ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ぞろ目の誕生日

<<   作成日時 : 2008/10/20 21:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 20

今月は私の誕生日でした。
だけど、あまりにも忙しい日々・・・。
運動会が終わり、教育実習生がやってきて、
そして、なんと誕生日当日は学校訪問の日!

学校訪問とは教育事務所の方がやってきて
帳簿や施設のチェックがあり、授業を見てもらい、
研究授業を代表者が行い、研究協議会があるという、
なんとも緊張感がある一日なんです。
(昨年は前任校で私はその代表者でした。→「特設授業までの道のり」「特設授業で得たこと」)
今年は代表者ではありませんでしたが
運動会直後の学校訪問。
教室環境を整え、授業の準備をして・・・
忙しかった、忙しかった〜!
誕生日だ〜とは言っていられない状況でした。

------------------------------------------------------------

それでも、一部の子ども達には
私の誕生日が知られており、
誕生日プレゼントをもらいました。
いや〜、今の子たちって物を買ってくれる子が多いんですね。
ビックリしました。
リラックマが好きだと知っているので
リラックマのメモ帳やらボールペンやら袋やら印鑑ケースやら
いろいろもらっちゃいました。
お小遣いの中から買ってくれたのだと思うと
申し訳ないなぁと思いつつ、
その気持ちが嬉しいという矛盾した気持ちになりました。

私にプレゼントを渡す女の子を見て、
ある男の子が「ぼくはあげられないなぁ〜」と言うので
「お手紙がもらえたらうれしいな」と言ったら
「それは無理」と即答されました。(笑)

手芸が得意な女の子は
布を簡単にパッチワークした座布団をくれました。
小学生でもここまで作れるのだなぁと感心しました。
多分、先月から作っていたんです。
その気持ちがうれしい♪

------------------------------------------------------------

今年は母からメールが来て、
私があまりにも忙しいので誕生日会はしない代わりに
(この歳になって誕生日会が開かれるのもナンですが・・・)
料理を持たせてくれるというので
夜に受け取りに行きました。
画像





豪華な散らし寿司。
健康を考えて
緑の野菜たち。

画像





私の希望した料理。
鶏肉と牛肉。

そして色合いが美しい
たくさんのサラダ。

それ以外にも栗おこわ。
栗をむいて大変だったでしょう。
とっても美味しかったです。
父がもらってきたという赤ワインと白ワインもくれました。
(もらいものを横流ししてくれたのね・・・笑)

あとは私が欲しがっていたフードプロセッサーも買ってくれていました。
忙しくって料理がなかなかできない私。
こういう時間を短縮できる優れものは嬉しいです。

画像




弟からのプレゼント。
手作りの
フルーツタルト。

フルーツの酸味と
味わい深いカスタード、
そして
甘いタルト生地。
絶妙なバランス。

母から弟は注文を受けて
前日から準備をしていたようです。
フルーツはかなり新鮮で甘くて美味しいものを使ってくれていました。

こんなにも大きなケーキをもらっちゃって
家族誰一人食べていないんです。
私が持ち帰って、食べちゃいました。えへへ。

当日、食べ切れなかったものは
「切れちゃう冷凍」に入れて半冷凍で食べましたが、
それも美味しかった!!
ありがとう、弟!

弟は今年、製菓専門学校を卒業して
東京のケーキ屋さんに就職予定。
だんだん腕を上げてきたのねぇ〜。

------------------------------------------------------------

33歳になった私。
今年は家族の料理で癒されました。
毎年、こうやって美味しいものを食べさせてもらっている気がします。
(→「三十路パーティー」「三十路+1パーティー」「誕生日前夜祭」)
なんだかんだ言っても、幸せだな。
そう思えるのは家族全員が元気だから。
感謝、です♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ラッピング No.4(弟への誕生日プレゼント)
弟が24歳の誕生日を迎えました。 今まではあまり誕生日プレゼントをあげた記憶がないのですが、 今回は内定祝いも兼ねて、誕生日プレゼントをあげることに。 私の誕生日にはケーキを作ってくれた弟にお返しの気持ちもこめて・・・。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2008/11/26 00:15
2009年のごあいさつ
あけましておめでとうございます♪ ...続きを見る
ツェツェの部屋
2009/01/02 04:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
誕生日おめでとうございます。
クラスの子達からプレゼントを貰えるなんて、人気がありますね。心のこもったプレゼントはどんなものでも嬉しいですよね。お母さんのお弁当は、愛情を感じますね。それに、おいしそう!!弟さんのフルーツタルトも凄いですね。
それにしても、家族っていいですよね。私は早くに両親を亡くしてますから、余計にそんな事思ったりもします。でも、今の家族がみんな元気でいる事には私も本当に感謝しています。
mikko
2008/10/20 22:36
私は十年以上も教員をしていますが生徒から一度もおめでとうの誕生日プレゼントをもらったことがありません。そんなに嫌われているほうだとは自分では思わないけれど、嫌われてもないけれど誕生日プレゼントをあげるほど生徒と深くかかわってないということなのでしょうね。
私は担任をもつことはたぶん退職までありえないのでずっとそういうさみしい教員生活を送ります。

去年も書きましたがうちの両親は私の誕生日を祝うという習慣がなく、また私は結婚することも一億万回生まれかわってもありえませんので、結局誕生日は老人ホームとかに入ったときに職員の人とかに「おばあちゃんおめでとう」ってめでたくもないのに祝われるときまではないということです。でも老人ホームも意外と高くて入れないかもと思う今日この頃です。

ま、いいけどね。
こういう人生もありますよ。

ツェツェさんは幸せですね。

(あ、別に私はすねて卑屈になってこのコメを書いているのではなくて正直に素直な気持ちです。担任も結婚も絶対にないと思います。そういう才能がない私です。)
きんもくせい
2008/10/20 23:45
ε(*'-')з *・゚☆Happyヾ(^∇^)ノBirthday☆゚・*ε('-'*)з
素敵なお誕生日やったんですね♪
なんだかこちらまで幸せになれたわぁ
(*'O'*)オ(*'∀'*)ォ(*'ー'*)キ(*'▽'*)ニィ♪
この歳も素敵にすごせたらいいですね(≧∇≦)♪
ばぁ
2008/10/21 06:21
おめでとうございます〜
あわただしい中のお誕生日だったんですね。お疲れ様です。
そして周りの皆様からのプレゼント!
そういや私、小学生の頃先生にプレゼントする生徒でした。
今思い出しました(笑
弟さんも器用なんですね〜。私ここまで作れないかも(汗
ご両親の愛情もステキですねぇ。
あぁ、お腹空いてきた・・・。
きらら
2008/10/21 12:05
お誕生日おめでとうございます。
ご両親とは一緒に暮らしておられるわけではないんですよね。
そしたら、かわいい娘がひとりで。。と思うと母は張り切っちゃうのかも。彼とすごしてくれてるなら。。と思ったら、遠慮するかも(笑
しかし・・上品な料理ですね。うちは息子なので何だかいつも肉・・肉って感じなので綺麗な彩りがとてもうらやましい。
それにケーキ、美味しそう。。すごいなぁ〜料理上手なお母様に育てられたから???
natsu
2008/10/21 16:59
お誕生日おめでとうございます。
お母様の手料理と弟さんのケーキ、豪華でおいしそう!!!
家族が元気というのは、一番基本かもしれないですね。

ちー母
2008/10/21 19:18
ツェツェさん!
おめでとうございます♪
美味しそうなお母様の料理と弟さんのケーキ。(教えて欲しいな)
しかも生徒さん達からもプレゼントをもらったりなんて
愛されてますね。先生!
先生の誕生日をお祝した記憶は私には無いですよ…
お互い、来年も素敵なお誕生日を迎えたいですね(*^_^*)
ayape!
2008/10/22 11:03
* mikkoさん *
今のクラスの子たちには誕生日は聞かれた子だけに
教えていたけど、あまり意識していなくて
それだけにプレゼントをもらっちゃってビックリでした。
クラスではいろいろあるけれど、その気持ちが嬉しいなぁ。
家族からもこうして手作りのものをもらって
とても幸せなことなんだなぁとしみじみ思います。
皆が健康で過ごしていけるのが一番ですよね。
ツェツェ
2008/10/22 18:49
* きんもくせいさん *
毎年、バタバタしている中での誕生日ですが
今年は本当に行事の多い学校で、
これまた行事の真っ只中の誕生日だったので
いつも通りの帰宅時間で感慨深く感じる時間も少なかったけど
それでも家族と顔を合わせられたことが一番だなぁと思います。
子ども達はいろいろです。天使のような時もあれば
悪魔のような時もあって、毎日感情の起伏が激しくて。(笑)
今年は体を大切に過ごしたいなぁと思います。
ツェツェ
2008/10/22 18:52
* ばぁ さん *
お祝いの言葉、ありがとうございます♪
家族の手作り料理が明るくて気持ちが嬉しかった誕生日でした。
いつのまにかぞろ目の誕生日になっていたけど
気持ちは若いままでいたいなぁ〜と思います♪
ツェツェ
2008/10/22 18:54
* きららさん *
慌しい誕生日でしたよ〜。
だけど、気持ちがうれしいなって思えたので
良い一日でもありました♪
おいしそうな料理たちでしょ?うふふ。
お肉大好きな私、ケーキ大好きな私には最高でした!
色が鮮やかだから食欲も増すんですよねぇ〜。(笑)
ツェツェ
2008/10/22 18:56
* natsuさん *
離れて暮らしていると、どんな生活をしているのか
母は気になっていると思います。
特に食生活に関しては心配していると思います。
どうしても帰りが遅くなりがちで、
冷蔵庫に野菜を買ってきていても何度もダメにしているし
そんな話を聞いていると野菜を追加したくなるんでしょうね。
ケーキは母と私が作っていたのを幼い頃から見ていたので
弟は興味を持って作るようになりました。
もりだくさんのフルーツが本当に美味しかったです♪
ツェツェ
2008/10/22 18:59
* ちー母さん *
とっても豪華でしょう?
驚いてしまいました。こんなにいいの?って。
贅沢だなぁ〜と思いながらも、うふふともらってきた私。
ガッツリと食べきりましたよ〜。
元気な姿でいることが親にとっては大事なんだと思います。
だから、私は痩せないのです…なぁんて。(笑)
ツェツェ
2008/10/22 19:01
* ayape!さん *
子ども達からは愛されているのかなぁ?
結構、自信がなくて、いろいろと悩んでいるけど
こうしてプレゼントをくれる気持ちに触れると
あぁ、まだ私は大丈夫、子ども達とやっていけると思います。
私も先生にプレゼントをするような子じゃなかったので
もらえると不思議な感じがします。
一年を幸せな気持ちで暮らせたらいいですよね♪
ツェツェ
2008/10/22 19:03
こんばんは☆
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!!
私は実家が遠いので、誕生日の日に家族でご飯を食べるなんて、もう何年もしてません。
なんかいいな〜〜と、うらやましげにみておりました。
生徒さんたちもいい子ばっかりなんでしょうね(^^)
手作り座布団作っちゃうなんてかわいいじゃないですか♪
konpeitou
2008/10/22 23:27
* konpeitouさん *
ありがとうございます♪
実家が近いのでちょくちょく帰るのですが
これって幸せなことですよねぇ〜。
子ども達もかわいいんです、ちょっとした言動にうるっとします。
まぁ、あまりに元気すぎて恐ろしいこともあるけど、
こういうあたたかい気持ちを持っているから
その心を大切にしたいなぁって思います♪
ツェツェ
2008/10/22 23:54
こんにちは。
お誕生日おめでとうございます♪
多忙な中でも、幸せなお誕生日をお過ごしになられたのですね。子どもたちや家族からの祝福、素敵ですね。
私はお母様の手作り弁当に目が釘付けでした。彩がきれいで、しかもお野菜たっぷり☆出来合いのものとはまた違って、味わい深いものがあったと思います。
家族の愛をしっかり感じておられるツェツェさんも素敵な女性ですね。

私だったら…
誕生日がツェツェさんのように多忙きわまりまかったら、実家によるのさえ面倒と思って、家族の愛をつき返すようなことをしてしまうかもしれません。うわあ、親不孝。

だから、ツェツェさんは本当に素敵な方だなあ、と思います。



みも
2008/10/23 11:21
* みもさん *
母の料理をほめてくださってありがとうございます。
最近、母の料理は彩がよくていいなぁと特に思います。
健康に気を遣っているのだと思いますが、食欲も増しますね。
私も多忙な時は寄るのが大変な時もありますが、
母の気持ちを考えてなるべく顔を出したいなと思っています。
お互いに思いやることが最終的にはお互いにとって
幸せなことなんだなぁと思えるようになりました。
それでも忙しすぎて行けない時も多いんですけどね。(笑)
ツェツェ
2008/10/23 23:00
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!
本当に素晴らしいお誕生日プレゼントと素晴らしいご家族、素晴らしい生徒さんですね。
きっとツェツェさんご自身が素晴らしい方だから、皆さんもこんなにも愛情を注がれるのでしょうね♪
私もお母様のお料理に目がくぎ付けでした!
お母様はお料理のプロでいらっしゃるのですか?
こんなに美味しいお料理で育てれば、子どもだって間違いなく立派に育つことでしょう。(*^_^*)
我が家でも先日娘の誕生日だったのですが、仕事が忙しかったこともあり、二人だけの食事だったのでおかずはあり合わせ、ケーキは近所のケーキ屋さんのショートケーキでした…。
食育って大事ですよね。反省しました…。
それにしても、ツェツェさんはお若いのですね〜。
落ち着いた文章で学校でも超ベテランなご様子なので、もっとご年輩の方かと勘違いをしておりました…。
どうかお許しを…。(^_^;)
MIZU♪
2008/10/28 09:53
* MIZU♪さん *
お祝いの言葉、ありがとうございます♪
毎年、家族に祝ってもらえる私は幸せものです。
子ども達にも「おめでとう!」と言ってもらえるのは
幸せなことだなぁ〜と思います♪
母は料理のプロではありません。(笑)
母が聞いたら喜びます!ありがとうございます。
彩りや栄養を考えて作っているのと
最近は新しい料理にチャレンジすることが多いので
料理を作るのは好きなんだろうなぁ〜。
落ち着いた文章とほめていただけてビックリしています。
学校ではベテランどころか、毎日反省ばかりの毎日です〜。
ツェツェ
2008/10/28 22:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ぞろ目の誕生日 ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる