ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.67(サフランの花)

<<   作成日時 : 2008/10/29 20:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 12

またまた切り絵の新しい本を購入してしまいました。
今までたくさん切ってきた「からくり切り絵」シリーズ。
私が所有しているのはこれで3冊目。
はさみで切るものは興味がなくて
1冊買っていないのです。

今回のは四季を意識しての本だから
教室掲示物にピッタリ♪
うふふ。
これで、また切る楽しみが増えます。
季節ごとに切りたい図案がたくさん!!

秋の花ということで載っていた、
サフランを切りました。
画像




本についている紙。
何気なく模様が入っています。

キキョウ」の時と
色合いは似ているけど
模様が違うのよね。

画像




裏に図案が載っています。
四つ折りにして切り取ります。

私はカッターナイフで
スッと長く切れる図案が好き♪
これは切りやすそう!

画像





切り終わりました。
時間にして30分。

切っているとあっという間に
時間が過ぎています。
集中する時間が気持ちいいのよね。

画像




開けてみたところ。
サフランという花は知らないので
どれだけ似ているのか・・・

後からネットで調べてみたら
クロッカスみたいな花のようです。

画像




茎の部分かな。
じっと見ると面白い形♪
開けてみるまで分からないのも
楽しみの一つです。

画像




これがお花。
可愛い形です。


サフランって聞いたことがあるなぁと思ったら
料理で使う、あのサフランみたい。
花のめしべを乾燥させてスパイスとして使うんです。
黄色い色がつくんですよね。
(私は使ったことがないけど・・・)

サフランの開花は秋。
教室に飾っても、子ども達は知らないだろうなぁ〜。
でもね、花言葉が「歓喜」「楽しみ」なんですって!
飾るといいことがありそう?!



からくり切り絵―四季の彩り編
エムピーシー
小宮山 逢邦


Amazonアソシエイト by からくり切り絵―四季の彩り編 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
切り絵 No.178(サフラン)
以前にもサフランの花を切ったことはあるのですが、 同じ小宮山逢邦さんの別の本から サフランを切ることにしました。 秋の花で探したら、別図案があったんです。 小宮山逢邦「そのまま切り紙 四季折々の花編」という本です。 久しぶりの小宮山逢邦さんの切り絵。 なんだか新鮮! ...続きを見る
ツェツェの部屋
2011/10/18 21:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
サフランは球根が大きいのではないかなと思いますが・・・。前に植えたことがあります。

そう、パエリアとかで黄色い色をつけるのはサフランですよね。すっごく高いのです。前に調理実習でパエリアを作ったときにサフランが高いので「くちなしの実」で代用しようかととか検討したのだけど、パエリアの独特な匂いはサフランからもきているということがわかって、高いけれど購入致しました。

とっても繊細で可愛いお花ですね。小学校は掲示物とかがあって季節感があっていいですね。
きんもくせい
2008/10/29 21:34
花言葉の「歓喜」「楽しみ」、良いですね〜♪
ほんと飾ると良い事ありそうです。
すっごく細かいですね、今回も!
シャープな感じがとっても良いですv
べす
URL
2008/10/29 21:55
* きんもくせいさん *
この切り絵をやらなければ、サフランを意識しなかったかも。
パエリアも実は苦手なので…
球根は大きいのですね。意外だなぁ〜。
どこの学校であっても季節感を大事にした掲示が
あるといいんですけど、中学校や高校は難しいのかなぁ。
ツェツェ
2008/10/29 23:12
* べすさん *
花言葉がいい言葉だったので嬉しい気持ち♪
今回のは細い線がいっぱいでした。
花の周りの線は葉だと思うのですが、
これがなかなかいい感じ♪
新しい本を手に入れてワクワクしています。
ツェツェ
2008/10/29 23:14
こんにちは。
相変わらず繊細な切り絵。
素敵ですね♪
最近、わたしもPOP UPカード作りを再開
したのですが、上手にカッターを使えません(>_<)
良かったらコツを教えて下さい。
ayape!
2008/10/30 10:43
わぁ〜(*ー`*人)
これまた 細かい綺麗なお花が出来ましたねぇ☆
すごく繊細でで素敵+。:.゚+゚(〃∇〃人)゚.:。+。:. 
こぉいうのって
どれくらいの時間をかけて出来はるんですか???
ばぁ
2008/10/31 10:23
サフラン、香辛料などで使われてるのは知ってましたが・・こんなにきれいなお花だったんですね〜。花言葉も元気なイメージで、教室に飾るのにもいいですね。
mikko
2008/10/31 22:22
* ayape!さん *
こういう細かい作業が好きなんですよね。
POP UPカード、見ましたよ〜♪
とっても素敵でした。
カッターは息を止めて一気に思い切って切るのがコツ。
紙には垂直に刃を当てるのも大事かな。
アートナイフは刃の角度が鋭角だけど切れ味はいいですよ。
こまめに刃を替えるのが大事みたいです。
ツェツェ
2008/10/31 22:28
* ばぁ さん *
これくらいのものだと30分程度というところです。
それ以上に細かいと1時間くらい。
集中力が切れたら、次の日に持ち越すこともありますが
大抵は一気に切っちゃうんです。
ちょっとした空いた時間にできるのが魅力です♪
ツェツェ
2008/10/31 22:30
* mikkoさん *
私もこの切り絵を切る時にお花の写真を探して
見てみたらきれいなんですよねぇ〜。
花言葉も初めて知りましたが、
こういうきっかけもいいですよね♪
ツェツェ
2008/10/31 22:31
息をとめて一気にですか。
頑張ってみます(笑)
やっぱり色々コツがあるんですね。
ありがとうございました(*^_^*)
ayape!
2008/11/04 11:22
* ayape!さん *
いえいえ、参考になったのなら嬉しいです。
私もayape!さんのようにPOP UPカードを
作ってみたいなぁと思いました。
良い刺激をありがとうございました♪
ツェツェ
2008/11/04 21:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.67(サフランの花) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる