ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 遥かなるクロスステッチへの道 No.13(バックステッチなど)

<<   作成日時 : 2008/10/04 10:53   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 12

とうとうクロスステッチ部分が終了したら
あとはバックステッチとストレートステッチを
部分的に刺していくと完成です。

画像




まだバックステッチの入っていない
建物の部分です。
壁にはまだ刺していない部分が
ちょっと残っています。

画像


建物の壁には明るい色を
クロスステッチで刺して・・・。
そして小道からの階段は
バックステッチで刺しました。
屋根の部分も
ドアの部分もバックステッチ。

あ、あとは右奥の草原を
上の写真と比べて見てください。
実はここにもバックステッチ。
段々の境目が
分かるようになったでしょ?

画像




これが階段部分。
バックステッチを刺すと
境目がはっきりとしますね。

布のマス目に沿って刺すので
意外と楽にできました。

画像





屋根とドアにも
バックステッチを刺してあります。
黒っぽい線のような部分です。
ドアには陰影がつきました。

画像




窓には白の糸で
ストレートステッチ。

近くで見ると
浮いて見えるんだけど
遠くで見ると
そんなことはないんですよ。

画像




ヒツジさんの顔にも
バックステッチを刺して
背景との差をはっきりと。

画像



背景にあった
明るい色は何だろう?
ここだけなんで明るいんだろうと
ずっと思っていましたが、
図案の指示に従って
ストレートステッチを刺しました。
すると・・・
あら、これって小さな木々!
なるほどねぇ〜。


そんなこんなで、やっとステッチ全部が完成です♪
長い道のりでした。
途中で少し休憩日が増えたり、
仕事が始まって思うように進まなかったりしたけれど、
約2ヶ月で刺し終えました。
当初は1ヶ月で完成予定だったんですけど、ね。

では、全体図を公開しま〜す♪
画像


アイロンをかけていないので
まだシワシワしていますが
こんな感じになりました♪

いつもは近くで部分的にしか
作品を見ていないので
こうやって広げてみると
圧巻です。


水彩画のような背景に感動して
好きな図案だったから
ずっと続けてこれました。
ここで記事として
途中経過を載せてきたことも大きかったな。
楽しみです、と言っていただきながらの道のり。
やる気がアップしたのは間違いありません。

残りは額装です。
その様子もUPしますので
あと1記事、お付き合いくださいね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
遥かなるクロスステッチへの道 No.14(額装、そして完成!)
とうとう完成したクロスステッチのキット作品。 説明書に書いてあった額を注文し、 額装することにしました。 せっかく作ったんですから、飾りたくて仕方なく、 まだ完成途中の段階で 額を手に入れていたのでした。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2008/10/10 23:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
何よりここまで頑張ってこられた根気に敬服いたします。
バックステッチってほんとうにちょっとした線なんだけど、それが入るだけでぐっと雰囲気がかわってきますね。
手芸とか美術とかほんとちいさな工夫で全然違うものになったりするのだろうなって思います。
ツェツェさんはこういう穏やかな風景が好きなのですね。
なんとなくモーツアルトの音楽を思わせる感じです(私にとっては)。

きんもくせい
2008/10/04 21:43
とうとう完成しましたね!タイトル通り、本当に遥かなるクロスステッチへの道でしたね。(笑)お疲れ様です。
完成品、離して見ると凄くきれいです。色合いが水彩画のようにも見えて絵柄も素敵だしホトトいい感じです。額装にも一工夫ありそうですね。楽しみにしてます。
mikko
2008/10/04 22:58
ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ
すんごぉぉぉい!
ほんま 素敵やねぇ(*ー`*人)
次は 仕上げやねぇ
タノシミタノシミ(((((((o≧∇≦)o
ばぁ
2008/10/05 00:15
こんばんは〜
色合いも優しくて、綺麗に仕上がりましたね!!
額装したお写真も楽しみです。
永月水人
URL
2008/10/05 00:22
全体図で見ると、すばらしさが倍増!
十分「絵」だよね。
やっぱり秋だね。
遠くの山並みも、雪をかぶってるのかな?
ちー母
2008/10/05 00:35
* きんもくせいさん *
ちょっとした線なのに引き締まるところが
バックステッチの面白いところでした。
クロスステッチにバックステッチを多用する作品は
ちょっと苦手なんですが(線がはっきりしすぎて…)
これくらいならちょうどいいなぁと思います。
穏やかな風景、好きです。
家にいても心が和むという作品ができて嬉しいです♪
ツェツェ
2008/10/05 08:49
* mikkoさん *
本当に遥かな道のりでした〜。(笑)
優しい雰囲気の絵が好きなので、これもお気に入りの絵♪
額装はそれなりに時間がかかったので
それも記事にすることにしました。
工夫もちょっとあります。また、見てくださいね♪
ツェツェ
2008/10/05 08:51
* 永月水人さん *
絵を描かれる水人さんからほめられて
かなり嬉しいです♪
額装は初めてのことだったので記事にします。
絵も額に入れると雰囲気が変わりますよね〜♪
ツェツェ
2008/10/05 08:53
* ちー母さん *
近くで見ると春にも見えたけど、
全体図をみるとピンクっぽい色も
いつの間にか秋色に混じっているのが面白いです。
ちょっとした色がポイントになっているのに
全体でまとまっているというのも
図案を考えた人・配色を決めた人の素晴らしさですよね♪
ツェツェ
2008/10/05 08:55
* ばぁ さん *
コメントの順番が前後してしまいました。ごめんなさい。
いつも楽しみにしてくださって、ありがとうございます♪
手放しで褒めてくださっているようなコメントを
いただくたびに、続ける励みになりました♪
額装したら、おすましした感じになりました。お楽しみに♪
ツェツェ
2008/10/05 08:58
おぉ〜、ついに完成ですね
やっぱりバックステッチを入れると輪郭がはっきりしますね
額装するとまた違った雰囲気になるんでしょうね
UP楽しみにしてます(*^_^*)
もも
2008/10/08 16:11
* ももさん *
そうです、ついに全面完成写真をUP!
長い道のりでした…だけど充実感がありました♪
バックステッチは部分使いのさじ加減が
今回の作品はバッチリ好みだったのでよかったです。
額装のいろいろを次回にUPしますのでお楽しみに〜♪
ツェツェ
2008/10/08 21:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
遥かなるクロスステッチへの道 No.13(バックステッチなど) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる