなんになっちゃいましたけど。(笑)
それでもなんとか
きれいに布を張ることができました。

ちょっと時間はかかるけど
この方法はオススメです。

ネットで検索していたら
台紙に折り返した布を
テープ類で貼っておくというような
簡単な方法もあったけど、
ちょっと、ねぇ。

画像



これが額にいれた完成形!
布の折り皺がとれなかったこと、
ステッチの仕方で布が少しゆがんだこと、
そんな部分が少し皺になっていますが、
初心者の失敗ということで・・・。

画像


アイロン台に置いて撮影。
まぁまぁ大きい額です。

2ヶ月かかったクロスステッチ。
いよいよ、もう終わり。
感慨深いです。


今回は「Mari's Needlework」さんに出会えて、
最後まで無事に終了しました。
今、思えば、もっと注意する部分はあっただろうけど、
初心者としては頑張ったなぁと思います。

だけどね、完成してから思ったんだけど、
完成の日付や名前を
表側に小さくバックステッチで
筆記体で刺してもよかったかも・・・。
ま、いいか。

次回は同じシリーズの違う風景をステッチしたいなぁ・・・。
1年に一つ、仕事の合間を縫ってステッチするのも楽しそう。

なにはともあれ、「遥かなるクロスステッチへの道シリーズ」を
ここまで見てくださった皆さん、ありがとうございました♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い
ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ルームシューズの変身
年末に大きなユニクロの店に行ってきました。 ひろ〜い店内に大興奮! ...続きを見る
ツェツェの部屋
2009/01/06 22:51
ビーズ作品のコレクションボックス
年末に模様替えをしたのを機会に ビーズ作品を飾るスペースを作りました。 ホームセンターで見つけた 壁に簡単に取り付ける飾り棚です。 白く塗られた木の枠でできていて シンプルでオシャレな感じ♪ ...続きを見る
ツェツェの部屋
2009/01/17 00:17
木のおもちゃ作り
デンパークに行った時に 体験をしてきました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2009/05/19 01:49
ニードルポイントのバラのバッグ
やっと完成しました!! かれこれ10年ほど前だったか、 通販で購入したニードルポイントのキット。 千趣会だったかなぁ、フェリシモだったかなぁ? 覚えもないくらい昔に購入したものなんです。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2009/08/18 08:00
ラッピング No.25(トレーシングペーパー封筒)
トレーシングペーパーの透ける感じが好きな私。 消しゴムはんこの図案を写す時にも使っていたので 家に在庫はありました。 やってみたいなと思っていた透ける封筒を作りました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2010/02/01 01:13
ツリーのクロスステッチ No.1(刺し始め〜小物たち)
「遥かなるクロスステッチへの道」で 額装する刺しゅうの楽しさを感じた私。 昨年末にクロスステッチのキットを2つ購入しました。 一つはずっと気になっていた小鳥のキット。 もう一つが今回、刺し始めているキットです。 クリスマス物なんですが、大人っぽい雰囲気に一目ぼれ♪ ...続きを見る
ツェツェの部屋
2010/07/29 01:39
ツリーのクロスステッチ No.5(グリーンのステッチで完成!)
「ツリーのクロスステッチ No.4(ストレートステッチ)」で、ほぼ完成形に近づいたのですが 最後に布地と同じ色のグリーンでステッチをします。 ツリーの小物の飾りをするだけなので とっても簡単に楽しくやれました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2010/08/30 02:41
シャドーキルトパネル No.3(お正月)※仕上げ編
可愛いお正月モチーフを縫いつけたパネルを 最後の仕立てに入ったところからのご紹介です。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2013/01/14 00:01
シャドーキルトパネル No.4(節分)※作業工程編
勢いよく作らないと、またお蔵入りしてしまうと思い、 昨年の秋の休日を利用して一気に作ったシャドーキルト。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2013/01/20 00:20
シャドーキルトパネル No.6(ひなまつり)※秘密兵器編
15年ほど前のフェリシモのキット、シャドーキルトパネル。 残りを一気に作らないと、またお蔵入りになってしまう・・・。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2013/02/17 14:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
額にしたてるのってこんなにたいへんなのですね。
私が母にツェツェさんのこのクロスステッチの完成品を見せたら母が憧れてちいさなクロスステッチのキットを買ってきました。
が〜〜〜〜母は老眼で見えないというので私がすることになりました。
私はクロスステッチが苦手なんですよね。
同じ方向に刺すとかそういう緻密なのが苦手なのです。
おおざっぱな性格なので。
でもツェツェさんのこのがんばりをみていたら私もいっちょう頑張るかって気持ちになりました。

お疲れ様でした。
私は今までなんでも名前をサインしていたけれど、一生結婚できないと悟ったので近頃は名前のイニシャルと姓をいれることにしています。
結局なんだかんだといってこの名字と一生付き合うのか、よろしくねって気持ちです。(万が一結婚できても職場では今の姓で通す予定)
きんもくせい
2008/10/11 00:15
* きんもくせいさん *
額装はどういう風にやるのかなといろいろと調べましたが
裏で折ってテープで貼るのが一番簡単です。
だけど、ここまでせっかくやったんだから…と
本格的なやり方で頑張ってみました♪
きんもくせいさんのお母さんに憧れてもらえる作品になって
嬉しい限りです♪
きんもくせいさんが完成したら、是非お披露目してくださいね。
私は作品にサインを入れるのは珍しいんですが
今回は本当に道のりが長かったのでやってみました。
愛着が湧いていいですよね♪
ツェツェ
2008/10/11 14:17
額装ってこんな風にするのかぁ〜。大変な作業なんですね。でも額に入れると、絵もひきしまって見えますね。改めて見ると、ほのぼのと温かい感じがする作品で、いいですね〜。長期間に渡る作業、お疲れ様でした。完成した日付も刺してあったんですね。これはいい!と思いました。
mikko
2008/10/11 21:51
* mikkoさん *
私も額装の仕方を初めて知って、勉強になりました。
意外と時間がかかった額装ですが、
これはこれで良い思い出になりました♪
額はシンプルな白枠ですが、
色が変わると雰囲気も変わるでしょうね。
茶色だともう少しナチュラルな感じかも…。
完成した日付、これは絶対入れたかったんです。
これだけ時間をかけた作品だからこそ、
後から見返すときに大事かなぁと思って…♪
ツェツェ
2008/10/11 23:17
クロスシリーズ、楽しく拝見させていただきましたv
読んでいたこちらも感動〜〜です。
刺繍糸で描いてあるとは思えないほどの美しいグラデーションにコントラスト、ホント表現する材料に決まりは無いって思えますよね。
ステキに額装して、どこに飾られるのでしょうか。。v
べす
2008/10/12 09:33
* べすさん *
長い長い道のりを一緒に歩んでくださったのですね。
ありがとうございます♪
糸だけでここまで描けると面白いものです。
この作品はリビングの白い壁に飾りました。
毎日、眺めて過ごしていますが、飽きません〜♪
ツェツェ
2008/10/12 10:02
素敵なクロスステッチの作品が出来上がりましたねぇ☆
額に入れるとやっぱりGOODですよ〜〜〜
私はクッション専門だったけど。。。
次も大作に挑戦しますか?????
ぜひぜひ挑戦して、また見せて下さいね〜〜〜♪
ちゃーこ
2008/10/12 20:23
* ちゃーこさん *
やっと出来上がりました〜♪
額に入れるだけでかしこまった感じになって
作品も完成度が高く見えるので嬉しいです。
次も同じシリーズに挑戦したい気もするし、
同系色だけの動物シリーズも見つけちゃったし、
鳥ばかりが図案になっているものも探しちゃったので
どうしようか〜と時間と相談中です。
ツェツェ
2008/10/12 23:42
ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ
お疲れさんでしたぁ☆
いい作品ができましたねぇ♪
なんか ほぉ〜んわかでしますね(≧∇≦)
ばぁ
2008/10/13 23:16
額装ってとても大変で、面倒くさいんですね(爆)
私には、台紙にテープで留めるだけでも大変そうです。
しわとかゆがみなんて、私には見えません。
かっこいいなぁ〜
芸術の秋ですね!
ちー母
2008/10/13 23:33
* ばぁ さん *
やっと出来上がりました〜♪
長い間見てくださってありがとうございました。
優しい雰囲気の和む作品ができてホッとしています♪
ツェツェ
2008/10/14 00:03
* ちー母さん *
確かに面倒くさいとも言えますねぇ。(笑)
だけど、ここまで来たからには美しく…と
意外と気持ちは楽でした♪
ここまでしっかりやっておけば、後からテープがはずれるとか
テープの粘着部分が布にこびりついたとかを
心配しなくてもいいなぁ〜と嬉しい気分!
本格的にやっていらっしゃる方と比べたら
しわやゆがみがあるけれど、初心者なのでこれでOKかな。
芸術の秋!今後も満喫できるといいなぁ〜♪
ツェツェ
2008/10/14 00:07
最後まできっちりと仕上げてありますね。
私も額装するときは裏布に糸を渡しますが、こんなに細かくしません。
ざっと数回…糸は斜めに渡しています。
ツェツェさんのは計ったようですごいです。
こういうところに仕上げの差が出るのかも。
わたしももっと丁寧に仕上げなくちゃ。
完成おめでとう
ひさっち
2008/10/15 09:16
* ひさっちさん *
そっかぁ〜、やっぱりきちんと裏に糸を通すやり方は
ポピュラーなんですねぇ。私は今回初めて知りました。
今回は初めてだったのでなるべくきちんとやろうと思って
しっかり縫ってみましたが、布の幅が違うのが…。
だけどきれいに額装できて嬉しいです♪
ツェツェ
2008/10/16 22:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
遥かなるクロスステッチへの道 No.14(額装、そして完成!) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる