ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の掲示物(小菊)

<<   作成日時 : 2008/10/26 23:22   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 15

秋の掲示物はだいぶ充実しています。
お月見ウサギブドウイチョウ・モミジ・・・
だけど、お花がないなぁと思って
夏休み中に本を眺めていました。
ふと、目に留まったのが小菊。
可愛らしくていいかなぁと思いました。

画像




紫色とオレンジ。
あまり明るい色ばかりだと
小菊らしくない。
かといって、渋い色だと
見ていても気持ちが沈んじゃう。
小学校の教室だから
気持ちが明るくなるものがいいな。
そうやって選んだ花びらの色たち・・・

画像





同じものをふたつ。
こうすれば子ども達の掲示物が
並んでいる両端に飾れます♪

画像



花びらがたくさんあって
作る時は苦労しました。
適当に切ってもいいんだけど
貼るときにうまくできないのは
悔しいので、本の型を忠実に・・・
何枚も切るのは面倒でした。
(切り絵が好きなくせに、ね。)

画像




実は同じもののようですが
オレンジ色の花は
花びらが2色です。
色の組み合わせ方を
逆にしてみました。
あまり目立たないから
自己満足の世界ですね・・・。

画像




緑の色画用紙は3色。
花のがくの部分と茎と葉。
茎は落ち着いた色にしたので
葉は少し元気な色にしました。
こうすることで渋い小菊にはならず、
明るい小菊になりました♪


切り絵でコスモスなどの花は掲示しますが、
色画用紙で秋の花って初めてだったので
なんだか新鮮です。

春に比べて、秋の花で有名なものって少ないですよね。
私は秋生まれなので
誕生日にお花をもらいたくても
華やかな花束にはなりにくく、
どうしても渋めの色の花束になっちゃうのが
昔は悔しかった・・・
とはいっても、
誕生日に花束をもらうという仮定での
空想だったんですけど。(笑)

「春生まれの人はいいな〜。
 だって、花束をもらっても可愛らしいものが多いんだもの!
 私なんてコスモスや菊だよ〜〜〜!」
そんな会話を友達としていたのを思い出します。
今はオシャレな花屋さんが増えて、
シックで素敵な花束を作ってくれるので気にならないけど、
高校生くらいの頃は予定もないのに
花束を恋人からもらうシチュエーションを妄想しては
本気で悔しがっていました。あはは。
「秋生まれは花束を欲しいって言えないね〜」って会話も懐かしいです。
(あ、脱線しすぎました。)



10分でできる小学校教室ミニかざり〈PART2〉12か月編
たんぽぽ出版
十亀 敏枝


Amazonアソシエイト by 10分でできる小学校教室ミニかざり〈PART2〉12か月編 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
そうなんです。私はガーデニングが趣味なのですが、秋はお花が少ないので庭がさみしくなります。なのですが、うちの庭ではまだ朝顔が咲いています・・・。その他花束にはなりませんが、ペチュニアなどの改良品種が花を咲かせています。既にパンジーの苗も入手しました。
ガーベラやバラなどは年中あるので今は花束といっても事欠かないのではと思いますけど(笑)。
花の多い春に生まれた私ですが、花束は卒業生に貰えることもないかもしれないけれど、恋人とかは一生できないであろう私の人生においてそういうロマンティックな花束は一生ありえないであろうと思います。あるのに貰えないのもなかなか切ないものがあります。
とかいいながら来年の誕生日は誰かに何か貰っているかもしれないけれど、それは雑踏で落としたコンタクトレンズを探すくらい難しいです。
きんもくせい
2008/10/26 23:57
おっと記事に対するコメントを忘れていました。
小菊かわいいですね。
今の子どもはツェツェさんのところはどうか知りませんが、
先生たち自身がお花を知らない人がいっぱいます。
「私は花とか知らないエリートなの」
というような先生がうちの学校はわんさかいます。それがまた自慢であるかんじ。花の季節を知っているのは頭がばかで暇な証拠という言い方をされます。
でも季節感は大事ですよね〜〜〜〜〜
きんもくせい
2008/10/26 23:59
* きんもくせいさん *
秋は本当にお花が少なくなりますね。
母はその中でも何かしらを探して咲かせていますが
今の季節は観葉植物が生き生きとしています。
花束はもらう機会がなくて、憧れだったんですよねぇ。
子ども達、花の名前は知っているかしら?
かく言う私もあまり知らないのですよね。
だから、へぇ〜と思うことがたくさんあります。
お花や植物の名前を知っている人を見ると
素敵な心が豊かな人だなと私は思うんだけどなぁ〜。
ツェツェ
2008/10/27 00:06
これまた素敵(*ー`*人)
こぉ〜んなに綺麗な掲示板やといいねぇ♪

…と
秋のお花 好きですよぉ
なんだかとぉ〜ってもあったこぉて(´ー`*)
ばぁ
2008/10/27 05:44
いろんな掲示物で、教室が華やかそうですね。
ツェツェさんの教室、一度覗いてみたいです。
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
ご家族のお料理やケーキもとってもおいしそう!
お花は確かに地味目のものが多いかもしれませんが、
食べ物のおいしい季節、私も秋生まれでよかったと思いますよ
ひさっち
2008/10/27 15:53
素敵な小菊ができましたねぇ。。。
色合いも素敵で、教室が明るくなりそう(^^)
きっと子供達も喜びますね!!
子供達の色紙で折った秋の虫や画用紙で作った
秋の味覚な〜んかもお花のまわりに貼ったら
クラスみんなの秋になって、またクラスで
盛り上がれるかも。。。
ちゃーこ
2008/10/27 15:59
* ばぁ さん *
ちょっとでも教室が明るくホッとする場所になったらと
掲示物を作りためています。
最近は切り絵が多いけれど、
やっぱり色画用紙で作るものも捨てがたい温かさが…♪
秋のお花、若い頃はあまり好きではなかったけど
今はさりげなく咲く野の花が気になるようになりました♪
ツェツェ
2008/10/27 21:41
* ひさっちさん *
掲示物は忙しいとなかなか作れないので
作りためているものが活躍しています。
だけど個人的に毎年同じものは飽きちゃうので
こうして作るのも楽しい気持ち♪
お祝いの言葉、ありがとうございます。
確かに食べ物の美味しい季節に生まれていいですよね♪
ツェツェ
2008/10/27 21:42
* ちゃーこさん *
明るい気持ちになる色合いを心がけています♪
子ども達はなぁ〜んにも言わないんだけど
(他のクラスの先生方も掲示物は結構凝っているので)
折り紙好きな子ども達に秋のいろんなものを折ってもらうのも
良さそうですよねぇ〜。
だけど、今の子ども達、休み時間も忙しすぎて
なかなかやる時間がなさそうなんですよねぇ・・・。
ツェツェ
2008/10/27 21:44
小菊きれいですね。色画用紙を使うのも、明るい感じがしていいなぁと思いました。花びらも色を変えて、何枚も重ねてあるので、リアルですよね。
いろんな掲示物で、教室を明るく飾るのはとてもいい事ですよね。子供たちも無意識のうちに、気持ちが明るくなると思いますから・・
mikko
2008/10/27 23:33
* mikkoさん *
切り絵の時は折り紙や和紙を使うのですが
こうやって色画用紙を使うとこの厚みが
ほんわかとしていていいなぁと思います♪
似た色だけど重ねることで深みが出る気がします。
昔、暗い飾り気のない中学校の教室を見て
教室環境を明るく整える夢があったのですが
その思いが今も私には大きなものなんです♪
毎日過ごす環境って大事ですよね。
ツェツェ
2008/10/28 00:53
押し花をやってるので、秋は夏の暑さが終わり、再び花が咲く季節でもあると私は思ってます。いろいろな葉の色が観れる季節なのでとっても楽しい季節です。
秋の花といえばやっぱりコスモスかなぁ〜
地味のようですがいっせいに咲き乱れるコスモスを観るのは大好きです。
素敵な彼がいらっしゃったら花束といわず、お花畑でデートなさってください。

そして秋は次の春を迎える準備をしていく季節でもあります。
冬の間にしっかり根を下ろせるよう準備しないと。。と思うこの頃です。
natsu
2008/10/29 22:34
* natsuさん *
昔は秋といったら華やかな花がないイメージで
春生まれはいいなぁと思っていました。
今は紅葉が美しく穏やかな季節なので好きなんですが。
コスモス畑、行ってみたいなぁ〜。
細くてたおやかな花々がたくさん風に揺れていたら
とっても素敵なんだろうなぁ〜。
お花畑のデートというのは響きがいいですね。
それに付き合う男性がいるかどうか…そこが問題です(笑)
ツェツェ
2008/10/29 23:19

ごぶさたしております。
生徒会を担当していた時、
掲示物の管理だけでなく、
見る人が楽しくなるような
手作り掲示物をつくるように
指示したことがあります。
今は「季節の掲示物」を学年ごと、
クラスごとで作成して掲示する
という取り組みをしています。
今回の小菊、
生徒たちにも見せてあげようと思います。
今年は野武士
URL
2008/11/01 21:56
* 今年は野武士さん *
小学校では気持ちが明るくなるような可愛らしい掲示物が
比較的多く飾られています。
だけど、季節ごとに替えるのは気持ちと時間に余裕がないと
いつの間にか忘れられがちになります。
学年・クラスごとに作って掲示するというのも一案ですね。
ちょっとしたものでもいいから季節を感じるものが
校内に欲しいなぁと思っています。
小菊、みんなで作ったら簡単にたくさんできそうですよね♪
ツェツェ
2008/11/02 02:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋の掲示物(小菊) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる