ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS コラージュノートカバー(完成編)

<<   作成日時 : 2008/10/06 19:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 8

さて、準備していたものたち
どのように使おうか悩みながら
だいたいのレイアウトを考えました。

毎日使うものだから
可愛らしく雑貨屋さんにある感じのもの。
見るたびに「うふ♪」と思えるもの。
シンプルだけど可愛い動きのあるもの。
大好きなものばかりを並べたもの。
そんなイメージを・・・。

画像


こんな感じかな。
とりあえず、並べてみました。
葉っぱ模様の切り絵は
以前に作ったメルヘンうちわにも使った
森の動物たちには必需品。
その時の余りがあったので
使ってみることにしました。

いろいろなものを並べて・・・。

画像




グリーン系のマスキングテープを
重ね貼りしてみました。

クラフトばさみで切った白の模様紙も
重ねてみたら、ちょっとラブリー♪
小花模様がいいでしょ?

画像



太さの違う白い模様紙を
あえて、直線の辺を見せるように
使ってみました。

大好きなこげ茶のドット柄の
マスキングテープを
リボンがけのように上から貼って・・・♪

画像





小鹿ちゃんを上から貼って・・・。
まるで空から抜け出したみたい。

明るい色がポイントになりそう♪

画像



ここにも小鹿ちゃん♪

仲間がいると楽しいよね。
葉っぱの枠が
自然を感じさせて
メルヘンチック♪

画像



表紙はこんな感じになりました。

森の中を小鹿が
跳ね回っているイメージです。
使った色も自然を感じさせるように・・・♪

でも、可愛いんだけど、
ちょっと寂しいかな。

画像




裏側はこんな感じ。
表紙と続いているので
対面している鹿ちゃんを
どど〜んと使って。

だけど、これもちょっと寂しい感じ。

画像



『顔は心の索引』という意味の
英文をアルファベットのはんこで
捺してみました。
これはラッピングで使った、
バーサマークというインクで捺してあるので
半透明な透けた感じの仕上がりです。
まるで地模様のようでしょ。

画像




下の方にも英文を。
『夜明け前が最も暗い』

落ち込んだ時に、これを見たら
ちょっとは前向きになるかしら。

画像




はい、これで裏側が完成です♪

はんこを捺しただけなんだけど
かなり雰囲気が良くなりました♪
これはかなり好き。
いいねぇ〜。

画像



これが表紙の完成形。

裏側と同じインクで
葉の枠内に名前を捺しました。
右下にはNOTEBOOKと捺しました。
控えめがいいの♪


作り終わるまでに2時間。
あ〜でもない、こ〜でもないと悩んだから
時間はかかったけど、
それが形になるのは楽しい♪
私好みのノートカバーになりました。
毎日使うのが楽しみになりそうです。

小鳥さんの切り絵は、くどくなりそうだったので
今回は使いませんでした。
また、どこかで使えるときが来るでしょう。

今度はもっとラブリーなものも作ってみたいなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
手作り封筒つながりのプレゼント♪
先日、手作り封筒全員プレゼントしてくださったakoさんのブログから とんでいって知った「おうちLIFE」のayape!さん。 そこで香港のお土産プレゼントに応募したら・・・ なんと当選しちゃいました! 今月は私の誕生日があって、 なんだか嬉しいことばかり♪ ...続きを見る
ツェツェの部屋
2008/10/12 00:49
ラッピング No.2(お礼のお菓子袋)
この前、マスキングテープでラッピングした高校生への誕生日プレゼント。 なかなか楽しかったので またやれる時はないかなぁと思っていました。 コラージュノートカバーも楽しかったもんなぁ。 これは、気軽に楽しめそうな予感・・・♪ ...続きを見る
ツェツェの部屋
2008/10/18 10:48
切り絵 No.69(秋の葉と動物)
フェリシモのコラージュ系のものの取り扱いが増えました。 あちこちで使っている方のブログを見て 私も欲しいなと思い、 動物が入っているテンプレートを買いました。 スタンプと一緒にセットになっていました。 コラージュの参考になるメモもついていました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2008/11/10 20:19
秋のコラージュノートカバー(準備編)
学校で使っているノートのカバーを手作りしたら、 子ども達にも大人気♪ 気軽に紙で作れるので 第2弾を作ることにしました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2008/11/12 22:22
ラッピング No.28(細長い箱にマスキングテープ)
以前にバレンタインデーのお返しをラッピングしてから 贈り物をする機会がなかった私。 久々に誕生日プレゼントを贈る機会に恵まれました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2010/09/05 03:20
ラッピング No.34(カルトンペルフォレのノートカバー)
新年度へ向けて、新たなスケジュールノートを用意しました。 ・・・とは言っても、職場でいただいたものなんだけどね。 今までもノートカバーを作っていたから、 今回も新たに作ってみました。 (今までのもの→「コラージュノートカバー」「秋のコラージュノートカバー」) ...続きを見る
ツェツェの部屋
2011/04/22 00:08
ラッピング No.45(カルトンペルフォレの世界旅行ノートカバー)
学校で使うノートのカバーリングを始めて5回目。 1回目はコラージュノートカバー。 2回目は秋のコラージュカバー。 3回目はカルトンペルフォレのスノードームのカバー。 4回目はカルトンペルフォレのうさぎノートカバー。 そして、今回は・・・やっぱりカルトンペルフォレを使ったカバーです。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2013/05/02 23:55
ラッピング No.49(メリーゴーランドのノートカバー)
毎年度、一年間使うノートに オリジナルカバーを作っています。 近年はカルトンペルフォレを使うのがお気に入り♪ 今年度もカルトンペルフォレを 前面に打ち出したノートカバーを作りました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2014/06/04 00:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
切り絵やマスキングテープを使って出来たノートカバー、手作りでオリジナルって感じがいいですね。温かい感じもします。
レイアウトするのが大変と言うか、凄く悩みそうですね。(笑)でも、それが楽しかったりするんですよね。
しかし、アルファベットの文字を入れるだけで、随分と雰囲気がかわるんですね。おもいろいと思いました。
mikko
2008/10/06 23:32
ただのノートもこうやって工夫するとおしゃれな感じになりますね。
スタンプもいろいろとあるのですね。
スタンプの文字、なるほどツェツェさんはそういう言葉が好きな人なのかと感心して読みました。
顔は心の索引ですか。私が大学生のときに付き合っていた人に裏切られたときになんと卒業アルバムが私のとっても暗い顔をとらえていて(私が主役ではなかったので)それがなんと掲載されてしまいました。とってもがっかりしました。
普段はあんな悲しそうな顔はしていないつもりですが、気を抜くと今でも悲しい顔をしているのかもしれないなと思います。
きんもくせい
2008/10/07 08:31
素敵になりましたねぇ〜(≧∇≦)
こんなカバーがあると
ノートを使うのが 楽しくなりますね♪
鹿さん
ほんまかいらしぃ+。:.゚+゚(〃∇〃人)゚.:。+。:. 
ばぁ
2008/10/07 11:44
* mikkoさん *
やっぱり自分の好きなものだけで作るのは
完成した時の満足度も高かったです♪
いろいろと迷いながら作るのも楽しくって…♪
英字をスタンプするだけでここまで印象が変わるのかと
私自身も不思議な感じがしました。
控えめに入れたけど、大事なポイントになりました♪
ツェツェ
2008/10/08 21:27
* きんもくせいさん *
ただのノートをオシャレに持ちたくって作ったけど
これは案外楽しいぞと思いました。
英文はいろいろと迷ったけれど、自戒をこめて捺してみました。
英文だから、パッと見ても意味は分からないけど
自分には分かるメッセージです。
こんなオリジナルもいいなぁ〜と自画自賛です♪
ツェツェ
2008/10/08 21:29
* ばぁ さん *
毎日、持ち歩いて使うのが楽しいです。
どこにあってもパッと自分のだと分かるのがいいです♪
鹿さんは可愛いモチーフなので、雰囲気も良くなりました。
こういう大人メルヘンな感じが好きなんです♪
ツェツェ
2008/10/08 21:31
やさしい色合いがとても私は好きです。
対面してる鹿がよくわからなくて・・・
最初勘違いしてみてました・・
遊び心をそそられます。
natsu
2008/10/11 22:30
* natsuさん *
この色合い、不思議と好きな色を集めたら
自然にあるような色ばかりでした。
対面している鹿さんは確かに最初は分かりづらいですよね。
私でさえ、違うように見える「だまし絵」のようだと
思うくらいですから…(笑)
楽しいノートカバーになって、毎日ウキウキしています♪
ツェツェ
2008/10/11 23:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コラージュノートカバー(完成編) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる