ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 桐の小箱の変身

<<   作成日時 : 2008/10/23 23:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 6

母がお友達からいただいたという桐の小箱。
同じものがたくさんあるからと
もらってきたようでした。

きっと私が欲しがるだろうという予測があたり、
見た途端「欲しい!」と嬉しがった私。
どんな箱でもとりあえず使えそう・・・と集める癖があるのを
母は知っているのでした。

画像


正六角形のフタ。
キノコのような可愛い形。
手のひらに乗るサイズです。
小さな小物入れ。

同じものを2つもらいました。

何を入れようかな・・・。

画像



まずはフタの側面に
マスキングテープを貼ることにしました。
形は可愛いけど、
色がないと淋しいからね♪

マスキングテープの幅が足りなかったので
重ねて貼ることにします。
ここで、貼り終わりの部分の
ちょっとした技が・・・。

画像

上の写真の部分が貼り始め。
ぐるりと一周貼ったテープを
貼り始めの部分に重ねます。

すると始めと終わりが重なって
プクッとしちゃうでしょ?
それを解消する技です。

重なった部分にカッターで
切り込みを入れます。
下のテープにも切り込みが
入るくらいの力で切ります。

画像





切ったら、
上のテープ(貼り終わり)をめくります。
そうすると下のテープ(貼り始め)にも
切り込みが入っています。

画像




ここで、貼り始めのテープを
めくって取り除きます。

画像


その後、貼り終わりのテープを
元の場所に戻して貼り直します。

すると・・・。

貼り始めと貼り終わりが
同じ場所で切れているので
重ならずにピタッと同じ部分に
向かい合って貼られるんです♪
分かるかな?

画像


そんな風にして
フタにも本体の下にも
マスキングテープを貼りました。

可愛くなったけど、
やっぱりフタの部分の幅に
テープの幅が合っていないので
テープを重ねた部分が目立ちますね。

画像


さすがに幅を合わせて切るのは
難しかったので、
重ねが目立つ部分に
こげ茶のドット柄を。
濃い色ならあまり目立たないでしょう?

ちょうど重なった部分が
ドット柄の真ん中に来て
悪くない仕上がりになりました♪

画像



メロンシャーベットと
イチゴシャーベット。
そんな色でお揃いなら
可愛いでしょう?

ふんわりした色が
こげ茶のドット柄で
キリッとひきしまりました♪

画像



フタをあけると
こんな感じです♪
中にもマスキングテープを
貼ろうかと思いましたが、
ここはシンプルにします。

中に学級で使う「クローバーシール」を
入れることにしました。
濃い色と薄い色があるので
ちょうど2つ。


桐の箱というと、かしこまった感じがしますが、
形の可愛らしさを見て
マスキングテープのおめかしを
パッとひらめきました。

こんな簡単に好みの箱に変えられるなんて
とっても嬉しいです♪
マスキングテープを貼ったことで
フタを開ける時の手触りもいいんですよ♪

この小箱は教室の戸棚に
二つそろえて飾ってあります。
クローバーシールを取り出すときも
ワクワクできるのがいいです♪

もっともらえたら、違う色の組み合わせをしたいなぁ〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
桐の小箱の変身
ツェツェ/小学校教師『ツェツェの部屋』http://spparow.at.webry.info/今回は和風の桐の六角形の小箱をマスキングテープでおめかししてみました。フタと本体の側面にマスキングテープを貼って、フタの方には上からドット柄のテープを重ね貼り。色違いを作りましたが、ドット柄が同じなのでお揃いです。和洋折衷の小箱ができて大満足です♪&amp;#160;この中には手作りシールを入れて保管しています。 ...続きを見る
マスキングテープの使い方とアイディア|M...
2009/04/08 17:20
桐の小箱の変身
ツェツェ/小学校教師『ツェツェの部屋』http://spparow.at.webry.info/今回は和風の桐の六角形の小箱をマスキングテープでおめかししてみました。フタと本体の側面にマスキングテープを貼って、フタの方には上からドット柄のテープを重ね貼り。色違いを作りましたが、ドット柄が同じなのでお揃いです。和洋折衷の小箱ができて大満足です♪&amp;#160;この中には手作りシールを入れて保管しています。 ...続きを見る
マスキングテープの使い方とアイディア|M...
2009/04/08 17:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
才オォ(*・ω・*)ォオ才
そぉやったらいいんやぁ〜!!!
ナィ━━゚+.゚m9(。ゝω・。)゚+.゚━━ス!!!
ぷくって なってました 今まで…

…と
かいらしぃ形の箱が
ますますかいらしぃなりましたねぇ♪(*^―^*)♪
生徒さんも喜ばはりそぉ!
ばぁ
2008/10/24 06:23
* ばぁ さん *
ちょっとしたことなんですが、やってみると
仕上がりに差がついて面白いですよ。
わざと重ねた部分を残すのもいいけれど、
こういう箱にはキレイに貼りたい性分で…。
可愛らしい箱を開けるたびに私がニッコリしています♪
子ども達はどう思っているかしら???
ツェツェ
2008/10/24 22:13
可愛いですね。ツェツェさんは几帳面なんですね、どうでもいいやって思ってしまういい加減な私とは大違いですね。
(なんでも途中でごまかして適当に繕おうとしてしまうが、それでも失敗してしまう。こどものころはもっともっと短気でした。)

桐の箱といえば私が思いつくのはへその緒が入った箱です。
うちにありますが、なんだかおどろおどろしい気持ちになってしまいます。いやあ、こんなに憎らしい人間が育つとはへその緒もこわいものだ<笑。

害虫がつきにくいのでお着物とかの保存に使われるのですよね。

私だったら何をいれるかなあ?
さしずめ薬箱ですね<笑。
(ちょうど可愛いのが欲しかったのです)
きんもくせい
2008/10/24 23:00
* きんもくせいさん *
私は几帳面という傾向はありますが、
実は突然どうでもよくなるタイプでもあります。
なので、きまぐれに丁寧になったり、適当になったりします(笑)
へその緒の箱って桐の箱でしたねぇ。
桐の箪笥は高級ですが、これくらいの小箱は気軽なものです。
ちょっとしたものを入れるにはもったいないかも…。
ツェツェ
2008/10/24 23:40
この茶色のドットとピンクは本当にかわいい
ピンクのテープ買わなくちゃと思いますよ〜〜
息子ふたりが思春期になってくると家の中に
どうもピンクがなくなってる。。。
こういうところで使うのもいいかも〜
natsu
2008/10/29 22:20
* natsuさん *
ね、ね、いいでしょ?可愛いんですよ〜♪
ピンクは女の子らしくて敬遠しがちなんですが
こうやってビターな色と合わせるといいですよ!
実はまたマスキングテープを購入しちゃいました。
どうやって使うのかを考えていない私。
買ったら何かしら使い道を考えるだろうと思って…。うふふ。
ツェツェ
2008/10/29 23:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
桐の小箱の変身 ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる